えそ・エソ・ESO・・・・(館山)

田吾作でございます。

非常に暑い日が続いておりますが、浮いてみると海は確実に秋に向かっていると感じる今日この頃。

こうなると、そろそろ鱸釣りのシーズン突入ですが、その前にもうちょっとだけ綺麗な海で浮きたい田吾作。

今週も・・・

b0173629_15283561.jpg





行ってきました、館山へ!!

しかも今回は、完璧なタイムスケジュールを組んでいる田吾作。

まずは、前回発見した・・・

b0173629_15284990.jpg
(まさにパーフェクトドライブ!!)


ココスで腹ごしらえ! ということで、オープン3分前にココス到着です!

b0173629_15285933.jpg


この、オーシャンビューの席で、ノンビリ過ごす時間が堪りません。
(朝ドタバタすると、気分的に一日ドタバタした気がしちゃうんですよね・・・)

しかも、699円ですもん(←しつこい・・)!!

超オススメです!

そんなわけで、今回も食後のコーヒーまでノンビリ頂いて・・・

b0173629_15291184.jpg


太陽釣具に寄ったり、自衛隊堤防で何が釣れているかチェックしたりして、朝10時に出艇です。
(太陽釣具の天井にある魚拓は、いつか俺も・・・と、何時見てもテンションが上がります!)


ちなみに、今回から新アイテムを導入しました!!

それはというと・・・・

b0173629_15292114.jpg


水汲みバケツです!!

何に使うかというと・・・・

b0173629_15293814.jpg


こんな風に、何かしらの原因で艇に大量に浸水した時の、排水用として使用する予定です。

前々回、大量の浸水により非常に不安定な艇にのって、岸に戻らざるを得なかった田吾作。

正直、潮流と同じ方向から風が吹いていたら、岸に戻れなかったと思います。

もし、それが一人の時で、かつ携帯が使用できなかったら・・・・・

そんなわけで、浸水した不安定な艇で岸に戻る事ができない場合、排水できないと非常に危険なわけです。

一般的には、排水には排水用のスポンジやビルジポンプを使うと思うのですが、ビルジポンプって、意外と疲れるし、労力の割に一度に排水できる量が少ないんですよね。
(ビルジポンプ使った事の無い方は、是非一度試してみてください・・・腕パンパンになりますよ・・・・)

ましてや、スポンジなんかで大量水を排水するなんて、超大変です。

でも、このバッカンなら、バンバン排水できちゃいます!

構造上、全ての水を排水することはできませんが、このバッカンで排水できない量の水なら、浸水していても極端に艇の安定性が失われるということは無いです。

値段も500円前後。

お得でしょ!

ちなみに、艇に積む際は、バックシートの背面に忍ばせる事にしました。

b0173629_15295447.jpg


もちろん、バッカンはリーシュで艇と繋いでおります。

ターポンのような、バケツが入りそうなセンターハッチがある艇の方、是非お試し下さい!

で、釣行の方はというと・・・・

この日の午前中はベタ凪で、午後から多少風が吹く予報でしたが、許容範囲内の風速予報だったので、夕方5時までタップリ出来ると踏んでいたのと、タイドグラフ的に昼でも釣れると思い、寄り道したりしてノンビリ出撃した田吾作。

ところが、沖に出てみたらソコソコ吹いているわけです(汗)

しかも、本命ポイントに突撃すると、ただでさえ速い潮流と風向きが同じ方向なので、流されるスピードが半端じゃない。
(未体験のスピードでした・・・)

正直、今日はジグケースを忘れた為に、マックス60gまでのジグしか持ってきていない田吾作には、非常に厳しい展開です(汗)

そんな中でも、・・・・

b0173629_15305918.jpg


エソだけは、何故か高活性(汗)

b0173629_15311164.jpg


ジグだろうが、カブラだろうがお構いなしです・・・

結局、3時間程頑張ったものの、釣っても釣ってもエソばかりで、お土産系フィッシュゼロと寂しい限りですが、更に風が強くなったのと、ジェットスキーの攻撃が、移動しても執拗に続いているので撤収です。

結局、往復のドライブ6時間、釣り3時間弱と、ドライブがメインになってしまった一日でしたが、綺麗な水と景色の中で浮けたので、十分癒されました!

b0173629_153126100.jpg
(ここは、最高の場所です!!)


で、最後にPR!

banzyの方でも告知してましたが、毎週金曜日の夜10時からライブ配信をしている、「kayak55 USTREAM.TV」の、今週末10日金曜日の午後10時からのLIVE配信に、banzyと私でお邪魔させて頂く事になりました。

メインは、カヤックフィッシング専用ロッド「パドリスト」についてですが、「kayak55 USTREAM.TV」は、ツイッターと連動しており、ツイッターを利用すると放送中に皆さんの声がリアルタイムで届くようになっていますので、放送中に質問等があればツイッターでドンドン書き込んで頂けると幸いです。

なお、質問は、パドリストの事だけではなく、どんな事でもOKです!!

それと・・・・

今回はスミス社のご好意により、結構な数のルアーを視聴して頂いた方へのプレゼントとしてご用意しております。

プレゼント対象の方は、生配信中にツイッターで書き込みをして頂いた方の中から抽選という事なので、どんな事でも良いので、是非生配信中にツイッターで書き込んで下さい!!

by banzy1998 | 2010-09-05 15:25 | カヤックフィッシング  

<< 遠方からのお客様~banzyカ... 要注意!夏の南風!! ~ban... >>