「ほっ」と。キャンペーン

ご無沙汰しております(富津)

最近、天気予報サイト海快晴に振り回されっぱなしの田吾作でございます。

季節の変わり目って、荒れる日が多いですよね。

ここ2~3週間の田吾作はというと・・・・

b0173629_23115779.jpg




三番瀬まで行ったものの、曇り空でスイッチが入らず、翌日富津で浮こうと思いカヤックを下ろすことなく撤収したら、結局予報が外れて翌日も風で浮けなかったり・・・・

b0173629_23122390.jpg


何とか浮けそうな風の予報だったので自宅を出発したものの、またもや天気予報が外れて、現場まで行く途中で断念して帰ってきたり・・・・

b0173629_23124723.jpg


せっかくTLOの皆さんと浮けたと思ったら、またまた予報が外れ、10mを超す風で満足に釣りができなかったり・・・

b0173629_2313961.jpg


あまりにも不完全燃焼だったので、ナイトカヤックに出撃したものの、誤ってパラシュートアンカーを不法投棄してしまい、セイゴ1本のみで無念の撤収を余儀なくされたりと、散々でございました。

唯一の成果と言えば・・・・

b0173629_23132577.jpg


ナイトカヤック撤収中にプカプカと浮いていたルアーケースという名のゴミを回収した事ぐらい。

そして、ようやく天候に恵まれた今週末。

久しぶりに終日富津に浮いてきました。

b0173629_23135374.jpg
(ツインパさん写真ありがとうございます!)

今回のお目当ては、まだ浮いたことのない第一海堡沖のエリア。

ビックミノーでビックフィッシュを目指し、気合い十分。

いざ出撃っす!

b0173629_2314111.jpg


ところが、入れれば入れるほど空回りするのが気合いというもの。

水深10m前後のエリアで一発反応がありましたが、その後はウンともスンとも言わない。

そして、ボトム付近に頻繁に現れる魚探の反応。

ビックミノーでビックフィッシュという言葉が脳裏を何度も過ぎりますが、気がつけばスナップにはベイブルがついてました(笑)

で、結局ボトムの反応は・・・

b0173629_23142851.jpg


b0173629_23144370.jpg


太刀魚さん達でした。

指3.5本といったところでしょうか。

b0173629_23145910.jpg


しかし、今日は鱸モードだった田吾作。

当然クーラーボックスなんて持ってません。

せっかく見つけた反応ですが、太刀魚さん達の群れにサヨナラして、再びビックミノーでビックフィッシュ狙いっす!

ところがですね・・・

ここから先は全く反応なし(涙)

久しぶりに心が折れましたorz

でも、せっかく富津まで来たんだから、鱸さんの顔は見たい!

そんなわけで、第一海堡沖は諦めて、いったん上陸して休憩。

潮止まりから上げの約2時間を、手堅く駐車場から富津新港までのアマモエリアで勝負です。

b0173629_2315186.jpg


しかし、何故か爆チャンの大会の時は、あんなに居たベイトが、全然気配ナッシング。

鱸さんの方も、フッコちゃんのチェイスが2回あったのみ。

田吾作が大好きなミノーゲームではキャッチすることができなそうな気配っす・・・・

残り時間も、あと僅か!

そんなわけで、ハイシーズンの富津でホゲるわけにもいかないので、田吾作のスタイルではないんですが、ベイトを追ってる鱸さんではなく、イイダコ狙いでボトムを意識している鱸さんに狙いを変更し、速く強いスタイルから少しスローダウンすることに。

アマモ場から砂地へ移動。

そして、ルアーは当然ベイブル。

かな~り遅いリーリングスピードで、ボトムをズルズルとやっていると・・・・

b0173629_23153452.jpg


ありがとう。

ホゲるとこでした。

その後も・・・

b0173629_23154974.jpg


70近かったこの子は、めっちゃ綺麗な魚体でした!

b0173629_231641.jpg


終わりよければ全て良しって事で、爆ではありませんでしたが、久しぶりに満喫です。

富津の夕焼けは、いつ見ても綺麗で心が洗われます。

b0173629_23162064.jpg


そんなわけで、久しぶりに暗くなるまでやりきりました!

b0173629_23163529.jpg


しっかしベイブルって、こんだけ釣れるのに、どこの釣具屋にもおいてないのが不思議です。

FUNさんのショップに入荷予定らしいんで、興味のある方は、是非一度使ってみて下さい!

来週は、banzyが今日浮いたエリアが相当良かったようなので、同じ富津エリアですが初場所に浮いてくる予定です。

風吹かないといいなぁ~~

by banzy1998 | 2009-11-08 23:10 | カヤックフィッシング  

<< ランカーラッシュ(涙) ~ba... 再び歯がゆい釣行記~banzy... >>