「ほっ」と。キャンペーン

芸がありませんが・・・・(盤州)

田吾作でございます。

盤州干潟でのビーチクリーンに参加した皆様、先日は寒い中お疲れ様でした!

予想以上のゴミの多さに一瞬たじろいだ田吾作ですが、大勢の方が集まったおかげで、凄く綺麗になりましたよね。

汚い海岸が綺麗になるのが快感で、ビーチクリーン癖になりそうです(笑)

b0173629_23322100.jpg




b0173629_233426.jpg


で、週末はというと、残念ながら風がソコソコ吹く予報だったので、今回も外海は断念(涙)

毎度同じで芸が無いですが、風が多少強くても釣りが可能な盤州へ行ってまいりました。

当然、好調な盤州なので・・・

b0173629_2335984.jpg


b0173629_2341984.jpg


釣果の方もこれまた芸がないですが、70アップ含みで60アップもポツポツ混じるワンフォール・ワンヒットの激釣でした。

今までと違った点はというと、ジグで殆ど釣れなかった事くらい。

ここ最近は、何時もスプーンを使っているように思われる田吾作ですが、実は「ジグではどうかな?」って事で、たまにジグを落としてみたりしてます。

そして、活性が高い時は当然ジグでも沢山釣れるわけです。
(それでも、スプーンの方が打率はいいですが。)

でも、この日はリーリングスピードやアクション等、何をしてもジグでは中々喰わず・・・

悔しいので暫くジグで頑張りましたが、結局田吾作のスキルではジグで2本しか釣る事ができませんでした。
(自分で動かして釣るジグで釣れないのがくやしぃ~~~~orz)

そして田吾作だけでなく、途中でやってきたボートの方が「釣れてない」という事だったので、「ここ魚いっぱいいますよぉ~!」とお誘いして、同じ場所で一緒に並んで釣りをしたんですが、ボートの方もジグを使用して釣る事ができず。

それに対して、その隣でスプーニングに徹する事にした田吾作は、ボートの方が呆れる程のペースで「ワンフォール・ワンヒット」の激釣でした。

b0173629_235149.jpg


あまりの釣れっぷりに、ボートの方が「何のルアーを使ってるんですか?」と聞いてきたので、ルアーと売っているお店(当然FUNさんです!)を教えてあげたところ、帰りがけにFUNさんでガバットを3個も購入していったようです。

ちなみに、この日に関しては、チョット早巻の「ストップ & ゴー」が有効だったようで、リーリングを止めた時に、ほぼ100%の確率で「Gong!」とスプーンをひったくって行きました。

b0173629_2351727.jpg


そんなわけで、「やっぱりバーチカル・スプーニング最強!」と思っていたんですが、昨日kayak55を見てたら、タータンさんのブログ「ガバット×」の文字が(笑)

どうやら、前日はジグとガバットで全く逆の状況が起きていたようですね・・・
(メインラインとリーダーは何号だったんだろう?)

今まで、ジグで釣れない事はあっても、ガバットで釣れない事が無かったので、バーチカル・スプーニングは、ディープでの鱸狙いでは万能だと勘違いしていた田吾作。

釣りは奥が深いですね・・・・

皆がスプーンが駄目という状況で、是非一緒に浮いてバーチカル・スプーニングを試してみたいです!!

それと、帰りにFUNさんのお店で、FUNさんとお話していたんですが・・・・

b0173629_2364961.jpg


最初はベイトかなぁ~とか思っていた、このエリアで浮くまでは見たことがなかったこの反応。

恐らくベイトではなく、鱸の群れが写っている反応じゃないかなと思っております。

そんなわけで、まずは兎にも角にもこの写真のような反応を見つけることが激釣への近道だと思います。

そして、この反応を見つけることができたら、反応が出ている場所で常に釣りができるよう、マメに流し直す事が大事です。

ちなみに、この日は「風が強いなぁ~」と思いながら漕いでたんですが、田吾作が浮いていた時間をMICSで確認したところ終始8m前後の風が吹いていたようです。
(白浜で鍛えられて感覚が麻痺してるかもしれないんで、あんまり真似しないでくださいね・・・・)

しかも潮の流れと風の向きが一緒だったので、流れがいつにも増して強かったために、魚探に反応があるエリアを1流しする間に1フォールか2フォールが限界と、非常に効率が悪かったです。
(殆ど毎回釣れちゃうから、最大2フォールしかできないのもあるんですが・・・)

風や潮が速いときは、釣り以外のカヤックのスキルが釣果に与える影響が大きくなりますね。

来週は海が穏やかである事を祈ります・・・

b0173629_2373019.jpg

(網を引っ張った船が橋脚の周りをガンガン行き来してました。 根こそぎやられちゃったかな??)

by banzy1998 | 2010-04-07 17:37 | カヤックフィッシング  

<< 放置プレイ中(盤州) 秘策失敗・・・・ (盤州) >>