脱・ソバット(外房→盤州)

気がつけば、一ヶ月以上カヤックに乗っていなかった田吾作でございます。

しかも、イカばかりしていたので、カヤックでの魚釣りに至っては、何と3カ月ぶり(汗)

梅雨も明けた事ですし、これからはビシビシ浮いてきます!

ちなみに、今年の夏は外房ジギング開拓をすると心に決めていた田吾作。

休んでいる間も、道具の準備だけでなく、ウェイトトレーニングの負荷を上げ、ジョギングの距離を延ばし、体作りも含め着々と準備を進めていました。

そして、やってきた3連休。

前半の2日間は強風で厳しそうですが、最終日は風も収まりそうな気配。

内房で培ったカヤックフィッシングのスキルを試す日が、ついにやってきたわけです。

そんなわけで、珍しく朝3時前に自宅を出発して、一路外房へ!

しかし、到着してみると・・・

b0173629_23244851.jpg




まさに東映って感じorz

これじゃ、出られないっす(涙)

b0173629_2325115.jpg


b0173629_23252843.jpg


前日に海風が相当強く吹いていたんで、ウネリが残るであろうことは予想していたとはいえ、気合いを入れていた分、結構ショック。

しかし、いつまでも落ち込んでいられないんで、一路カヤックフィッシングのメーリングリストで皆さんが浮いていると連絡があった盤州へ移動です。

b0173629_23254864.jpg


到着すると、TLO(チームリトルオーシャン)のもっちさん、pescadorさんと、blueglassさんがすでに出艇準備中。

田吾作も、そそくさと準備をして沖にでると・・・・

b0173629_2326970.jpg


いつでも期待を裏切らない癒し系フィールドの盤州干潟。

ロケーションは、館山なんかには及びませんが、魚の濃さは半端ないっす!

サイズはフッコちゃん中心ですが、ベイトと一緒に魚が移動しているらしく、群れにあたるとバタバタと釣れ続きます。

b0173629_23262683.jpg


そして、盤州干潟「夏の風物詩」とも言える、だっつぁんも(笑)

b0173629_23264258.jpg


そんなこんなで、相変わらず好調な盤州干潟。

超癒し系です(笑)

そして、今回は釣果以上に大きな収穫が!

実は田吾作、今年の初め辺りから、盤州干潟や富津等のシャローゲームにおいて、とある悩みを抱えておりました。

それは、シャローエリアにおいて信頼できるルアーがない事です。

ちなみに、田吾作が言う信頼できるルアーとは、釣れない時もルアーを交換しないで使い続けられるルアー。

最初は、カヤックシーバスでのスタンダートと言われているソバットを使っていたんですが、田吾作的にはアクションが夜のルアーって感じなんですよね。

もちろん、そういうアクションが有効な時がデーゲームでもありますし、シンペンのデッドスローが有効な時もあります。

でも田吾作は、リアクション系が大好き!

ソバットは、トゥイッチやジャークを入れればヒラをうつんですが、ちょっと弱い気がするんですよね。

飛行姿勢が安定しているんで、距離も出るし、実績も抜群で良いルアーなのは間違いないんですが、田吾作が思う理想のアクションではないので、やっぱり田吾作にとって信頼がおけるルアーではないんです。

そんなわけで今年に入ってからソバットを封印して、ハンクル、エドニス(メガバス)、X80(メガバス)、阿修羅(OSP)等々・・・と、シーバスルアーだけでなく、バス用を含め色々なルアーを試したんですが、どれも良い点もあれば、至らない点もあるわけです。

だけど、今日ついに見つけました!

それはっていうと・・・・・

b0173629_2327267.jpg


サラナ95F(スミス)、昔からあるルアーです。

ウェイトも軽いんで、一見飛距離が出ないように見えますが、飛行姿勢抜群で、気持ち良いくらい飛びます。

釣りのスタイルは人それぞれ。

自分からルアーを動かす田吾作のスタイルにバッチリはまっただけで、他の人にはわかりません。

でも、新しいルアーや、話題のルアーが最高のルアーとは限らないと、久しぶりに実感しました。

ちなみに、今日は同一の場所で釣れ続く事はなく、ベイトと一緒に移動している感じでした。

そんなわけで、反応が無くなった時は、広範囲を効率良く探るために、艇を流しながらバイブの早巻き。

b0173629_2327281.jpg


で、魚を見つけたらアンカーを打って、サラナのトゥイッチ&ジャーク。

b0173629_23274985.jpg


b0173629_2328763.jpg


そんな、こんなで30本まではちゃんと数えてたんですが、そっから先は怪しいです。

ちなみに、だっつぁんも一杯釣れました(笑)

b0173629_23284981.jpg


夕方までやったら、楽勝で50本越えそうでしたが、もうお腹いっぱい!

まだ昼ですが、十分リハビリできたんで撤収です。

b0173629_2329575.jpg


上陸して、もっちさんのタックルボックスを開けてみると・・・・

b0173629_23301870.jpg


お土産をしっかりキープ(笑)

流石でございますm(_ _)m

by banzy1998 | 2009-07-20 23:30 | カヤックフィッシング  

<< 夏の木更津 ~banzy カヤ... 久々の魚釣り(走水) >>