完全に秋のシーズン開幕ですな・・・(三番瀬)

田吾作でございます。

微妙な風の予報だった週末。

本来だったら、Team Banzy!!のゑ美とタンデムで出撃する予定でしたが、予報が微妙だった事もあり、今回は断念。

それでも、いつでもタンデムで出撃できるよう、「鱸のために」のステラさんから譲って頂いた130Tの艤装だけは終わらせておきたいという事で、土曜日にFUNさんで艤装を完了させてきました。

FUNさんは、艤装品の品揃えも豊富。

しかも、工具等も揃っていて、色々と相談に乗ってくれます。

以前、欲しい長さのインチ仕様のネジが無い時なんかは、その場でサンダー等を使って加工して作ってもらいました。

近くに、こういった知識と技術を持ち合わせたプロショップがあると本当に助かります。

皆さんも、お困りの際は是非FUNさんに相談してみては如何でしょう!


で、週末の釣行の方ですが・・・・

b0173629_17335451.jpg




先週に引き続き、「手軽に近場で楽しみたい!」ということで、先週青潮から復調の気配が感じられた三番瀬に、「修行日誌」のTKSさんと出撃してきました。

そんなわけで、今回は、「Team Banzy!!」改め、お寝坊さんなメンバーで構成された「Team 9時から」で出撃です。

ちなみに、この日は朝9時の出艇すらできず、10時30分出艇。

駐車場で準備をしていた時に、すでに撤収中だったunokenさんに状況を伺うと、「バイトは20回以上ありました!!」と、朝のうちはコンディション上々のようでしたが、沖に向かっている途中でお会いしたブッチさんに状況を確認すると、「落ち着いちゃいました」と、予想どおりの情報を頂きました。

でも、そんなことは百も承知のTeam9時から(笑)

TKSさんは、そんな中でもシッカリ口火を切ってキャッチしておりました!

ちなみに恥ずかしがり屋のTKSさんは、田吾作の前では何故か全てバラシ。

田吾作が電話中とか、田吾作から遠いところでキャッチしていたので、残念ながらその勇姿を写真でお見せする事ができません。

TKSさんファンの若い女性読者の皆さん、スンマセンm(_ _)m

ちなみに田吾作の方はと言うと、先週調子が良かったエリアで・・・

b0173629_17341589.jpg


マズマズのサイズをベイブルでキャッチ!

本日も、先週調子が良かったエリアには、ベイトがタンマリ。

反応が無くて、シーバスがいないと思いがちですが、単に活性が低くて口を使わないだけのようです。

そして、お昼のチャイムと同時に時合到来!

b0173629_17342555.jpg
(TKSさん写真ありがとうございます。)


ベイブル90HSの高速連続ショートピッチジャークを10回。

その直後に急激にスローダウンしたとたん「ドスン」と喰ってきたのは、田吾作の三番瀬での記録魚となる80アップのランカーでした!!(嬉)

b0173629_17343655.jpg
(頼りになるベイブル90HSでゲットです!)


ちなみに、田吾作がこの魚と格闘している間に、TKSさんはドラグが上手く機能しない予備リールに苦戦して3バラシ。

道具の大切さをチョットだけ垣間見ました。

で、この時間帯は確実に時合でしたが、残念ながら高活性タイムは長続きせず、その後はポツポツの展開に・・・

でも、ポツポツといいつつも、飽きない程度に反応はあり、しかもサイズはマズマズの良型揃い!

b0173629_17345359.jpg


b0173629_173531.jpg


中には、ランカーサイズには3cm足りませんでしたが・・・

b0173629_17351495.jpg


ナイスサイズも更に追加!

b0173629_173713100.jpg
(TKSさん、お写真お借りします!)


もちろん、ルアーはベイブル90HSです!

b0173629_17352798.jpg


諸事情により、三番瀬に美味しいサイズよりも大きなルアー中心に、釣りを組み立てなければいけなかったので、「今日は数はでないだろうなぁ~~」と予想していたとおり、キャッチは7本と数的には厳しかったですが、飽きない程度に反応があり、サイズも良計揃いと充実の一日でした!

TKSさんも、予備リールに苦しめられてバラシまくってましたが、潮回りも良くなく厳しい時間帯にも関わらず、よく掛けてました。

でも、次回こそは、頑張って早起きですな(笑)

ちなみに、先週は青潮の影響が残り「死の海」と化していた船橋航路側でしたが、チョコっと様子を観に行ったところ、復活しておりました。

今後は、市川航路側、船橋航路側、共に良い釣りができると思います。

b0173629_17353670.jpg
(満足!)


盤州以上にパンチのある釣果が期待できて、サイズも良い三番瀬。

ここの旬は、11月後半くらいまで(早ければ11月中には終了)なので、あと2ヶ月は楽しめるでしょう。

来週は3連休なんで、また来ちゃおっかな(笑)


★タックル(対ランカー用)
ロッド : パドリスト(プロト)
リール : シマノ社製C3000番(ノーマルギア仕様)
ライン : PE1.5号+ナイロン22lb
ルアー : ベイブル90HS(53.Lイワシ)

★タックル(オールラウンド用)
ロッド : パドリスト(PSS-67L)
リール : シマノ社製C3000番(ハイギア仕様)
ライン : PE1号+ナイロン16lb
ルアー : ベイブル70S(53.Lイワシ 54.SLイワシレッド)

by banzy1998 | 2010-10-03 17:28 | カヤックフィッシング  

<< ふなばしChittagong ... ランカーシーズン直前!!~ba... >>