さぶっ!(竜島)

まだ梅雨入りして間もないにも関わらず、すでに腕の皮が2回も剥けてしまった田吾作でございます。

本日は、オカッパリアングラーだった頃、毎年12月から1月にかけてイワシに付いた鱸を追いかけて良く通った勝山界隈に、アオリイカ狙いで出撃してまいりました。

オカッパリでは通いなれたフィールドですが、カヤックでは初。

どれくらいの水深で、どのような地形なのか非常に気になるところです。

ちなみに本日も、「チームリトルプレゼンツ」改め、「チームリトルオーシャン」の面々と一緒に出艇。

b0173629_172584.jpg




漕ぎ出してみると、どんどん魚探の水深値が上がり、あっという間に30mですよ!

想像以上の水深に戸惑う田吾作・・・

b0173629_17253296.jpg


そして、本日は滅茶苦茶イワシが入っていて、写真のとおり魚探で見ると、海面からボトムまでビッシリ!

「これだけイワシが入っていれば、青物でも付いてないかなぁ~?」なんて思いつつ、先に浮いているI氏に状況を確認しに行くと・・・

b0173629_17254574.jpg


青物ではなく、エサでキス釣り中。

どうやら青物には、時期がチョコット早いようです。

そんなわけで、青物は諦めアオリイカを狙いに勝山まで移動することに。

今まで陸目線で見ていたエリアを、沖目線で見てみると何とも新鮮です!

b0173629_17255959.jpg


しかし、その後も反応なく、さらに岩井方面まで移動。

途中で海草と岩場がうまく絡み合った場所を見つけるも、イカからの反応は相変わらず無し。

しかも、天気予報では晴れると言っていたのに、太陽が出てくる気配もなく、北風が強くなって、海パン・半袖の田吾作にとって、身も心もメッチャ寒い状況に(涙)

これで天気がよければ、カヤックフィッシングのカヤックの部分を満喫しようって気にもなるんですが、この空色じゃぁちょっと・・・

b0173629_17261363.jpg


そんなわけで、田吾作。

久々に心が折れました・・・・ orz

ちなみに、早あがり中に、皆さんに帰る旨を伝えにいくと、皆さんイワシをサビキで釣って、それをエサに泳がせ釣りをして、アナゴやらヒラメやらコチやら釣っておりました。

じゃぁ、疑似餌は駄目だったかというと、そんなことは無く、pescadorさんはしっかりルアーで鯖をゲット。

イカ大王のhayashiさんに至っては、反対方面の真珠島の北側で鯖に加え、イカ2杯にマゴチをルアーでゲットしたそうです。

皆様、流石でございます。

詳しくは、もっちさんのブログ「カヤックフィッシングの軌跡」で!

ちなみに、Team Banzy!!では、鯖は
青物ではなく緑物
に位置づけられております(笑)

そして、田吾作はと言うと、I氏からしっかりお土産にキスをGET!

I氏のお陰で、手ぶらで帰らずにすみました。

ごちそう様でしたm(_ _)m

by banzy1998 | 2009-06-14 17:24 | カヤックフィッシング  

<< 竜宮城!? ~banzy カヤ... やったりました!(館山) >>