久々カヤックフィッシング!! ~banzyカヤックシーバス~

今回は久々のナギ予報。1ヶ月以上御無沙汰になっているカヤックフィッシングです!!

の前に先週のお話を少々…

先週も予報では風強め、加えて雪の予報でした(涙) ンが、雨だろうと雪だろうと、多少水を汚してくれるワケで…
澄み潮続きの2010年、濁りを発生させる条件であれば、雨も雪(釣り場はみぞれ)も経験上あまり関係ないように思っています。

どうしても1っぴきを釣りたかったbanzy、行ってきました!雪(みぞれ)の南房エリア!!そして…
b0173629_1650336.jpg


70ちょっと釣り上げ!!他2回のバラシ。あきらかに活性は上がっていましたが、想定内で寒すぎです。。1時間30分程で終了…

そして今週、待ちに待ったナギ!!長潮の「沖」がウェルカム状態です!!




<2/8 ブエノスアイレス ラ・プラタ(unokenさん調べ) am11:00>

夜のオカッパリは条件が悪かったために軽くチェックして終了。早めに眠り、たっぷり睡眠で久々のカヤックフィッシングに挑みます!!

本日は長潮。昼前の満潮までは潮位変化ほとんど無し。下げに入って多少動きが良くなるというコトで、少し遅めのスタートです。

本当は盤州も行きたかったのですが、この時期のオカッパリで実績が高いエリアってコトで…この時期にチェックしてみたかったんですね。
b0173629_19263582.jpg


とりあえずベイト反応を探して漕ぎまわります…

1時間経過…

なにも見当たりません(汗)そろそろ潮も動き出すタイミングではありますが、魚探はずっと真っ黒状態…

1回だけ出た反応も・・・
b0173629_19474661.jpg

本命ではない反応

そろそろスクリーンセイバーが起動するんぢゃないか??なんて思っていると田吾作から電話。

田:「もしもし、今から盤州に移動しても、釣りはじめて直ぐに日没だなぁ~」

(まだ何も言ってないのに、コイツ超能力者かぁ!?)

b:「そうなんだよ。。今のところスズキ、ベイト共にナシ。時間もないし、今日はここで心中する。」

田:「釣れなかったら話題のスミヨシ飯店でネタを作ってこい!!」

スミヨシ飯店…カヤッカーの中で最近話題の、鋸南町(南米?)にある大盛りなラーメン屋さんです。中でも「モヤシそば」は、大盛りにも程があるってくらいの量!モヤシが山のように盛られています。多くのカヤッカーがその巨大な「山」にアタックし、そして登頂に失敗しているという難攻不落な厳山。。
ちなみに田吾作は先日登頂に成功しており、自他ともにみとめる「スミヨシ アルピニスト」の称号を得ている兵です(笑)

b:「わかった。ブログタイトルがスミヨシとなっていたら、banzyの満…切腹だと思ってくれ・・・」

そんなやりとりの最中、ふと魚探に目をやると…
b0173629_19435175.jpg


b:「見つけた!!電話切るぞ!!!」

ようやく期待出来る反応!!よし、これからコレカラ・・・・

ところが、思いの他群れの規模が小さく、じっくり腰をすえて狙えない状況。とりあえず群れさえ見つければアタリはありますが、針掛かりしません。。

アタリだけの状況が続き、未だ1っぴきを釣り上げられないまま約30分が経過。ここで一旦釣竿を置き、状況を考えてみます・・・・

するとある共通点が見えてきました。

ちなみに使用ルアーはベイブルの9cm。水深6mエリアでアタリが集中しています。

釣り方は、キャスト後に底までベイブルを沈め、少し早巻き目のストップ&ゴー。アタリは巻き始めて直ぐに来ます。と、いうコトは・・・


ここでルアーをベイブル9cmから「ベイブル9cmHS」に交換。大きさは同じですが、ベイブル9cmは重さが21gに対し、HSは28g。
今度はゆっくり巻きで攻めてみると…「Gong!!」
b0173629_19443170.jpg

75弱!!狙い通りに釣り上げ成功です!?このタイミングで活性が上がっただけかもしれませんが、それは言わないお約束!!

70ジャスト!!
b0173629_19445755.jpg

70ちょい欠け!!
b0173629_19452193.jpg

ここで風向きが変わり、少々強めの冷たい風が吹き出します。そしてポイントには大量の海草が浮遊し始め、釣り困難な状況に・・・
b0173629_19454215.jpg

やっとパターン(?)を見つけられたのですが、14:30に後ろ髪を引かれながら終了となりました(涙)
b0173629_1946142.jpg



今回のスズキは明らかにレンジに対してセレクティブでした。

着底後、すぐにアタリが出るというコトは、高い位置にあるルアーを追わない(追い難い)と判断し、なるべく底付近を長い時間引いてくるイメージに変えてから針掛かりし始めました。オカッパリでもよくある状況です。

それと、確実に底にコンタクトさせるためのルアー選択でもありました。

竿の感度にもよりますが、HSであれば、着底すると竿先に「コツン」と感触が出ます(飛距離と糸のフケ具合にもよります)。

いろいろと語ってしまいましたが(汗)、banzyの思い込みにすぎません。でも、例え「思い込み」でも、それで獲れた1っぴきは嬉しいものです!!

今回は長潮。流れも緩やかで、ベイトも散らばりぎみでしたが、これから潮も早くなり、今回散らばっていたベイトも巨大な固まりになると思われます!!次週はチャンス!!


シンマイコーエリア??いいえ、ラ・プラタです。



>unokenさん

場所名を教えていただき有難うございます。聞いといて言うのもナンですが…相変わらず意味不明(笑)

by banzy1998 | 2010-02-10 16:58 | カヤックフィッシング  

<< 寒くても・・・~banzyオカ... 妄想と現実(盤州) >>