秋モード(勝山→盤州)

今週こそと、FUNさんと外房開拓を企てたものの、風でまたもや断念した田吾作でございます。

来週末は、夏休みで9連休の予定なので、そこで必ずや浮いてやります!

そんなわけで、今週も「夏の内房カヤックの聖地」となりつつある、勝山へ出撃です。

朝一から浮くつもりが、色々あって到着したのは10時。

準備完了して、FUNさんに状況を確認すると、さっそくトップでワラサゲットと期待を膨らませる報告が!

沖で合流してみると・・・

b0173629_22511848.jpg




ブリブリのナイスフィッシュです!!

本日は、神奈川からアウェイの千葉に、「木曜会の真鯛大王」ことチャンプの後輩さんも参加。

めっちゃ楽しみにしていたのですが、釣りをしようと思ったとたん、風が強くなり、あっという間にこんな状況に。

b0173629_2333519.jpg


キャスティングゲームなら、なんとか釣りが成立しそうな状況ですが、ジギングにはちょとキツイ・・・

結局、3回ジグを落としただけで撤収(涙)

ここんとこ、良いコンディションで釣りができていただけに、残念っす。

こうなると、全然釣りをしていない田吾作としては、完全に不完全燃焼。

「キャスティングゲームなら何とか釣りになるんだよなぁ~」って事で、お約束の・・・

b0173629_2252761.jpg

はい、ランガンで盤州干潟です(笑)

真夏のシーバスゲーム。

オカッパリの頃は、真夏はオフって感じでしたが、カヤックフィッシングでは成立しちゃうんですよね。

最も暑くなる13時過ぎから浮き始めたんですが、前半はポツポツ。

b0173629_22523474.jpg


b0173629_22525256.jpg


ちなみに、皆さんサーチベイトに何のルアーを使ってますか?

田吾作の場合、艇を流しながらバイブレーションをバンバンキャストして、早巻きで魚を探してます。

仮に、ヒットやバイトが無くても、艇の側まで魚が追ってくれば魚を見つけたって事で、確実にバイトに持ち込めるミノーにチェンジ。

艇の側でUターンしてしまった魚や、ショートバイトでフッキングに持ち込めなかった魚をトゥイッチやジャークで、口を使わすというやりかたでキャッチしていってます。

そんなわけで、バイブレーションを投げるときはキャスト効率の良いベイトタックル。

ミノーに関しては、トゥイッチやジャークをしやすいスピニングタックルを使うようにしています。

そんなこんなで、後半は魚がいる場所を見つけたお陰で、ミノーでバタバタとキャッチ。

b0173629_2254552.jpg

b0173629_22542825.jpg

b0173629_2256422.jpg

b0173629_22562895.jpg

b0173629_22564911.jpg

b0173629_22572440.jpg

b0173629_22575625.jpg

b0173629_2382328.jpg


あっという間に楽勝で二桁安打。

ちなみに、前回5本もキャッチしたダツはゼロ。

そして、サイズも以前よりも全体的に大きくなってます。

海は確実に秋モードに向かっているようです。

そんなこんなで、サクっとやって渋滞前に帰ろうと思ったんですが、楽しくて釣りまくっていたら結構な時間に!

b0173629_22583035.jpg


アクアラインに、ふっと目をやると・・・

b0173629_22585167.jpg


大渋滞(汗)

ウェーディング時代から含めると10年以上通い詰めた盤州干潟。

何度来ても、楽しいっす!

ウェーディングの頃は、やり過ぎてbanzyとズブ濡れになって帰った事がありました(爆)

そして、今や盤州は、Team NWのホエールさんやFUNさんの努力によって、カヤックアングラーと地元漁協が非常に良い関係を築いている、カヤックフィッシングの良いモデルケースにもなっているわけです。

最近は、盤州は釣れすぎとか、飽きたなんて話しを良く耳にしますが、浮いてみると盤州干潟って、やっぱり楽しいですよ!

あっ!

でも、次回は状況が良ければ、ジギングです(笑)

by banzy1998 | 2009-08-16 22:50 | カヤックフィッシング  

<< 洗礼(白浜→勝山) 夏祭り開催中 → 男祭り開催中... >>