ビーチクリーン のち 修行(館山→盤州)

田吾作でございます。

前回浮いてから1ヶ月。

重たぁ~~い用事やら、天候不順やらで、1ヶ月浮けませんでしたが、逆に良い休養となりました(笑)

で、今回は週末の釣行を記載する前に、まずは本ブログを閲覧して頂いている皆様へのお詫びから・・・

以前、館山ビーチクリーンについて「詳細が決定したらブログでお知らせします!」と記載し、皆様に参加を呼びかけたのですが、詳細を記載せずに、週末に仲間内だけで実施してしまいました。

というのも、kayak55さんや、FUNさん等で告知に協力してもらって、盤州の時のように大勢の方に参加してもらった場合、駐車場のキャパシティに問題があるため、逆に地元の方々に迷惑がかかると判断したからです。

もし、本ブログを見て、参加を予定していた方がいらっしゃいましたら、周知せずに実施した事を深くお詫び致しますm(_ _)m

ちなみに、今回は15台も車が集まったために、下の写真のように特別に芝生内に駐車させて頂きましたが、普段はNGです!!

b0173629_12173753.jpg




ここで浮く際は、下の写真のように林側にあるスペースに駐車するようにしてください。

b0173629_12222283.jpg


そんなわけで・・・・

b0173629_11315954.jpg


仲間内の総勢15名で参加。

また、盤州の時と同様に、ご賛同頂いたスミス社からは、ゴミ袋を提供して頂きました。
(いつも、ありがとうございます!!)

主催は、盤州干潟の時と違い地元の方々。

今回は、そこに協力させて頂く形で参加したのですが、我々カヤックフィッシングアングラーだけでなく、同じく大房岬で楽しんでいらっしゃるサーファーの方々も一緒でした。

遊ばせて頂いている地元の方々への貢献活動として、地元の方々と一緒に汗を流して共同作業をするというのは、地元の方々とビジターとの間に良い関係を築く非常に有効な方法だと思います。

b0173629_1132935.jpg
(綺麗になったっしょ!!)



当日は、暑さと湿気の中で、ゴミ拾いだけでなく、穴掘り等の肉体労働もあったために・・・・

b0173629_113224100.jpg


終わった後に、主催者の方達から頂いた冷たい飲み物がメッチャ美味しかったです!!

b0173629_11323494.jpg


当日、参加された方、どうもお疲れ様でしたm(_ _)m

で、ビーチクリーン終了後は、そのまま大房で浮こうかと思いましたが、前日の予報では風が強く吹くとの事だったので、風が強くなるまで大房で浮くと言っていたTLOの皆さんとお別れして勝山へ。

ところが、勝山はウネリでサーフに良い感じで波が押し寄せ、出艇が難しそう・・・・

そんなわけで、盤州で浮くと言っていた皆さんに合流して、久しぶりの鱸釣りです。

ちなみに、盤州に着いたのが昼12時前。

あまりの暑さで、用意しているだけで熱中症になりそうでした・・・

しかも、暑さだけでなく、この日の盤州は田吾作にとっては激渋。

沖にでると、ベイトをバンバン追っている姿がアチラコチラで見られるのですが、全てダツ(汗)

アマモ帯にミノーを通すと、ガンガン食ってくるんですが、これも全部ダツ(大汗)

そんなわけで、ダツの猛攻で埒があかないので、シャローにたんまり入っているイワシを諦め橋脚に行くも、橋脚界隈は魚探に良い反応が映らず・・・

橋脚の途中でアジらしき反応を見つけるも、遊漁船が多く危険なのでそれも断念。

結局・・・・

b0173629_11324544.jpg


b0173629_12455099.jpg
デジカメを沖に持っていくの忘れ携帯電話での撮影なんで画質悪くてゴメンナサイ


夕方4時過ぎまで頑張りましたが、困った時のベイブル頼みで、沖の島からディープへおちるカケアガリのベイト反応を叩いて、まさに搾り出すという表現が当てはまるフッコ2本のみで終了。

バイトは数えきれない程ありましたが、この2本以外は全てダツのバイトだと思います・・・・

ダツの活性は過去最高と言ってよいほど高かったです(笑)

ダツの活性のスイッチと鱸の活性のスイッチって一緒じゃないのかなぁ~~。

ちなみに、本日は昼から4時間程しか浮いていないのですが、用意した2リットルのスポーツドリンクが全てなくなりました。

一緒に浮いていた皆さんも同様に消費していたようで、「夏場は朝から浮くときは4リットル必要だね」と皆で話していました。

あと氷!!

これは、熱中症対策として、首や頭に当てると結構効果があると思います。

今回、田吾作も途中で力がはいらなくなり、溶けた氷の水を頭にかけたりして凌ぎました。

そんなわけで、夏場は何時も以上に水分と氷の用意をオススメします!!

で、その後はホエールさん、チャン松さんの爆チャン組、メアさん、コロニャーさんと夜9時までラーメン屋で馬鹿話をして撤収。
(くららちゃんゴメンね・・・・)

久しぶり楽しい週末でした。

来週は、パドリストが予約していただいた方の手元に届くと思われるので、またまた盤州の予感です。

復活してるといいなぁ~

by banzy1998 | 2010-07-04 11:29 | カヤックフィッシング  

<< 終盤戦(鋸南町) カヤックフィッシング専用ロッド... >>