イカリベンジ ~banzyカヤックエギング~

b0173629_17174351.jpg

先週は久々、大人数カヤックフィッシングに参加させていただいたbanzy。釣りの方はイマイチでしたが、大勢の仲間と楽しいカヤックフィッシングを満喫させていただきました。

釣りの方は、不眠の中6時間ほど集中して、最後の最後にコロッケ1っ個(涙)不調(と勝手に決め付けます!)なシャローエリアに拘りすぎたってのもありますが、それでも田吾作はディープエリアで4ハイキャッチしているワケですから言い訳になりません。このままではイカに対して苦手意識が生まれてしまう!!なんとかしなくては!!ってコトで、今回もイカ釣りと相成りました・・・




<5/17 館山 エリアA am7:00>

仕事だ用事だと3時頃まで地元にいたbanzy。そのまま寝ずに館山へ向けて出発、到着は午前7時。またもや不眠… でも良いのです。実は、これはコレでアリな計算なのでした。

オカッパリのイカ釣りに狂っていた時からそう思っていたのですが(常識かもしれませんが…)、やはり高活性な時間は朝、夕の時間帯。昼時間も釣れるコトは承知ですが、連発することは稀なコトに思うんですね。そんなワケで今回は、オイシい時間帯だけ浮いて昼は夕方時合いの為に体力温存(睡眠zzz)!!といった作戦です。いえいえ、あくまでbanzyの経験則、一概にベストとは言えませんので念のため。。

支度を済ませて7時15分出艇。海況は無風、久々気持ちの良いベタナギです。先ずは水深3mエリアから10mエリアまでの海草帯からスタート!!昼を捨てる作戦なんで10m以深は(誘惑に負けそうながらも)考えてません!!朝夕はシャローでしょ(ですよね・・・)!
b0173629_17184169.jpg

イワシ反応も良い具合!!(見えないって!!)
b0173629_1722379.jpg

そして開始早々に…
b0173629_17202199.jpg

キロには届かずをキャッチ!!水深6~7mエリアの海草帯でした。続いて…
b0173629_17205172.jpg

コロッケ…というよりロースカツな1パイ。

ところで本日の館山エリア、大型と思われるスズキのボイルが頻発しています!!思わずタックルボックスからミノーを取り出しそうになりますが、手をつねりながらここは我慢!!他魚追うモノは1パイを得ず!!と自分に言い聞かせます。。

午前8時45分、シャローエリアからイワシ反応が薄くなってきたので、朝の部はここで終了。短時間とはいえ、キャッチに至らずの反応も数回取れたので、感触としては大満足です!!その後は夕方まで爆睡となりましたzzz…

<14:00>

田吾作からの電話で起床。時計を見ると既に14時!!ってコトは13時30分の目覚ましは見事に無視しちゃったワケだ(滝汗)いやいや田吾作クン、いい所で電話をくれました。。

予報通り午後の風は変わっており、南絡みが少々強めの状況。予報ではこの風もフェードアウトするとのコトなので問題ナシ(のハズ…)。エリアを変えて、午後の部スタートです!!

<15:30 館山 エリアB>

の予定が…
b0173629_1739245.jpg

28日まで工事とのコトですので・・・
b0173629_17284989.jpg

このロケーションにピンときた方、ご注意ください。。

残念ながらこのエリアは諦めるしかありません(涙)。 ならば、再び朝のエリアで勝負!!

>ピンときた方
この先が舗装されるのは有難いですよね!!

<16:00 エリアA>

少々出遅れましたが後半戦スタート。午後の部もシャローエリアのみに的を絞ります。そして・・・
b0173629_17314180.jpg

b0173629_1732382.jpg

b0173629_17322867.jpg


運良くキャッチに成功!!出来すぎの状況にテンションも上がり、18時過ぎまでタップリとやりこんで終了。結果は700g3ハイ、600g1ハイとロースカツ1ヶの計5ハイでした!
b0173629_17325649.jpg


前回よりもシャローが好調になっていました。前日、モッチさんがシャローエリアで2キロ弱を仕留めたとの事なので、いよいよシャローメインの季節到来って感じでしょうか。

最近、まわりの皆さんもすっかりイカモードのおかげで、釣りに行かなくてもいろいろな情報が入ってきます。大変有難い事です。皆さんのお話を総合してみると、朝、夕はシャロー、昼はディープでティップランが最強の法則かな…なんて考えております(ナンて他力本願!!)。最近流行のティップランもスバラシい釣法ですが、やはりシャクッて獲るのも楽しい!!どちらにせよイカは楽しいと改めて実感する釣りとなりました。。

by banzy1998 | 2010-05-17 21:49 | カヤックフィッシング  

<< 春イカモード(館山) イカ釣り楽しいなぁ~(館山) >>