忘年会(富津)

田吾作でございます。

今週末は、待ちに待ったカヤックフィッシング忘年会でした。

本来であれば、15時に勝山にある小松園集合との事だったので、勝山で浮く予定でしたが、あいにく強風の予報。

午後から収まるとの事でしたが、できれば朝から浮きたいって事で、先週同様にbanzyと一緒に富津へ出撃です。

b0173629_175314.jpg




でも、用意を整えたものの、やっぱり風がちょっと強かったんで、結局浮いたのは昼頃に・・・・

本日は、皆で釣った魚を持ち寄って鍋にする予定で、Team Banzy!!は鱸担当です。

鱸は、大きいと生物濃縮で怪しいから、60cm位の奴を3つと言われていたのですが、秋口と違い12月の富津で60cm以下の魚を釣るのは、贅沢な話ですが至難の業。

とりあえず、今日はランカーではなく、「目指せフッコさん3本!!」って事で、Team Banzy!!出撃です!!

b0173629_17511678.jpg


でもですね、やっぱりハイシーズンの富津。

釣れるのは・・・

b0173629_18263334.jpg

b0173629_18264035.jpg


こんな感じで、みんな60後半から70クラスの魚ばかり。

banzyの方も似たような状況のようで、なかなか食べ頃サイズが釣れません。

結局、3時間ばかり浮いて二人で二桁近く釣れたのですが、残念ながら(?)フッコクラスは釣ることができませんでした。

しょうがないので、60前半~半ば位の魚3匹をキープして一路勝山へ。

ハイシーズンの富津。

食材確保的には難しいですが、釣り的には最高です!

で、夜の部はというと・・・・

b0173629_17513327.jpg


ご覧の通り、大盛り上がり(笑)

そして、こんな中でも目の前の漁港で夜釣りに勤しむbanzyとTKSさん。

b0173629_17514989.jpg


好きだねぇ~(笑)

そんなこんなで、布団に入ったのは夜中の3時近くでした。

皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

場所を提供して頂いた竜島の主さん、いろいろと準備に奔走してくれたFUNさん、めっちゃ楽しかったです。

ありがとうございました。

明けて、翌日。

b0173629_1757218.jpg


天気は快晴なんですが、勝山で浮くにはちょっと厳しい風。

そんなわけで、TKSさんのリクエストもあり、本日も富津です。

ちなみに、本日は何時も一緒に浮いているbanzyやTLOの皆さんだけでなく、軍曹や貴公子のせんせ・・・じゃなかった、unokenさん、チャン松さん達も一緒です。

軍曹から「今日90アップ釣った奴は、全員に飯おごりね!」と檄が飛ぶ中、ちょっと風が吹いていますが出艇(笑)

ところが、昨日は比較的好調だったのに、前半はカスリもせずですよ・・・

打つ手の無いまま、ひたすら投げては漕ぎ、漕いでは投げを繰り返していると、魚探に田吾作好みの反応があるエリアを発見!

そして・・・

b0173629_17522831.jpg


先週のモンスター級よりは見劣りしますが、貫禄十分。

その後、ベイトで魚探がビッチリのエリアを発見し、ポツポツからバンバンに(笑)

b0173629_1827184.jpg

b0173629_18272784.jpg

b0173629_1827556.jpg


しかも、「ひょっとして80超え??」ってサイズも2本混じって、良型ばかりの二桁安打達成!

b0173629_17524726.jpg


良型は、後でもっちさんの艇で計測するために、とりあえずキープ。

ちなみに、このサイズをストリンガーでキープしたまま漕ぐと、想像を絶する負荷がかかるので、お勧めしません(笑)

b0173629_2195241.jpg

(TKSさん、写真ありがとうございました。 サイズ測った後に、ちゃんとリリースしたから乱獲とか言わないでね!)

ちなみに、この子達がコノシロを吐き出したところをみると、今回の魚探の反応はコノシロさんのようです。

で、気になるサイズ(←90超えたら飯奢り)ですが、ランカー3本ゲットと思ったら、小さい2匹は80cmに届かず、79cmと78cm。
(それでも十分っす!!)

大きな方は88cmと、何とか奢らずにすみました。

あ~~、でも本当は皆に焼肉奢りたかったなぁ~~(嘘)

そんなわけで、僭越ではございますが、90に届かなかったものの良い型なんで、2週連続で上げさせて頂きます。

今週も獲ったどぉ~~~!!

b0173629_20233339.jpg

(もっちさん、写真ありがとうございました。)

ちなみに、軍曹は田吾作が魚を見つけられずに迷走している間に、沖で爆モードに突入していたそうです。

後で聞いたら、田吾作に無い引き出しでした。

勉強になりました。m(_ _)m

しかも、帰り際に軍曹ともっちさんとで並んで釣りをしていたので、様子を伺いに行ってみると、そこでも二人で仲良くダブルヒット連発で、ラブラブならぬバクバクしてました。

さらに、撤収中にも関わらず、釣り足りないらしく更に追加するTKSさん。

b0173629_1823367.jpg


もう暗いから帰りましょう(笑)

結局、そんなこんなで皆さん魚に返してもらえず、片付けが完了した頃には、すでに真っ暗になってました。

b0173629_17533792.jpg


え?

相方ですか??

ハイ、田吾作デッカイのを釣った直後、しっかり84cmをキャッチしていました。

ですが、これからって時に、人生最大のピンチに襲われたそうで、無念の撤退を余儀なくされていました(笑)

詳しくは、数日後にアップされるであろう、banzyの日記で!

そして、田吾作にも今回「とある悲劇」がございました。

田吾作艇の写真をご覧になって、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・

な・な・なんと、田吾作のカヤックフィッシングのお師匠である、YATAさん制作のYATAフラッグが、ポールごと水没ですよ(号泣) orz

実は、田吾作のYATAフラッグは、お師匠が特別にこさえてくれた、他の人とはちょっと違う特別仕様の超レア仕様でした・・・・

しかも、ポールもお師匠に制作して頂きました・・・・

お師匠、ごめんなさい。
(今度作り方教えてください・・・)

皆さん、お仲間の印のフラッグが無くても、仲間はずれにしないでねm(_ _)m

そんなわけで、おっきいのが獲れたのは嬉しいんですが、失意の週末でございました。

ちなみに、産卵前のパンチの効いた魚がバンバン富津で釣れるのも、1~2週で終了でしょうから、今度の週末も当然富津の予定です。

by banzy1998 | 2009-12-12 17:27 | カヤックフィッシング  

<< 大ピンチ!! ~ banzy ... 脱、ランカー依存症!! (ba... >>