秋鱸(盤洲)

すっかり秋めいてきて、鱸モードの田吾作でございます。

懲りずに外房に浮く機会も虎視眈々と狙っていますが、いかんせん穏やかな日と休みの日が合いいません。

そんなわけで、今回も鱸釣りです。

前回は、運河の赤潮攻撃に手も足も出ず完封負け。

今日は絶対にホゲェ~だけは避けたいところっす。

本当は富津に浮こうかと思いましたが、medakaさんと相談した結果、安牌で盤州と相成りました。

空もすっかり秋色。

b0173629_11385540.jpg




必ずしも朝一が良いってわけでもないんで、朝9時にのんびりと出艇です。

しかし、のんびり出るって事は、当然先行者がいるわけで、ミオ筋脇のアマモ帯はすでに浮いている方がいらっしゃる。

今日の調子がどんなもんだが声をかけて見ようと思いましたが、お逢いした事の無い方のようだったので、邪魔をするのも悪いと思い、沖のアマモシャロー帯へ移動することに。

b0173629_11392297.jpg


ちなみに、ここは田吾作の大好きなポイント。

航路へのブレイクに隣接したアマモが点在するシャローで、滅多に外したことがないんですが、今日は先週を彷彿させるように、幾ら投げても全く反応無し・・・・。

やばいっす!

ちなみに、今日の水はめっちゃくちゃクリア。

空だけでなく、海も確実に秋モードに突入しているようです。

そんなわけで、ディープかシャローか悩んだのですが、秋モードっていうことで、別のシャローエリアに異動。

ウェイビーのトゥイッチで探っていると・・・・

b0173629_11404211.jpg


b0173629_11422462.jpg


見つけたなり~~!

60アップのグッドコンディションの秋鱸。

medakaさんも70アップゲットで秋鱸を満喫です。

b0173629_11423581.jpg


そして、ここからは一時的ではあるものの高活性モードに突入!

b0173629_11424662.jpg


b0173629_11425586.jpg


b0173629_12121445.jpg


やっぱりミノーで獲る魚は面白いっす!

ところが、潮が緩くなった辺りからバラシ連発。

ポツポツ反応はあるんですが、どの魚もリアフックが辛うじてフッキングしている状態で、バレちゃう・・・

まぁ、やり取りが雑になってるのもあるんですけどね。

そんなこんなで苦戦しつつも、とりあえずは二桁安打達成!

サイズも半分が60超え、かつコンディションも良い魚ばかりで楽しめました。

空や海だけでなく、鱸さんも完全に秋モードっす。

こうなると、前半不発だったエリアの様子が気になるって事で、再度移動。

バイブで広範囲を探りますが・・・

b0173629_11432122.jpg


釣れねぇ~~~~(笑)

緩くなった潮を、強く吹き出した南西風が帳消しにしてくれると思ったんですが、反応無し。

「こういう事もあるんだなぁ~」と考えさせられながらも、粘りの一本をバイブで追加したところで、状況的に好転する気配がなさそうだったんで、本日は夕まづめを撃たずして終了っす。

b0173629_11433046.jpg


終わってみれば、バラシが多かったものの、二桁安打達成、かつサイズもアベレージが60前後ってとこで楽しめましたが、盤州のポテンシャルを考えると、まだまだ本調子って感じではなさそうです。

ちなみに、盤洲ばっかり浮いているんで、我が家が海苔だらけになっちゃいました(笑)

来週の5連休は、何処かで久しぶりに富津に浮いてみようかと思ってます。

by banzy1998 | 2009-09-13 11:36 | カヤックフィッシング  

<< アマモOK!(富津→盤州) うんがぁ~~~~~(運河) >>