キャプテンmedaka(湾奥)

田吾作でございます。

「そろそろ南下しようかな・・・」と前回宣言し、祭日だった今回も南下する気マンマンでしたが、仕事が長引き会社を出たのが22時過ぎ。

基本的に緩い田吾作ですから、この時間から家に帰って準備して朝早起きなんて元気は当然ないので、翌日同じエリアに浮くかもと言っていたbluegrassさんに「ゴメンなさいメール」を送信(汗)
(bluegrassさん、ゴメンなさい)

そんなわけで、今回は何時も以上にユルユルで・・・・

我儘を言って朝ノンビリ集合にしてもらい、medakaさん所有のボートでシーズン真っ盛りの湾奥の鱸を狙いに行ってきました。

今回は、キャプテンのmedakaさんに負んぶに抱っこで、三枚洲~三番瀬、調子が悪ければ盤州のプランです。

途中、2年前に三枚洲を開拓した時に、苦労した出艇場所を抜け・・・・

(ここの出艇の難易度は特Aクラスです・・・・)

最初のポイント三枚洲に到着しましたが・・・

台風後の旧江戸の濁りが強烈に残っていて、全然Noな感じです。

ちなみに、田吾作がカヤックでの強烈な爆釣を初体験したのが、ここ三枚洲。
(昔の日記はこちら → 田吾作、ついに湾奥デビュー(三枚洲)

旧江戸川と荒川に挟まれた三枚洲は超パンチがありますが、カヤックでやるにはポイントに向かうまでが超大変です。

medakaさんと一緒に開拓しに行った時は、旧江戸川から出艇したんですが、川の流れが下げ潮時に激流になるために、帰りは死ぬ思いで漕ぐ破目になりました(滝汗)

しかも、出艇が超大変。

出艇まではフル艤装のカヤックを担いで土手を越え、かつ出艇場所には鬼のように滑るテトラが敷き詰められているのでカヤックを引きずらねばならず、艇底はボロボロ。

葛西臨海公園からの出艇はNGらしいので、恐らく出艇場所は上記の旧江戸川からしか無いと思われ、田吾作の中では、「三枚州=カヤックでは非常に厳しい場所」と位置づけています。

そんな三枚洲を早々に見切り、左舷に「ネズミの国の海」を見ながら移動。

湾奥の超メジャーポイント、船橋電波塔沖に到着です。

ところが、魚探の反応はマズマズですが・・・

残念ながら、魚からの反応は全く無し(汗)

ベイトはいるので粘れば出そうですが、今日はボートなので「粘って1本」なんて釣りではなく爆釣狙い。

早々に見切って、浦安墓地沖に移動です。

ここは、前回medakaさんのお友達が85アップをキャッチしたとの事で、期待大。

しかし、3バイト1バラシで、どうも波に乗れません。

そこで、「景気付けに確実に取り行きますか!」というわけで、向かったのが・・・

前回好調だった三番瀬です(笑)

ちなみに、カヤックフィッシングの黎明期の頃に、三番瀬をたった一人で開拓したのがmedakaさんです。

今では、行けば誰かしら必ずいる場所ですが、当時は一人ぼっち。

しかも、今のように情報を容易に手に入れる事ができなかった頃で、何処に行くのも開拓だった頃の話です。

この日、三番瀬で沢山浮くアングラーを見ながら、当時は一人で正直怖かったと話してくれました。

そんな、三番瀬を隅々まで知り尽くしているmedakaさんの操船ですから、水深が浅い三番瀬でも安心して乗っていられます。

そして、2m~3mラインを流していると狙い通り・・・・

小さいけど、田吾作にとっては嬉しいmedakaさんのボートでのファーストフィッシュゲットっす!!

そして、田吾作が釣りやすいように艇を操船してくれていたmedakaさんも・・・

流石に、釣り始めるとサクっとキャッチです。

でも、1流し1本と爆釣とは言えない状況。

しかも、サイズもイマイチ・・・・

「さて、どうしますか・・・」と思っていると、medakaさんが双眼鏡を手に取り周囲の捜索開始!

そして・・・・

発見しましたぁ~~!

まさにパラダイス!!

ついに爆モード突入です!!

良型も混じります!!

もう、ワンキャストワンヒットの激釣で、ダブルヒットの連続。

両方の竿が曲がりっぱなしなので・・・

タモ入れも各自!

写真も各自です(笑)

しかし、鳥山というのは釣り人を熱くしますね。

ちょっと肌寒いと思っていましたが、いつの間にか汗だくです(笑)

この日の鳥山は移動が速く、ボートで常に鳥山を追い掛け回して釣ってました。

そもそも、最初に鳥山を見つけた時も、ボートじゃなきゃ距離があったので行けなかったと思います。

そういう意味では、今日は正にボートの機動力を活かしての釣り!!

あまりにも楽しくて、撤収したときには既に日が沈んじゃいました(笑)

(やり切ったっす!!)

終わってみれば、前半は不調でしたが中盤以降から爆釣!!

medakaさんは、素晴らしい操船技術と、カヤックフィッシングで培った鋭い嗅覚で、爆釣に導いてくれました。

キャプテンmedaka凄いっす!

本当に感謝・感謝ですm(_ _)m

さて、日曜日は富津のビーチクリーン。

頑張ってゴミも大量ゲット狙います(笑)

by banzy1998 | 2010-11-03 21:55 | オフショア

<< スクィッドシーカーって凄いです... 選択の余地無し(三番瀬) >>