再びハードな釣行記 ~banzyオカッパリシーバス(ちょっとカヤック)~

b0173629_1983467.jpg


今回も本日のプランから…

1:00~ 4:30  木更津~富津エリアのオカッパリ!
5:30~10:00  盤州DEカヤックシーバス
12:00~16:00  仮眠をとり…
17:00~22:00  オカッパリ アゲイン。。

と、前回とほぼ同じ内容になります。
ここのところカヤックシーバスを外しまくっているbanzy。それでもスズキに拘り続けたい!!って事で、今回のカヤックの部は「盤州」に決定。
本当は、狙い方次第で好調な三番瀬(田吾作情報)に行きたいトコロですが、どうしてもオカッパリは外せません。。
この日は昼前から大荒れになる予報。朝までオカッパリをやり、そのままカヤックとなると…オカッパリエリアからより近い場所となります。

最近あまり良い話を聞かないエリアではありますが…とりあえずカヤックの部分だけでも楽しめれば良いですから…

まずい!考え方が負けモード…(汗)




<10/19 am1:00 内房オカッパリ>

先週の小場所ポイントへ。本日は大潮。banzy的時合いまであと1時間といったところです。
のんびり仕度をして釣り場に立つと…既に60cm~70cmほどのスズキがボイルしています。
ンが、狙いの大物はまだお留守。荒らして警戒心を煽るのもよくありません。ここは静かに見守ります。すると…

数人の釣り氏がこちらに向かってきます。

「釣れますか??」と声をかけていただき、しばしお話をさせていただきます。

「隣で釣らせてもらって良いですか??」
「ええ。全然構いません。」

オカッパリでもいつも一人ぼっちのbanzy。時間は深夜。「近くに誰かいる!」と思えるのって、相当心強いモノです。

結局その後はアタリがなく、一人場所を移動。
b0173629_199963.jpg


ランカーサイズではありませんが、満足サイズを1っぴき釣り上げてオカッパリ終了。
少々時間オーバーをしましたが、盤州干潟に向けて出発です。

<am5:30 盤州干潟>

現場に到着すると、ヒロさんとお仲間さんが準備中でした。おはようございます!!

準備を終え、am6:00スタート。

b0173629_1916439.jpg


このタイミングで満潮を迎えた本日の盤州。先ずは出艇場所前から釣りスタート。ここはオカッパリでもよく釣れたポイントです。

2~3投目で早くも反応!!おっとぉ!!このまま今日は爆釣モードかぁ??
しかしこの魚、かなり重たい引きでなかなか上がってきません。やっとの思いでランディングした本日1本目!!
b0173629_2053748.jpg

単独釣行が多いbanzy、そういえばカヤックで魚を持っている写真って始めてカモです。。ヒロさん、ありがとうございます!!!

その後は爆釣・・・・と、言いたいトコロですがマッタリモード。潮もベタベタです。。
b0173629_19175780.jpg


シャローアマモ帯、ディープエリア、島等、反応ありません。ベイト反応も10m超えたトコロでの反応のみ。と、言うことで…
b0173629_19182185.jpg


ストラクチャー打ちに変更。ジミにベイトの反応はありますが・・・スズキの好反応はナシ(橋脚際で3バラシ)。。

おかしい…再びシャローエリアへ。ここでようやく・・・
b0173629_19185316.jpg


10投に1回くらいチェイスはありますが、ヒットには至りません。。

その後は何とか1っぴき、ランカークラスのフッコ(60cm前後)を追加してam9:45に沖上がり。。

途中で少しゴミ拾いなどして・・・
b0173629_19204469.jpg


ゴミの方はマズマズの収穫(汗) 釣りの方は相変わらず…リズムに乗れません。。

<18:00 内房某河川>

予報通りに南西から強めの風が吹いている状況。西が絡むと選択肢が少なくなるのが千葉内房エリア。。
本命のサーフで風を逆手にとって…的な戦略もありますが、本日も売れっ子アイドルばりのハードスケジュールを取っているbanzy、スパルタ釣法には体が付いていけそうにありません…。
今宵は温く風裏を選んで「マッタリフィッシング」です。

魚の都合より自分の都合で選んだポイントでしたが・・・
b0173629_192181.jpg


うん!いいサイズ!前回同様サラナのトップウォーターミノーイング。大型が付く本命サーフは風の影響で責められずグッタリ…ですが、満足の1本でした。


いよいよ11月が迫ってまいりました!!木更津エリアのウェーディング、富津エリアのサーフがアツい時期。来週は予定アリで釣りに行けそうもありませんが…何とか調整して少しだけでも!!

11月前後になると、昔からTeam BANZY!!内では「釣りに行けない。」が通じません。
この時期のテーマ「今無理しないでイツ無理をする!!」が頭の中でリフレインしてくるんですね。。

行かなかったら・・・田吾作に怒られる(汗)

by banzy1998 | 2009-10-23 16:36 | オカッパリ  

<< 大荒れでも… ~banzyオカ... 釣欲旺盛(三番瀬) >>