「ほっ」と。キャンペーン

真のサンクチュアリー(館山)

ご無沙汰しております。

仕事だぁ~何だぁ~で、気が付けば3週間浮いていない田吾作でございます。

ただでさえ短い(←らしい・・・)春イカのシーズン。

浮けなかった3週間の間に、ずいぶんと景気の良い話ばかり聞こえてきました。

充電はバッチリの田吾作。

今日も釣ったります!!

b0173629_1919389.jpg




ちなみに本日は、マイミクさんステラっちの進水式 & 来週予定されている、木更津のショップFUNさん主催のイカミーティングの下見も兼ねております。

「カヤックフィッシングがしたい!!」と以前から話を聞かされていたステラっち念願のデビュー戦。

田吾作としては、何とか釣ってもらいたいところです。

b0173629_192028.jpg


ちなみに、前回ここに来た時は、田吾作を除く皆さんが、定置網近辺の10m前後のラインで爆モードに突入してたんですよね(涙)

通常であれば、前回調子が良かった所から探るのが基本なんでしょう。

でもですね、あれから約一ヶ月が経過。

きっと今の時期はもうちょっとシャローだろうということで、他に良いポイントは無いかと魚探を見ながら探っている途中で、ナイスな潮目を発見!

「こりゃ、期待できるんじゃ?」としゃくってると・・・・

b0173629_19204874.jpg


今日は我が家だけでなく近所からも「お土産」を頼まれている田吾作。

小さいけど、貪欲にキープっす!!

その後も・・・・

b0173629_19215485.jpg


これは流石にリリース(笑)

この他にもチェイスが数回。

これは、ステラっちに釣らせるチャンスです。

周りを見回してみると、田吾作の後ろを流しているステラっちを発見。

ひょっとして、釣れたんじゃと思い声をかけると見事キャッチに成功ですって!

おめでとう、ステラっち!!

そんなわけで、記念すべき初フィッシュ(イカだけど)の記念写真を撮ってあげようと、カメラをかまえると・・・・

b0173629_19243521.jpg


すでに沖漬け・・・・

ここにも、食べることに貪欲な男がおったということですな(笑)

その後も追加したんですが、サイズは似たり寄ったり。

そこで、サイズアップを狙ってさらなるポイントを探して漕ぎまわっていると、ついにブレイクラインと海草が完璧なまでに混在した場所を発見ですよ!

前回の見物で発見したサンクチュアリと同様の地形変化。

ここもサンクチュアリにちがいありません!

流してみると・・・

b0173629_1926792.jpg


ようやく出ました、食べ頃サイズの800g!

その後も・・・

b0173629_19262990.jpg


blue grassさんも

b0173629_19265467.jpg


そして、デビュー戦のステラっちも!

b0173629_19271796.jpg


今度は、沖漬け前に写真撮ったりました(笑)

さらにblue grassさんがやらかしました!

2kgには僅かに届かなかったものの、1.8kgのモンスタークラスの一発!
b0173629_19285674.jpg

(詳しくはblue grassさんのブログ「広く浅く・・・」で!!)

しかし、これだけパンチのある場所を、漁師さんが放っておく訳がありません。

b0173629_19293250.jpg


見事にブレイクラインに沿って、定置網を入れていく漁師さん。

お仕事の邪魔をするわけには行きませんから、ちょこっとだけ移動です。

しかし、その移動のお陰でミラクルが!!

実は田吾作、エギングに関しては超初心者。

カヤックに乗る以前も、陸っぱりからエギングに挑戦したんですが、ほとんど釣れた試しがないんです。

だから釣れないせいか、面白くなくて片手くらいしか行ったことがない。

当然、キロアップなんて夢のまた夢でした。

ところが、そこはカヤックパワー!

ついに出ました!

ど~ん!!
b0173629_19304657.jpg

(blue grassさん、写真ありがとうございます!)

ど・ど~ん
b0173629_1931462.jpg

(もっちさん、写真ありがとうございます!)

しかも、キロはキロでもまさかの・・・・

b0173629_19314994.jpg


2キロ越え!!

初のキロアップが2キロ越え。

恐るべしカヤックエギング!

そして
恐るべしハヤ釣法!!

さらに、他のポイントでしゃくっていた、もっちさんとpescadorさんも合流後に当然キャッチ!

pescadorさんに至っては、1.7kgのナイスサイズゲットです!
(詳しくは、もっちさんのブログ「カヤックフィッシングの軌跡」で!!)

イカ大王の方はというと、サンクチュアリに来る前にすでに5杯もキャッチしていたそうです。

恐るべし大王・・・・

それにしても、今回発見したポイント。

前回発見した見物のサンクチュアリーを凌ぐパンチ力です。

そんなわけで、ここんとこ毎度ではございますが、田吾作は今回も断言させて頂きます(笑)

こここそ
「真のサンクチュアリー」
だと!!

そんなわけで、今回で田吾作はイカ運を使い果たしてしまいました。

来週のイカ釣り大会は、釣りではなく皆様との交流に力を注ぎたいと思います(笑)

by banzy1998 | 2009-06-01 19:34 | カヤックフィッシング  

<< 相棒-aibou- ~banz... 大荒れ後のベタナギ干潟って??... >>