「ほっ」と。キャンペーン

最高のスタート(富津)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、皆さん年末年始は充実してましたか?

田吾作の正月休暇は12月27日~1月4日までの9日間。

久々の長期休暇っす。



前半の3日間は気合を入れて大掃除。

家中の床にワックスかけちゃいました。

しかも二度がけ!!

そんなわけで、家中ピカピカ。

気持ち良く新年を迎えられました。

そして、後半6日間のうち5日は嫁を実家に帰して釣りへ(笑)

結婚してもうすぐ10年。

未だかつて正月を家ですごした事がございません orz

さて、そんな年末・年始の釣り三昧の日々はというと・・・・・




<初日:12/30>
前回の釣り日記のタイトルは「南南東に進路をとれ!」でした。

当然、勝山~館山界隈に出撃するつもりだったのですが、富津爆の情報を入手。

そんなわけで、前回の宣言を撤回しこの日も聖地へ行ってまいりました。
(軟派ですんません・・・・)

本日のメンバーは木曜会の面々。

b0173629_10144830.jpg


田吾作含め計4艇での出艇となりました。

ちなみにこの日の田吾作は、ボートシーバスで定番の某ルアーを使用。

これが朝一から大活躍。

一発目にいきなり超でっかい奴がヒット!

でもね、フックがバッチリかかってる事が確認できたので、障害物にかからないようにドラグを強めに締めてやりとりしてたら、フックを2本伸ばされて無念のバラシ・・・・。

しょじさんに、「このルアーはフックは弱いから変えた方がいいですよ!」と言われていたのにも関わらず、無精の田吾作はそれに従わなかったわけです。

しょじさん、せっかくの忠告聞かなくてスンマセン・・・・

まぁ、自ら招いた失敗ってやつですな。

やっぱり、ここのランカーは少しでも妥協があると捕れないですわ・・・・。

その後は、70クラスを中心にポツポツとキャッチ。

b0173629_10145735.jpg


b0173629_1015784.jpg


b0173629_10151554.jpg


そしてすっかり日も暮れ、まさに夕まずめ。

b0173629_10152429.jpg


そんな中、8本目の魚とのやり取り中に悲劇が起こりました。

ここの魚って、でっかいやつでもかけた直後は引かないで、艇の側まで泳ぐように寄ってくる個体が多いんですよね。

で、この8本目もそう。

近くまで寄ってきたので魚のサイズを確認すると、で・でかい・・・・。

朝一にバラシた奴と同じか、それ以上。

しかも、リアフックが1本のみ辛うじてかかってる状態。

なんとか、残りの2本のフックを魚にかけようと試みますが、失敗。

そして魚が反撃を開始・・・。

ここは障害物が多いので、これ以上走らせない為にいったん緩めたドラグをキツク締めなおしたときに、なんと魚が艇の真下で障害物に絡んだっぽい・・・。

カヤックはファイト中は操船することができないので、当然の如く流されるわけです。

ヤバイと思ってドラグを緩めようとした時に、な、なんと・・・

b0173629_10153333.jpg


やっちゃいました(T_T)

根元からボッキリ。

魚をかけた後の事も考えて艇のポジショングを考えなくてはいけないカヤック。

自分の未熟さが招いた結果でやんす・・・・。

無念っす orz

そんなこんなで、でっかい奴を2本バラシ & ロッド破損という失意の中、初日の釣行は終了となりました。

皆さん「カヤックフィッシングは簡単!」とか「カヤックに乗れば誰でも簡単に沢山釣れる!」とか「簡単に大きい魚が釣れる!」って思うっしょ?

でもね、田吾作ってば不器用なんで、まだまだ難しいっす・・・・。

まぁ難しいから嵌るんですけどね!!



<2日目:12/31>
今日は大晦日。

こんな日に釣りに来るやつなんて、誰もいないわけです。

そんなわけで、本日は午前中風が強かったので、昼過ぎから単独釣行です。

ちなみに昨日ロッドが折れてしまったので、帰りがけに千葉サンスイで新調。

本当は折れたロッドと同じ物を買おうと思ったのですが、折れたロッドは免責で修理可能とのこと。

そんなわけで、一緒にサンスイまで来てくれたbanzyに勧められた、今までよりちょっと固めのロッドを購入しました。

b0173629_10154427.jpg


ニューロッドで今年最後の釣り収め、出撃でやんす!!

b0173629_10155369.jpg


ちなみに、ロッドやらリールなんかの大物を新調すると必ずホゲ~な田吾作。

でも、本日はあっさり入根・・・じゃなかった入魂。

b0173629_1016211.jpg


その後も順調に数を重ねて・・・

b0173629_10161171.jpg


b0173629_10163124.jpg


結果5本。

最大77位かな。

70アップは3本でした。

ちなみにニューロッドですが、今までのロッドと違いロッドが勝手に魚を浮かせてくれるので、70後半クラス位なら魚に主導権を渡すことなくやり取りできました。

しかも、やや硬めなのにキャストフィールもまずまず。

障害物が多く、大型の魚が中心のこのポイントでは、圧倒的にニューロッドの方がいいっす。

banzyさんありがとう!!

そんなこんなで、まずまずの釣り収め。

2008年が終わっていくでやんす。

b0173629_10164383.jpg


今年はカヤックフィッシングに出会えて素晴らしい1年を過ごせました。

YATAさん、素晴らしい世界に導いて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、素晴らしい世界へ連れて行ってくれたドリフターよ、ありがとう!!

b0173629_10165619.jpg




<3日目:1/1>
は~つ~ひ~の~でぇ~(夕日じゃないよ!)

b0173629_1017459.jpg


はい、新年でございます。

お正月は家でのんびりすごすのが日本人の慣わし。

なのにですね・・・

こんなに寒いのにですね・・・

b0173629_10171211.jpg


朝っぱらから海に出ようっていう、釣りバカトリオで本日は出撃でございます。

b0173629_10172119.jpg


そして釣りの神様は、昨年の終わりに悲劇に見舞われた田吾作にプレゼントをくれたのであります。

はい、ど~~~ん!

b0173629_10172364.jpg


ど・ど~~~ん!!

b0173629_10172539.jpg


なんと、今年初フィッシュがランカー!!

釣りの神様有難う!!

しかも、その後にもう1本ランカーをゲット。

b0173629_10172623.jpg


初釣りでこんな事ってあるんですな。

その後も70アップを追加。

こうなると、いつにも増して富士山が綺麗に見えます。

b0173629_10172899.jpg


そして、午後はベタ凪。

b0173629_10244598.jpg


カヤック的には最高ですが、フィッシング的にはあまりよろしくない。

でもね、魚の反応は1バラシのみですが、釣れなくても気持ちいい。

ちなみに正月ということもあり、本日は海苔の船も有漁船も一切無し。

そんなわけで、音が一切無い。

時折、頭上を飛ぶ鳥から聞こえる生命が躍動する音が静かに響く幻想的な世界。

不思議な感覚でした。

しばらく釣りをするのを忘れて、ボーっとしてました。

そして、そんな釣りには厳しいコンディションの中、YATAさんは70後半の魚をしっかりキャッチ。

b0173629_10245350.jpg


そんなこんなな初釣り。

しっかり夕暮れまでやりきりました!

b0173629_1025255.jpg


b0173629_10251058.jpg




<4日目:1/2>
さすがに正月早々2連続、というか年末・年始に4連チャンで釣りに行くバカは田吾作だけでございました(笑)

でもね、この日は朝からベタ凪。

b0173629_10251987.jpg


当然、釣り的には厳しく、朝一の一投目で1本ばらしたっきり。

午後になれば状況も変わるかも知れませんが、4日間連続で釣りに来ていたため、道具やウェア等はノーメンテ。

リールのラインローラーから異音はしだすわ、ウェアは汚いやらで釣りに集中できない。

b0173629_10252728.jpg


そんなわけで、今日は午前中のうちに上がって、家に帰ってメンテナンスすることに。

b0173629_10253581.jpg


b0173629_10254396.jpg


b0173629_10255214.jpg


ちなみに、田吾作のカヤックは当然『Powered By TAGOSAKU』

1日20km、何日連続で漕いでも大丈夫なように、エンジンのチューンアップも忘れずにやっとかないとね!

b0173629_10255959.jpg




<5日目:1/4>
正月休み最終日。

本日は木曜会の面々 & もっちさん、pescadorさんと出撃予定でしたが、現地に着くとサトちゃん以外の木曜会のメンバーは強風の為に来ていない・・・

そんなわけで後から来るもっちさん、pescadorさんより一足先に二人で出艇することに。

b0173629_1026965.jpg


だけどね、超強風・・・・。

とてもじゃないけど釣りに集中できないんで、いったん陸あがり。

1時間程、皆で談笑してから再度出艇したんですが、状況は渋いんだなこれが・・・・

全然釣れる気がしないっす。

シーバスボートも釣れてなさそう。

ところが「もうあがろうかな~」なんて思ったら、なんと来ましたよ!

b0173629_10261622.jpg


もはやアベレージと言っていい70アップ。

その後、合わせ切れだなんだで波に乗れない中、こっちに向かって漕いでくるもっちさん発見。

「釣れました?」なんて、声かけたら・・・・・

b0173629_10262482.jpg


また、ランカー釣ってるし!!

でも、もっちさん体がでっかいから魚が小さく見える(笑)

ちゃんと85アップのランカーですwwww

その後はデッカイ奴が群れになってチェイスしてきたりと色々ありましたが、キャッチにいたらず。

魚探にベイトの反応はあるんですけどね・・・・

b0173629_10263399.jpg


そんなわけでドラマは起こらず、ここで終了と相成りました。

そして帰り際、pescadorさんともっちさんの艇庫にお邪魔させてもらうことに。

b0173629_10264284.jpg


ここに釣り仲間の皆さんのカヤック(5艇)が保管されてるらしいです。

聖地から車で5分という最高のロケーション。

うらやましい限りです。

コーヒーご馳走様でしたm(_ _)m

またお邪魔します。

というより今度やらせたい奴がいるんで、冗談抜きで130T(二人乗りのカヤック)とパドルお借りしに行きます!

by banzy1998 | 2009-01-06 09:59 | カヤックフィッシング  

<< 悶々・・・・(富津・袖ヶ浦・三番瀬) 南南東へ進路をとれ!(富津) >>