夏祭り開催中!!(勝山)

前回、外房まで行ったものの、風で浮けなかった田吾作でございます。

「今週こそは!」と天気予報で風速の確認をすると、何とか浮けそうな気配が!

高まる期待を押さえるべく、ぐっすり眠るために前日に軽く飲むつもりが、気がつけば目の前には500mlのビール空き缶が5本。

いつの間にか眠りにつき、朝4時に目覚ましで目が覚めると・・・

き・き・き・気持ち悪ぅ~~ orz

どうやら、前日にちょっと飲みすぎたっぽいっす。

そんなわけで、そのまま起きることができず、胃薬を飲んで2度寝。

結局出発したのは・・・

b0173629_1651145.jpg




完全に出遅れ(涙)

皆さん、カヤックフィッシング前日の飲酒は、ホドホドにしましょう(爆)

こうなると、この時間から外房に行くのは得策とは言えないわけです。

そんなわけで、近場の盤州にでも行って鱸に遊んでもらうか、金曜日にワラサが3本あがったという勝山に行くか、どちらにも対応できるように、とりあえず2セット積んで出発。

b0173629_165447.jpg


結局、到着したのは・・・

b0173629_1655812.jpg


やっぱりジギングがしたいって事で、勝山でございます。

でもですね、本日は残念ながら雨模様。

ソーラーパワー駆動の田吾作としては、中々スイッチが入らないわけです。

そんなわけで、しばらくウダウダしていたんですが、TLO(チーム・リトルオーシャン)の皆さんにお尻を叩かれ、土砂降りのなか出撃。

b0173629_1661058.jpg


そして、その甲斐あってか・・・・

b0173629_1663334.jpg


鳥山の中心で、雄叫び(笑)

b0173629_1672361.jpg


田吾作、久しぶりにやったりました!

大きすぎて、40cmちょっとのクーラーボックスには入りきりません(嬉)

b0173629_1674410.jpg


実は、今日持ってきたタックルは、内房には少々ヘビーなタックルだったのですが、そのタックルをバットからガッツリ曲げてくれ、ご機嫌なファイトを見せてくれました。

青物最高!

そして、「勝山」恐るべしです。

その後は、サバ祭りが開催!!

b0173629_167571.jpg


b0173629_168965.jpg


なんてったって、ジグの前後のフックに、それぞれ喰ってくるくらい沢山います(笑)

b0173629_1682583.jpg


こういう状況だと、ジギングロッドでは釣り味を楽しめないので、柔らかめのシーバスロッドとキャスティングジグにタックルを変更。

サビキ釣りでは仕掛けを滅茶苦茶にされてしまうため、嫌われがちなサバですが、サイズが40cm前後あるので、ライトタックルで釣ると、かな~り楽しめます!

そして、鯖祭りが終わったと思ったら、水深が100mを超えたあたりから、今度はエチオピア(シマガツオ)祭り開催です(笑)

b0173629_2358165.jpg
(もっちさん、お写真お借りしますm(_ _)m)

b0173629_1684846.jpg


b0173629_169276.jpg


この魚、普段は水深200m~300mの深場にいるらしいのですが、今回は100m超えた辺りでヒットしました。

しかも、ヒットしてから取り込むまで浮き袋が出ることなく、ずっと引きっぱなし。

b0173629_1692010.jpg


ちょっと電動リールを使う人の気持ちがわかりました(笑)

ちなみに、見た目はご覧の通り、ちょっとグロ~な感じ。

b0173629_1683893.jpg


捌く勇気がない田吾作は、リリースしちゃいましたが、TLOの皆さんはお持ち帰りして刺身で食べたところ、中々美味だったとの事です。

その後は、鯖やペンペンシイラに遊んでもらって、本日の勝山夏祭りは大盛況の中、無事終了!

田吾作、久しぶりに満喫しました!

これだけ沢山の魚種が沢山釣れる勝山。

外房を開拓しようと思っていましたが、しばらくは勝山に通っちゃいそうです!

ちなみに、すぐ側にあるTeam Banzy!!の中で「内房一パンチのある堤防」と言われる、「竜島の堤防」に陸っぱりアングラーが大勢いましたが、竜島の主さんの情報によると、ソーダ1本しか上がらなかったそうです。

カヤックフィッシング恐るべしです。

そして、本日は更なるドラマが!

なんと、pescadorさんが鯛カブラで60cm近いマダイをキャッチ。

b0173629_1693854.jpg


関東界隈でマダイと言えば真鶴や伊豆でしたが、勝山で釣れたのは色んな意味で大きいです!

今後はさらに開拓が進むでしょう。

そんなこんなの「勝山夏祭り」は、まだまだ開催中です!

皆様、奮ってご参加下さい(笑)

by banzy1998 | 2009-08-02 16:03 | カヤックフィッシング  

<< ローカルルール(盤州干潟) 夏の木更津 ~banzy カヤ... >>