人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ちましたかね・・・・(館山 → 鋸南)

田吾作でございます。

予報では、久々に白浜に浮けそうな予報だった今週末。

前回の釣行はウネリでゲロゲロにやられてしまいましたが、今回は睡眠もバッチリとってリベンジに燃えておりました。

情報では、ヒラマサ・カンパチが釣れているとの事だったので、ジギングタックル、キャスティングタックル、カブラタックル、保険の鱸用タックルと、ヤル気満々のフル装備で自宅を出発したものの、予報に反して風が強くなった為、またもや浮くことができませんでした(涙)

そんなわけで、鋸南町に行ったものの、今度は駐車場が満員御礼・・・

結局、TLOの皆さんが浮いている館山エリアに、合流させて頂く事になりました。

落ちましたかね・・・・(館山 → 鋸南)_b0173629_22174065.jpg




館山といっても、初場所の今回のエリア。

ロケーション的には最高です!

落ちましたかね・・・・(館山 → 鋸南)_b0173629_2218012.jpg


ところが、ロケーション的には最高なんですが、まとまったベイトの反応は殆ど無し。

沖でも見つけられず、岸壁際の岩礁帯でも見つけられず・・・

落ちましたかね・・・・(館山 → 鋸南)_b0173629_22392468.jpg


落ちましたかね・・・・(館山 → 鋸南)_b0173629_22185346.jpg


結局、ベイトを探しながら、1時間程ツーリングを楽しんだ後に、午後から再び鋸南町へ移動することにしました。

しかし、午後から夕マヅメの時間帯までの2時間程、ディープエリアをバイブで探ったり、シャローエリアをミノーで探ったりと頑張りましたが、釣れたのは・・・・

落ちましたかね・・・・(館山 → 鋸南)_b0173629_22191345.jpg


イワシは大量にいたものの、フッコ1本のみで、やや不完全燃焼ながら終了です・・・

落ちましたかね・・・・(館山 → 鋸南)_b0173629_22195854.jpg


帰りは、pescadorさんオススメ(?)勝山名物の住吉飯店のモヤシそばを完食して撤収(笑)

落ちましたかね・・・・(館山 → 鋸南)_b0173629_22205616.jpg

(食ったどぉ~~~!!)


午前中に浮いていたTKSさんが釣った魚も、ガリガリだったとの事だったので、どうやら、鋸南町界隈も産卵で落ちたっぽいです。

ちなみに、館山で浮いていたTLOの皆さんは、イカやらカワハギやら満喫してたそうです。
(詳しくは「カヤックフィッシングの軌跡」で!!)

この時期は、鱸じゃない魚を狙うのが正解かもしれませんね。

それと、余談というか、ご報告ですが・・・

撤収作業しながら「一人中年漂流記」のメアさんと談笑していると、地元の漁師さんが声をかけてきました。

で、話の内容はというと・・・・

最近、カヤックアングラーが増えて、漁師さん達の間で問題になっており、今週中に漁協と役場とで行われる会議の席で、議題にあげる事になったそうです。

で、何が問題かというと、釣りをする事自体は問題無いそうですが、 「カヤックが漁師さん達が想像もしないほど沖にでていて、衝突しそうで怖いので、エリアを決め、その中で遊んでもらってはどうか」 という事が話の争点だそうです。

事故を起こした場合、過失割合は当然漁師さん達の方が大きくなるので、漁師さん達的には、できれば余り沖には出て欲しくないとの事でした。

漁師さん曰く、ここ勝山では2年程前に手漕ぎボートと漁船が衝突し、女性の方が亡くなるという事故があったそうです。

そういう意味でも、ここの漁師さん達は、ナーバスになっているのかもしれません。

そんなわけで、勝山に関しては、近いうちに、何らかのルールができる可能性があります。
(ルールについての看板を設置するなんて事も話してました)

ちなみに、今回お話をした漁師さんは、とても友好的で、カヤックを禁止にしたいのではなく、なんとかお互いが上手く共存できないかというスタンスでした。

ですので、禁止という事にはならないと思います。
(漁師さんが話していたカヤックでの釣りが可能なエリアが恐ろしく狭いので、鱸やイカはともかく、青物や底物は実質禁止かもしれませんが・・・)

できれば盤州のように、地元との間で良い関係を築ければ良いのですが・・・

私たちが、今できる最低限の事といえば・・・


①フラッグを掲げて、漁船等から見えるよう配慮する。

②航路で釣りをしない
(勝山は航路がわかりにくいので、どこが航路だか分からないという話もありますが・・・)

③定置網の近辺等、漁師さんが仕事をするエリアで釣りをしない


こんな所でしょうか。

もし、何らかの情報が入りましたら、ご報告します。




それと、業務連絡です(笑)

コロニャーさん、コロニャーさん。

鋸南町、館山エリアも魚が落ちたようです。

2月になったら、サイズは小さいですが、盤州でガンガン釣れるようになると思うんで、その時は是非ご一緒しましょう。

今回は、すんませんでしたm(_ _)m

by banzy1998 | 2010-01-10 10:51 | カヤックフィッシング  

<< カヤックシーバスジギング(盤州) 遅ればせながら・・・・(鋸南町... >>