秘策失敗・・・・ (盤州)

田吾作でございます。

今週は目星を付けていた場所で、「カヤックによるヒラスズキ釣りの開拓でも!」と思っていましたが、風が吹く予報だったので、またまた盤州に出撃してきました。

ここのところ盤州ばかりなので、釣行記を書いても内容が一緒になっちゃうんですよね。

だって、今回も・・・

b0173629_13522451.jpg




バーチカル・スプーニングのポイントに行く途中で、シャローでフッコさんを2本程キャッチして・・・

ポイントに着いたら、お約束の激釣。

b0173629_13522691.jpg


b0173629_13523962.jpg


b0173629_1024029.jpg
(もっちさん写真ありがとうございます!)


このエリアにおけるバーチカル・スプーニングの激釣っぷりは、どのくらいスゴイか恐らく体験しないと伝わらないと思います。

ワンフォール・ワンヒットが潮が効いている2時間・3時間と続くわけです。

今後は、このエリアでバーチカル・スプーニングをする方には、「何本釣れた?」ではなく、「何十本釣れた?」と聞いてあげて下さい(笑)

当然皆さんも・・・

b0173629_13531138.jpg


b0173629_2221677.jpg


激釣です。

「前回と違った点は?」というと・・・・

b0173629_13533458.jpg


アイナメさんが釣れた事くらいでしょうか(笑)

ちなみに、田吾作のアイナメは小ぶりでしたが、TKSさんが釣ったアイナメは40cmくらいありました。

そして、帰りはシャローで1本追加して終了。

そんなわけで、すんませんが、前回と殆ど相違がありませんm(__)m


ちなみに、余談ですが・・・

バーチカル・スプーニングでは、何故かジグでは頻繁に発生するフォール中のバイトが殆どありません。

最初は、ジグよりヒラヒラとユックリとフォールするので、ジグ以上にフォール中のバイトが頻発するのではないかと思っていたのですが、予想に反してリーリング中のバイトばかりです。

そこで、今回は・・・

b0173629_1354499.jpg


フォール時のバイトを得るために、さらにヒラヒラ&キラキラとフォールするように、ガバットにスピナーベイトのブレードを装着。

また、頭とお尻どちらにバイトが多くあるか検証するために、前後にフックを装着してみました。

結果・・・

b0173629_1354172.jpg


b0173629_13543530.jpg


フォール中にも、しっかりバイトするようになりました!!

でもですね、鱸釣りの楽しみの一つに、「Gong!」っていうバイトの感触があるじゃないですか。

ブレードを装着すると、フォール中のバイトが増えてしまうために、「Gong!」が激減してしまい、鱸釣りの楽しさが半減してしまうって事に気がつきました。
(やる前に気づけってやつですね・・・・ orz)

そんなわけで、ブレード装着する事により、フォールでもバイトを得られるようになりますが、ブレードをつけなくてもエゲツないくらい釣れますし、「Gong!」も味わえるので、ブレード無しの方がいいと思います。

ただし、活性が低く中々喰わない時なんかは、ブレードチューンも有りだと思います。

それと、フックですが、やはり基本はスプーンのお尻に装着した方が、喰いが良いようです。

b0173629_2235887.jpg


来週は・・・

う~ん・・・・

そろそろイカでもと思いましたが、昨年同様に来月半ば位からはイカばかりになりそうなので、もう暫く魚釣りですかね。

ヒラ行きたいなぁ~~。

by banzy1998 | 2010-03-23 13:54 | カヤックフィッシング  

<< 芸がありませんが・・・・(盤州) 続 バーチカル・スプーニング(盤州) >>