人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放置プレイ中(盤州)

田吾作でございます。

日曜日に諸事情があったために、土曜日に浮くつもりだった週末。

そろそろ春モードという事で「イカでも行くか!」と思っていましたが、新年度に合わせて新たに導入した社内システムが機能せず、帰宅したのが深夜1時30分。

朝起きられなかった時の保険として、イカ釣りだけでなく、近場での鱸釣りも想定した準備をし(←この時点で起きる気なし・・・)、目覚ましを5時にセットして寝たのが3時。

結局、浮いたのは・・・

放置プレイ中(盤州)_b0173629_18175442.jpg




朝、起きられませんでした orz

でも、この日は久々に晴れて春らしい陽気のカヤックフィッシング日和。

出艇時に久しぶりに名手彫心さんとお会いしたので、ちょっと情報交換してから昼頃にノンビリと出艇です。

とりあえず、毎度お約束でシャローをチェックしながら沖を目指しますが・・・


放置プレイ中(盤州)_b0173629_2373019.jpg


先週、こんな感じで漁船がバンバン橋脚まわりを流していたので「どうかな?」と思っていたのですが、見事に不安が的中。

30分近く目星いところに魚探をかけましたが、ベイト反応はあるものの、鱸のまとまった反応を見つける事ができません。

すると、TKSさんから「玉砕先生がシャローですでに19本キャッチしたそうです。 シャロー好調みたいですよ!」と、業務連絡が!

その後も暫く鱸の反応を探しまわったのですが、見つからなかったのでシャローに移動すると・・・

放置プレイ中(盤州)_b0173629_18181671.jpg


いるねぇ~~!!

でも、頻繁にバイトはあるものの、小さい魚が多いのと喰いが浅いせいか、バラシが多発(汗)

途中、風が吹き始めた時は、活性があがって一刻ガッツリと喰うようになったけど・・・

放置プレイ中(盤州)_b0173629_1818268.jpg


暫くたったら、風が吹いている事に魚が慣れてしまったせいか、再び喰いが浅くなりバラシばかりに・・・

そんなわけで、バイト・ヒットの数は多いんですが、いかんせんキャッチ率が低い(汗)

釣れる魚も、リアフックに辛うじてフッキングしている魚ばかりです。

放置プレイ中(盤州)_b0173629_18183639.jpg


でも、皆がこんな状況というわけではなく、達人の方々は風・潮・水温等の外部的要因に頼ることなく、ルアー選択やロッドワーク、リーリングスピード等で魚にスイッチを入れ、ガッツリ喰わす事ができるんですよね。

でも、引き出しの少ない田吾作。

こういう状況の場合は、必殺技「時合まで待つ!!」を繰り出す事が多いわけです。

そんなわけで、今回も色々試したもののバラシが多発する状況は変わりそうもないので、必殺技「時合まで待つ」を発動。

放置プレイ中(盤州)_b0173629_18184887.jpg
(本日はサンプルロッドではなく販売する量産型ロッドの筆おろしです!)


のんびりと、オニギリを食べていたときに、ふっと相方banzyとバイブレーションの使い方についてディスカッションしていた時の事を思い出しました。

「そういや、あいつ独特のリズムでリーリングしていたっけ・・・」

今まで「ふぅ~~ん」てな感じで見ていましたが、ちょっとだけ試してみると・・・

放置プレイ中(盤州)_b0173629_18185830.jpg


見事にバックリ・・・

ちょっと悔しんで、自分のリズムに戻すと、やっぱり喰いが浅くてバラしまくり(汗)

しょうがないので、また可変リトリーブ(banzyのリズム)に戻すと・・・

放置プレイ中(盤州)_b0173629_1819788.jpg


結局、その後も自分のリズムだとバラシ多発なのに、可変リトリーブ(banzyのリズム)だとガッツリ喰ってくるのでバラす事なくキャッチできちゃう・・・

こりゃ、認めるしかないでしょ・・・

今日は(←ここ重要)可変リトリーブが、良かったって(笑)

そんなわけで、結局キャッチできたのは15~6本と、周りの方の爆には遠く及びませんでしたが、実りのある一日でした。

放置プレイ中(盤州)_b0173629_18191863.jpg


そして、帰宅すると・・・

放置プレイ中(盤州)_b0173629_18192873.jpg


海外通販で購入した艤装グッズが、無事に到着しており、FUNさんで購入した艤装品と合わせて、これで準備万端。

ちなみに、ずいぶん前に納艇になった我が新艇ですが・・・

放置プレイ中(盤州)_b0173629_12341632.jpg


1ヶ月以上、拘束・放置プレイ中(笑)

艤装グッズが届くまで、新艇を買った事など、すっかり忘れておりました(汗)

一番面倒なラダー取り付けは、FUNさんにやってもらったので、あとはチョチョイのチョイのハズなのですが・・・

放置プレイ中(盤州)_b0173629_18195337.jpg


艤装グッズと時を同じくして、サンプルロッドもガッツリと到着。

艤装する時間ないでしょ、これ(汗)
(ていうか、banzyも風邪ひいて休んでいる場合じゃないでしょ!!)

そんなわけで、新艇の方はもう暫く放置プレイ続行決定・・・・

寝ている間に、誰か艤装しておいてくれないかなぁ~

by banzy1998 | 2010-04-12 17:38 | カヤックフィッシング  

<< 復帰戦!! ~banzyカヤッ... 芸がありませんが・・・・(盤州) >>