Return Match !!~banzyカヤックシーバス(ちょっとオカッパリ)~

b0173629_17144583.jpg


さて、準備万端で迎えた今回。糸も巻き変え針も変え、新品のルアーまで下ろすといった万全の布陣で挑みます。。

この一週間は対ランカー対策で仕事が手に付きませんでした。でも、こんな時って、得てして現場で空回りしてしまうモノなんですよね・・・




<11/16 富津 午前0:00>

本日も少しオカッパリ。でもメインはあくまでカヤックなので、悪影響が出ない程度の予定です。
この時期大型が期待出来る場所に到着・・・ンがしかし、残念ながら多数の先行者(涙)可能性としては若干低めな場所に移動します。

で、こちらはほぼ貸切!!よしよし!!!

それではオカッパリスタート!!

1投目からヒットしますがこれはバラシ(涙)結局1時間半ほど頑張って・・・
b0173629_17152649.jpg

ランカーサイズにちょっと届かずをキャッチ。他2バラシでオカッパリを終了しますzzz・・・

<11:00 富津エリア>

バイブコールで起床。メールの主はbluegrassさんです。
「釣れてますか??」的な内容・・・ん?釣れてますか??バイブコール???「しまったぁ~!!!!」

期待と寒さで、昨夜はなかなか寝付けなかったbanzy。前日から設定してあるバイブコールのおかげで、6:00の目覚ましは見事スルー(泣)
慌てて支度を開始!!5時間遅れで海へ・・・参りました。。

気を取り直して釣り開始。前回好調だった5~6mラインを目指します。
んが、今回はベイト反応ナシ。。とりあえず岸と平行に5~6mラインをパドリング。期待反応を探します。
しばらく漕いで、ようやくお目当て反応をキャッチ!!
b0173629_17403925.jpg

いよいよ一週間温めてきた思いをブツける時が来ました!!覚悟は出来ているかい!!ランカー君!!!

そして数投目、前回と同じベイブル7cmに「Gong!!」

アワセ!!そして2度の追い合わせ!!!
さすがに釣られているコトを自覚したらしく最初から激しく抵抗します。が、こちらはドラグをフルロック!!後は竿を信じて強引に引き寄せます。

そして・・・
b0173629_17401049.jpg

やりました!!けど・・・banzyが思いを馳せたサイズではありません。。と、かっこいいコト言ってますが実は大喜び(嬉)
b0173629_17171671.jpg


よし!今日はもらったー・・・と再びキャスト!すると一隻の漁船がこのエリアで何やら仕掛け始めます。。
b0173629_17224667.jpg

「まぁ、他にも良い場所があるだろう。」

邪魔にならぬようここは別のエリアへ移動することにします。

同様に再びベイト探し。10分、30分と時間が経過していきます…あれ?例の反応が見当たらない(汗)
途中、大規模な中層反応はありましたが、今回リベンジを誓った反応が見当たりません。。
良好な魚探反応が見つからないまま1時間が経過。かなり焦りモードです(大汗)
b0173629_1741254.jpg

このまま探し続けるのもいささか疲れました。。てコトで中層反応にルアーをキャストしてみると・・・「ゴン!!」アタリのみ。。

魚はいました!!が、この反応では大物が期待出来ません(多分)・・・。でも、どんな状況であれ「Gong!!」は釣り氏のモチベーションを向上させます!!

頻繁にアタりますが、なかなか正体を見せてくれません。
数回目のアタリで要約フッキング!!上がってきたのは・・・
b0173629_17235478.jpg

アナタでしたか・・・でもウレシい外道です。しかしその後はタチウオの猛攻に会い、スズキの気配は皆無。。
b0173629_17242657.jpg

今回の目的は目の覚めるような大物スズキと勝負することなので、このエリアとはお別れ。別のベイト郡を探して再びパドリングを開始します。

ところがその後、好反応は現れず、仕方なく中層反応に手を出すと・・・
b0173629_1724549.jpg

相変わらずのタチウオ君。こうなったら路線変更ダ!!
b0173629_17251844.jpg

意外と引っ張るタチウオ。アタリも「Gong!!」と強烈です!!
b0173629_1819581.jpg

たまにこんな魚も釣れ・・・
b0173629_1726898.jpg

タチウオのサンクチュアリでウレシい誤算!!75cmくらいを1っぴき追加。でもコイツは「釣れちゃった」感が否めません・・・
b0173629_17279100.jpg

タチウオは満足過ぎるほど(10っぴき以上)釣れましたが、結局足がすくむような大物スズキとは出会えずに終了。でも釣りとしては大満足デス。
b0173629_17273733.jpg


<17:30 オカッパリ>

渋滞回避のために少しだけオカッパリ。運よく開始早々に・・・
b0173629_1728023.jpg

昨夜より1cm小さい77cm釣り上げ!!その後小移動。しかし状況は今一つ。・18:30に終了です。

その後bluegrassさんとお会いして、またまた長話に付き合っていただくのでした。寒空の下で、スーツ姿のbluegrassさん。ホントにいつもスミマセン&貴重な情報ありがとうございます・・・

今回は好釣果でしたが、気持ち的にはmore big fish!!感が残ります。叶わぬ願いなんですが・・・
でも、このmore感ってのが釣りの醍醐味であり、腕前向上に繋がるモノだと思うんですね。。

このモチベーションで次週に期待!!待ってろスーパーランカー(言うだけならタダですから・・・)!!!

by banzy1998 | 2009-11-20 14:22 | カヤックフィッシング  

<< 釣り氏の嗅覚 ~banzyカヤ... ランカーラッシュ(涙) ~ba... >>