クロダイリベンジ ~banzyオカッパリクロダイ&シーバス~

今回の風予報は…うぅ~ん、微妙。。
banzyの出艇許容風速ジャスト。午前中は少々釣り辛い風速ではありますが、釣りは可能。でも朝はニガテ…
メインを午後に据えると、何とかなりそうな気もしなくもありません。。しかしながら予報はヨホー。+2mで考えて本日はカヤックNGと相成りました(涙)

というワケで、今回もオカッパリクロダイです!!なのにスズキの写真(汗)
b0173629_14403962.jpg





<8月23日 午前0:00 木更津エリア>

現場に到着する頃は上げ潮時合い。3時過ぎが満潮って事で、潮が効いている間は何があってもクロダイ1本!潮が弛み始める午前3時前後のみスズキと決めます。まんべんなく両方狙っては負けパターン決定ですし…

ところが…
今回はカスリもしません(汗)ナゼなんだ!?クロダイ経験値の無いbanzyは成す術なくキープキャスティング。これしかありません。。

・・・やがて満潮。結局無反応。。クロダイに反してスズキの気配はムンムンですが、ここは我慢!一切手を出さず、ひたすら本命に絞ったのに!しかも想定外でウェーダー浸水(涙)そんな逆境に耐えながら100パーセント本気でガンバったのに…

やがて満潮時間。先ほどまでガンガン効いていた潮もピタリと止まり、いよいよスズキ釣りの時間帯!!当然先ほどまで出ていたスズキのボイルも止まっているワケですが…浸水で重くなったウェダーで一旦車に戻りスズキ竿の支度。

では仕切り直し。勝手に「ここが時合いだっ!」と信じ込んでスズキにトライ!!そして…
b0173629_14415387.jpg

有難い1ぴきが獲れて一安心。サイズも良いし、何しろ、これで手ぶらは無くなった!!
この一匹を釣って再びクロダイにシフト。そして明るくなるまで頑張りますが結局無反応で終了(涙)なぁーに、こんな事ではめげません。。一眠りしてデイゲームだっ!!

<13:00 富津エリア 河川河口>

b0173629_14451025.jpg

エリアを変えて河川河口でトライです。

偏光グラスで浅いエリアを覗いてみると、以外にもスズキが沢山見えます。
b0173629_14513985.jpg

しかしながら底でジっとしている感じ。照りつける太陽のせいでしょうか、食欲ゼロの空気が漂っています。肝心のクロダイは…射程距離範囲では確認出来ません。。

とりあえずアマジャコARリグで見えスズキでもからかってみるか!
ボーっとしているスズキの前にルアーを通してみると…ちょこっと気にはしてくれますが、基本無反応(笑)はい、分かってます。。と、その時!!
デカいクロダイがルアー目掛けて突進してきました!!どこにいたの!?が、一突きしてターン。おっと!居るぢゃない!!見慣れていない魚だけあって迫力が凄い!
で、よくよく見ると、クロダイらしき魚影も確認できました!!再び偏光グラス越に撮影!!
b0173629_14434845.jpg

(見えねぇって!!)

これはサイトゲームしかないゼ!!!

その後も同じようなクロダイアタックやヒレの黄色いヤツがルアーにアタックしてきます。きっちり底を取り、ルアーが砂煙を上げるとチェイスから捕食モードに入る感じでした。が、その後しばらく頑張るも釣り上げる事なく終了となりました。。

結局デイゲームの部は終始サイトフィッシングになり、内容としてはスリリングで楽しかったのですが、ナゼか見切られる…あっ、そっか。。魚が見えてたって事は、魚からもbanzyが見え丸って事なんですね(汗)クロダイは警戒心が強いと聞きます。banzyが「クロダイめっけ!」ってタイミングで、魚は「おっと危ない!!ヒトが居るゼ!!」って感じだったんでしょう。まだまだ勉強不測です。。反省・・・


<8月24日 埼玉県河川 20:30>

翌日、埼玉県の川でスズキ釣り。今回はコロニャーさんにご一緒していただきました。ポイントは、いつもとは別のエリアです。
そういえばコロニャーさんとお会いするのは今回が初めて!ようやくお会い出来ました!!

ここ最近の高気温、雨が降らないなど、条件は悪いかな??とお思ってましたが…
b0173629_14455427.jpg

lure : SARUNA80 (color : 43)

思いの他で好反応でした。コロニャーさんも数匹バラシがありましたが残念ながら釣り上げはならず・・・
23時頃まで頑張って終了。今回はコロニャーさんにご同行いただき、大変楽しい釣りになりました(お土産まで頂いちゃいました…汗)!ご近所ですし、また行きましょうネ!!


(クロダイデイゲーム)
今回は、川の河口数百メートル地点でトライしたのですが、そのまま海まで釣り下ってもクロダイは確認出来ました。仲間の話では、今回選んだ河川の近所に流れる小規模な川でも、クロダイを良く見かけるとの話です。富津といい木更津といい、魚影はかなり濃く、見えている魚のサイズも中型~大型と、十分ルアー釣りのターゲットとなる大きさのようです。

ルアーへの反応も良好。たまに何かを捕食しているシーンも見られた事からも、真昼の浅場で泳いでいるクロダイ、キビレは捕食モードに入っているタイプかな?という印象を受けました。

見切られてしまうのは、多分魚を発見してから狙うスタイルだったので、魚からも釣り氏が見えてしまっていたせいでは?と思いました。勿論テクニック不足は否めませんが…いよいよクロダイにアツくなってきました!!

(埼玉スズキ)
基本的に、埼玉県内を流れる大きな川なら釣れる場所は多いようです。夜は基本的に橋などの明暗が手堅いようですが、岸辺の流れのたるみや、浅くなっている場所を狙ってみるのも良いようです。ベイトはイナッコやモロコはといった魚種を確認しています。

それと、以外に大事なウェアリングのお話。蚊が凄いです。暑いですが長袖、グローブをお忘れなく。

ちなみに、僕の使用している長袖、リトルオーシャン SPサーフシャツ。生地は触った幹じ厚いので、虫もガードしてくれます。しかしながら速乾タイプなので、常にサラッとして快適でした。以前ウィンドブレーカーを着ていた頃は、汗ダクでやっていたせいでしょうか、蚊の猛攻を受けていましたが、このシャツを着てから、心なしか蚊が以前ほど寄って来ない気がします。

by banzy1998 | 2010-08-29 14:57 | オカッパリ  

<< GPS利用のススメ(富津) マハタゲーム本物かも・・・(館山) >>