「Gong!!」のイメージ ~banzy オカッパリシーバス~

見切りのタイミング…

釣れない。イメージ出来ない。。前回は入れ食いだったのに今日は無反応 等々・・・・
いろいろあります。

ちなみに「Team Banzy!!的見切りのタイミング」は、リーリング中、「Gong!!(ゴン!!)」とアタリのイメージが出来なくなったら、そのポイント、あるいはその日を見切る!です。

いろんな不(負)の要素から、どんどん「Gong!!」のイメージが頭から消えていきます。いつしかルアーに命を吹き込めなくなり、魚に見切られてしまう…

今回はこの「Gong!!のイメージ」の大切さを再確認する釣りとなりました。




<9/5 海の無い県 某河川>

ウワサは聞いていました。banzyの仕事場、海の無い県でもリバーシーバスゲームが出来るコトは…
実際、釣り上げている方からお話は伺っていたのですが、どうもイメージが出来ないんですよね。。

ポイントはズバリ仕事場近所に流れている川。春~秋にかけてナマズ狙いに通っている川です。実際、ナマズ釣りの外道でスズキなんか釣れたコトも無いワケで…

たまにコイが掛かったり、レンギョの群れを見かけたり… スズキ臭なんか一切感じない川なワケです。だって海まで何十キロあるんだ!!って話ですよ。

そんな中、banzyに大きなチャンスが訪れます。なんとこの川のエキスパートアングラー、yooyooさんとご一緒できるビッグチャンスが!!

事前にお聞きした話では、大体釣りに行けば1本は捕れる!!今シーズンの最大は72cmで、ランカークラスもいるとのお話!!実に頼もしい!!!

という訳で(前置きは長くなりましたが…)本日、海無し県シーバスに挑むことになりました!!!

仕事が長引いてしまったため、yooyooさんは先に現場入りの状況。
「これから向かいます。」と電話をすると「例の橋、空けてます。先に入って下さい。遅れて合流します。」との事。

事前に聞いていた橋の明暗ポイント。この川でもっとも実績のある(前日も60cm超えを釣り上げられた)橋を譲っていただきました。

遠慮もなく現場に直行。うん、確かに雰囲気はあるんですが…頭の中でイメージが出来ません。。この橋の下で以前見たレンギョの群れが頭から離れないんです。
それでも、信用出来る情報のおかげで何とかイメージができ、期待を込めてキャストを開始します。

1投目、何の反応も無くルアーが帰還。無理やりイメージしていた「Gong!!のイメージ」がこの1投で消え失せてしまいました…
そして1度は消えた頭中のレンギョ達が再び群れを成します。1投目にして見切りのタイミング。ここまでか… 

2投目… 明暗部際をトレースするイメージでリーリング。しかし、イメージの中で泳いでいる魚はレンギョだけ・・・

「スズキなんか釣れないよ・・・・・・・・・・・・・・ ゴンっ!!バシャバシャ!!!」

そこから先の事はよく覚えていませんが、ジミに出て行くドラグ音は耳に焼き付いています。気付くと、足元に60cm弱くらいのスズキがランディング待ち状態になっていました。

頭は真っ白。心臓バクバクです。「どうしよう!アミか?フィッシュグリップか??」しかし…
程なく竿からテンションが抜け、草むらの中、膝から崩れ落ちる自分がいました…

海無し県での初スズキは、幻の魚としてロストカウントされてしまいました…いつもなら大して気にかけないサイズですが…こんなに悔しい思いはここ数年記憶にありません。

しかし、このバラシの直後から一気にスズキ臭が漂い始めます。再び明確な「Gong!!」のイメージが頭中で復活!!よし、これからだ!!!

その後、yooyooさんと合流。数箇所のシークレットポイントを案内していただきます。見慣れていたハズの「レンギョ&ナマズリバー」はすっかり「シーバスリバー」の雰囲気になっていました。どのポイントでも「Gong!!」のイメージは消えません。超釣れそうデス!!!

そして、どのポイントでも1番のピンを譲ってくださったyooyooさん。「何とか1本釣って欲しい!!」とbanzyに気を使ってくれます。

b0173629_19155697.jpg

yooyooさんの為にも「Gong!!」のイメージに磨きを掛けて挑み続け、そして最後のポイントで遂に・・・

b0173629_1917436.jpg

大したサイズではありませんが心の底から感動が湧き上がります!!見慣れたサイズのスズキなんですが…

リバーシーバス、完全にハマりました。なんで今までやらなかったのか…いや、やったコトはあったんです。過去4度ほど…

頭の中で「こんなトコで釣れるワケない!!」と思い込んでしまい、「Gongのイメージ」なんて全く出来ていなかったんですね。。 

イメージが出来なければモチベーションも上がらない。。結果、ルアーに命を吹き込めず魚に見切られてしまう。負の連鎖で足が遠のく…

この呪縛から開放してくれたyooyooさん、今回釣り上げた魚は100%釣らせていただいた魚です。
本当に感謝です!!

またしても新しい釣りを知ってしまったbnazy、今後、寝不足の日々が続きそうです・・・

※yooyooさんが大切に暖め続けているエリアにつき、ポイント名は割愛させていただきます。

by banzy1998 | 2009-09-06 19:42 | オカッパリ  

<< うんがぁ~~~~~(運河) 打って変わって(盤州) >>