プラ完了(富津⇒盤州)

ついに「Team Banzy!!」のメンバーをカヤックフィッシングに引き込める事になり、ウキウキの田吾作でございます。

unokenさんからカヤックを譲って頂くことになったbanzy。

b0173629_2232278.jpg


banzyにデビューは何処がいいか確認したところ、当初の要望は三番瀬でした。

そして、「サイズはどうでもいい! 小さくてもいいから噂のカヤックでの爆を味わいたい」というリクエストも合わせて頂きました。



まぁ、最近とある理由で干潟での数釣りを捨て、ストイックな釣りをしているbanzy。

そろそろ数釣りが味わいたいんでしょう。

しかし日記に書いたとおり、先週三番瀬にプラに行ったときは、田吾作の腕が悪いのもあるんですが「爆」には程遠い5本。

そんなわけで、本日は今年一度も浮けていない富津にプラに行って参りました。

しかし、朝7時に現地に着くと予報に反して風によるウネリが結構ある・・・・

そんなわけで風待ちし、結局9時過ぎ出艇と相成りました。。

久々の富津の快晴。

b0173629_2232129.jpg


きもちいいっす。

ところが、アマモ帯、中洲から航路までのかけ上がり、海苔棚界隈とお約束のポイントを撃つも不発。

バイトどころかチェイスもなし。

朝まづめの時間を逃してしまったし、富津新港の方まで行ってないんで何ともいえませんが、あんまり状況的に良くなさそうっす。

夕方まで頑張って時合がくれば10本位釣れるかもしれませんが、100戦練磨のbanzy。

10本で「爆だったでしょ!」とか言っても納得してくれるはずがありません。

時間を確認するとまだ10時30分。

思い切って以前行った時に、小型中心でしたが数は出た盤洲へ移動することにしました。

そして盤洲に行くと・・・・

b0173629_22321853.jpg


b0173629_22322799.jpg


b0173629_22323576.jpg


「Team Banzy!!」が誇るランカーキラーのゑ美がウェーディング中でした(笑)

聞くと、前日に南房の河川でランカーをキャッチしたそうです。

しかも、すでにここでも2本キャッチ。

ちなみに、この時点で田吾作まだ1本・・・・

ちょっとピンチです

しかし、ここまで潮止り前後であまり良いコンディションではない時間帯。

もうちょっとして潮が動き出せばなんとかなるでしょ!

そんなわけで、14時30分に潮位の関係で撤収するゑ美と別れ、本命のアマモ帯界隈に移動すると・・・

b0173629_22324359.jpg


こっからはまさに爆。

サイズは40cm位の魚が中心ですが、あっという間に10本。

その間15投もしてないっす。

バラシもあるんで、まさに1キャスト1ヒット。

しかし、本日は晴天の日曜日。

まだまだ釣り足りないですが、できれば帰りの渋滞に巻かれるのは避けたいところです。

そんなわけで、あと1匹釣って帰ると心に決めたんですが・・・・

b0173629_22325191.jpg


b0173629_22325993.jpg


止らな~~い(笑)

しかも、ミノーだろうがバイブだろうが関係なし。

そんなこんなで、あっという間に20本。

いけません!

帰りの渋滞に巻き込まれてしまいます!!

よ、よ、よし、あと一匹釣ったら本当に撤収です・・・・

b0173629_2233666.jpg


b0173629_22331515.jpg


そんなわけで、気づけば30本wwww

40回も投げてないのに2時間弱で30本。

止りません。。。。

しかもこいつ

b0173629_22332461.jpg


ボールにタッチするショーのイルカの如く、ピックアップして1秒くらい空中にぶら下がっていたルアーに、ジャンプして空中でバイトしてましたwwww

そんなわけで大分荒れてきたし、切がないんで本当に撤収。

b0173629_22333165.jpg


b0173629_22333951.jpg


b0173629_22334466.jpg


日没までやれば50本は楽勝で捕れてたでしょう。

サイズはイマイチの40cmクラスが中心で60アップは2本のみでしたが、短時間でこれだけ釣れるとめっちゃ楽しいです。

あまりの釣れっぷりに、一人で干潟のど真ん中で大声あげて笑っちゃいました。

これなら「爆」って言っていいですよね。

そして今日の魚は、全て2m超のスリットを挟んだ所に広がる水深1m~1.5mのシャローでキャッチ。

当然ウェーディングでは行くことできないし、シーバスボートも浅すぎてエンジンプレッシャーでNGでしょう。

そういう意味では、まさにカヤックの魚。

相方banzyのデビューは盤洲で決定です!!

by banzy1998 | 2009-03-15 22:25 | カヤックフィッシング  

<< Good Job !!(盤州) 2009 オカッパリスズキ (... >>