イカ釣り楽しいなぁ~(館山)

前回のイカ釣りが不完全燃焼だったせいか、週末に備え無意識に職場の廊下でシャドーシャクリしている姿を、またもや派遣のお姉ちゃんに見られて、めっちゃ恥ずかしかった田吾作でございます。

今まで、ティップ・ランを様々なロッドで試してきましたが、とりあえず専用ロッドを使ってみないとアカンでしょってことで、今回は7.4ftのティップラン専用ロッドと、キャスティングタックルの2本立てで出撃です。

ちなみに本日は、事前に一緒に浮く約束をしていた疑似餌釣遊倶楽部のトモさんや、banzyの高校の後輩でもある海人さんに加え、「いつもお世話になってます~」のTLOのお三方、前日にTELで「一緒に浮きましょうよ!」とモーションをかけていたblugrassさん達、合わせて15艇と大所帯です。

b0173629_22135857.jpg




で、釣りのほうですが、開始早々シャローで1杯ゲット。

b0173629_22141275.jpg


海人さんも、楽勝キロアップをゲットです。

b0173629_22142325.jpg


こうなると、単純な田吾作。

「今日はシャローがいいかも!」なんて思いましたが、田吾作には、その後は何の反応も無し(汗)

こうなると、スクィッドシーカーのお陰でディープという選択肢が増えた田吾作的には、ディープが気になって仕方ないわけです。

そんなわけで、ディープへ移動すると・・・

b0173629_22143697.jpg


b0173629_22145185.jpg


b0173629_2215333.jpg


まさかの、マグレ3連発!!

ところが、「こりゃ、今日は浅場ではなく深場の方が良いんじゃない?」なんて思いましたが、そこはマグレ。

その後は、ウンともスンともです(涙)

そして、田吾作がディープで迷走している間に、シャローで釣っている皆さんからは、ポツリポツリとゲットの一報が!!

こうなると、ディープに留まる必要もないというわけで、再びシャローへ移動して、キャスティングスタイルに変更。

もっちさんがデッカイのを、5m前後でキャッチしたというので、4m~7mラインを流していると・・・

b0173629_22151619.jpg
(初めてイカに噛まれました・・・・メチャ痛いっす)


もはや外道とは言わせません!

食べて美味しいアカイカゲット!!

さらに、小さいけどアオリを追加。

b0173629_2215298.jpg
(スンマセン、前回の小さいイカが美味しかったので、これも美味しく頂きました・・・・)


この一杯をもって、もっちさんから「美味しいアジフライ食べに行く」とナイスな提案があったので、お昼に撤収です。

結局、この日は田吾作には出来すぎの6杯キャッチ。
(7杯キャッチしたと思ってましたが、帰ってジップロックの中身みたら6杯でした・・・大丈夫か俺!?)

b0173629_22154253.jpg


帰着後、もっちさんが釣ったと言うデカイカを見せてもらうと・・・

b0173629_22175037.jpg


久々に見ました、1.9キロのナイスイカ!!

TLOの検量は、完全に締めた状態で墨やら海水やらを出しきった乾燥重量測定(笑)

生きている状態で計量したら、2キロアップだったでしょう。

で、帰りは予定通り「美味しいアジフライ」を食べに金谷へ。

いつも、鋸南町や館山に行く時の通過点ですが、ここも立派な観光地。

改めて鋸山を見ると、「本当に鋸みたい」です(笑)

b0173629_2218888.jpg


で、定食屋ですが・・・

b0173629_2218262.jpg


やってくれそうでしょ!(笑)

でも、アジフライに無くてはならないライスが品切れ(号泣)

しょうがないので、ラーメンとアジフライを頼むと、残っていた僅かなご飯をサービスしてくれました。
(おばちゃん、ありがとね!)

ちなみに、ここのラーメンはカジメラーメンといって、麺に房総のエギングシーンではお馴染みのカジメが練りこまれていて、何とも珍しいネバネバ系ラーメンでした。

b0173629_22255765.jpg
(食べかけの汚い写真でゴメンナサイ)


来週は、色々あって盤州で鱸釣り。

その次の週は、マタマタ諸事情により浮くことができないので、イカ釣りは3週間お預けです。

あ~~、もっとイカ釣りたぁ~~~い(笑)

by banzy1998 | 2010-05-16 17:48 | カヤックフィッシング  

<< イカリベンジ ~banzyカヤ... し・し・しっぶぅ~~(館山) >>