シンプルスタイル ~banzyカヤックシーバス~

久々のカヤックに行ってまいりました。久々…と言いますか、実は1ヶ月前くらいに田吾作&ステラ先生と新場所に行ってきたのですが、諸事情(ローカルルール)有りでアップしておりません。大した内容ではなかったって事もありますが、それは内緒でお願いします。

さて、今回の釣行の前に、最近ハマッている釣りのお話を少々…

b0173629_15474675.jpg





実はオカッパリでクロダイのルアーフィッシングにチャレンジしておりました。

テレビやPC動画でちょくちょく目にするクロダイのルアーフィッシング。ただ、その殆どが関東エリア外のゲームのような気がします。楽しそうではありますが、東京湾ではあまり耳にしません。banzyが知らないダケ、とっくに開拓されているジャンルかも知れませんが…

チャレンジした事もないのに、勝手に食性の違いで無理がある!!と決め付けて敬遠していたんです。ところがここ最近、スズキの外道で結構釣れているという仲間からの情報が入ってきます。もちろんルアーで!!となれば狙って釣りたくなるのが釣り氏の性。

夏場は仕事が忙しくなるbanzyですが、夜少々の時間なら何とかなるって事で3回程チャレンジして来ました。情報では、バイブレーションやミノーで釣れているとの事ですが、どうせ釣るなら専用ルアーで釣ってみたいっ!!てコトで…
b0173629_15484760.jpg

クロダイ専用ルアー。アマジャコARリグ (注:ARリグは2ヶ入りです。)

で、いきなり結論ですが…
東京湾クロダイルアーゲーム、成立すると思います

僕は釣れませんでしたが、今回付き合ってもらったステラ先生は…
b0173629_15501132.jpg

な感じで良型を数枚釣り上げておられました!!サスガは現役ヘチ釣リスト!!釣り上げていないbanzyは強く言えませんが、それでもバラシは数回ありました。
釣り方は(まだ釣り上げていないのですが…)、今の所セオリー通り、底をズルズルと巻くだけ。「そんなに浅い釣りぢゃない!!」とお叱りを受けそうですが、素人という事で悪しからず…

底を引き摺って砂煙を上げるイメージでやってます。

今回使用した「ARリグ」は、ジグヘッドに軟らかいベロが付いており、
b0173629_1552815.jpg


ただ巻きでもバイブレーションのように小刻みな動きをします。同時に、ベロが上向きに付いているので、ジグヘッドで巻き上げられた砂煙を拡散し、いかにもカニやエビ等の甲殻類が砂を巻き上げている風にしてくれるワケです。

巻きスピードですが、こちらも取り合えずゆっくり目(まだ手探りなので…)。3巻きに一回くらい、竿先でアクション。これはルアーをバイブレーションさせて砂煙を拡散させるためです。この釣り方でも結構アタリは出ています。

釣り場は主に干潟(もちろん盤州干潟も)や、河川河口(とは言え結構上流部でも釣れてます!!)。とりあえずこの辺からチャレンジしています。時間帯は今のところ昼夜問わずといった印象です。

そしてこのルアークロダイゲームの最大の魅力、何と言っても釣れればデカい!!と、まだクロダイ童貞のbanzyが声高に叫んだところで何の説得力もありません…が、今年に入って50センチ超えの話は数多く、何と60センチに迫る超大物の話も聞いております。木更津、富津エリアのオカッパリでのお話ですよ!?

いろいろ語ってしまいましたが、まだまだ手探りの域は超えていません。ンがしかしっ!!ここまでではっきりしている事は、この釣り楽しい!!クロダイ、カッコイイ!!って事です。banzyはすっかりハマッてしまいました!!

と言いつつ、クロダイ狙いの最中、突然スズキのボイルが始まると、あっさりスズキモードにシフトしてしまうbanzy…
b0173629_15525861.jpg

lure:SARUNA110F

クロダイ素人の分際で…2種追うものは本命を得られるワケありません。

クロダイに興味がお有りな方は、是非このリグをタックルボックスの仲間に入れて釣行してみて下さい。特に木更津干潟のカヤックスズキの時はオススメです!あそこ、結構クロダイ濃いです!!

よしよしっ!banzyにもようやくクロダイの「ク」の字…KURODAIの「K」の字くらいは朧気ながら見えてきたゾ!!と、すっかりクロダイ話にアツくなってしまいましたが、ここからはカヤックフィッシングのお話です…

<8月16日 木更津エリア 午前5時30分>

今回のメンバーはホエールさん、ちゃん松さん、ブッチさん、ステラ宮本さん、TKSさん、そして世界のunoken先生の7名。待ち合わせは気合いの入った午前4時30分。ところが、banzyが仕事を終えて帰宅したのは午前4時!!本日も不眠で行くしかありませんが、流石に今年の猛暑、熱中症が怖い…ので、無理せず適当に早上がりするプランで頑張る事に。

とは言え、集合時間に間に合うワケもなく、現着したのは5時30分。仲間思いの(?)ステラ君、TKSさんは先に出艇。勿論unoken先生の姿もありません…あっ、ブッチさんもいない!!(笑)

ちゃん松さんの姿有り!!おはようございます。その他にも、クララさん、クララさんの後輩さん!なんとメアさんまでいらっしゃいました!!え~とぉ、ホエールさんわぁ…想定内で寝坊でした(笑)

今回は時間が無くロクな準備が出来なかったbanzy。カヤック搭載道具一式は仕事場に置いてありまして、無論取りに行く時間も無い訳で…いつものような大げさな艤装は見る影もなく、とてもシンプルな装い。魚探も無い状況に少々不安を感じつつも…
b0173629_15543897.jpg

b0173629_1555079.jpg

b0173629_15554278.jpg

lure: SURUNA80

何とか魚は獲れました!!ホエールさんのスタイルである「シャローゲームで魚探は使わない!!」なるほど!!これはアリです!!!

オカッパリも大好きなbanzy。思えばオカッパリゲームは、その日の状況を経験と股…五感(味覚は無いか…)で判断しゲームを組み立てて行くもの。
いつもは常に魚探と睨めっこで、周りの状況に気を配る事は少なかったのですが、今回は目で見える状況、鳥、ベイトの気配、水面のモジリ等に気を配り、(当てにならない)五感を研ぎ澄まし…いわゆるオカッパリスタイルになった訳ですが、これが以外と楽しかったんです。是非この楽しさをホエールさんと海上で語り合いたかったぁ~(笑)

banzyの艇のような大げさな艤装は機能的な反面、艇を重くし、取り付け場所によって風の抵抗も受けやすくなります。時には命取りになる事も…今回はシンプル装備だったので、操船や釣りがし易く、風の影響が普段より少なかったような気がします。今後はこのシンプルスタイルで行こうかな…

さて、周りの皆さんも大盛り上がりで…

b0173629_15585673.jpg

ガイドに徹するクララさん&期待に答えるクララ後輩さん。大健闘の3びき釣り上げ!!

b0173629_1604815.jpg

初挑戦のクララ後輩さんをフォローするチャン松さん。同所でお手本のように釣りまくるブッチさん。

b0173629_1632012.jpg

unokenさんは夏になるとカールおじさんに変身!!

b0173629_1641829.jpg

最近良く見るツーショット。ステラ宮本 feat. TKS(笑)

メアさんの姿がありません…と思ったら、banzyが「ここ、いねぇ~!」と見切ったシャローで、見事パターンを見つけておられました(驚)

日も高くなり気温もグングンと上昇した午前10時30分、そろそろ体が心配になって来たので終了です。何とか2桁安打を達成し、大満足のカヤックフィッシングとなりました。

unoken先生と先に出艇場所に戻ると、何とホエールさんが!!釣りをする事無く、わざわざ冷たいジュースを差し入れに来てくれました!!ナント律儀な…ご多忙の中、本当に有難うございました!!

その後はお決まりでカヤック談義に花が咲き、猛暑も忘れて楽しいひと時を過ごして解散。カヤック仲間との釣り談義、何でこんなに盛り上がるのでしょう(笑)

ちなみにbanzy的今回のMVPは、何と言ってもくららさん!!カヤック初挑戦の後輩さん(女性)のガイドに終始し、3びきの魚を釣らせた影の主役!スバラシイ!!

くららさん、次回から「先生」と呼ばせていただきます(笑)

<クロダイ>
Rod:Dancing Bream DB-JY78 柔(SMITH)
lure:アマジャコ&ARリグ(SMITH)
line:PE0.8+フロロ2号

<スズキ>
(陸)
Rod:BlowShot BORON Surfessor 98(SMITH)
lure:saruna 110F(SMITH)
line:PE1.2+フロロ7号

(kayak)
Rod:Paddlist67(SMITH)
line:PE0.8+フロロ3号
lure:SARUNA80/SEABAT(SMITH)

by banzy1998 | 2010-08-21 17:47 | カヤックフィッシング  

<< マハタゲーム本物かも・・・(館山) 初物づくし(館山) >>