「ほっ」と。キャンペーン

忘年会

田吾作でございます。

今回は、カヤックフィッシング忘年会に鋸南町にある小松園さんに行ってまいりました。

小松園さんは、竜島の主さんのご実家で、田吾作にとっては馴染みの宿。

Team Banzy!!のメンバーである竜島の主さんの計らいで、カヤックフィッシングを始める以前から小松園さんにはお世話になっており、かれこれ10年近く利用させて頂いてます。

竜島の主さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

そして、段取りなど色々と準備をしてくださったFUNさん。

お疲れさま&ありがとうございましたm(_ _)m

b0173629_21152781.jpg




更に、今年の忘年会は、関西からtoshiyaさん、mikoliさんのご夫婦も遠路はるばる参加して下さいました。

本当は、「お二人に産卵準備に入った大型の鱸をバンバン釣ってもらって・・・」と思っていましたが、残念ながら鋸南町の鱸釣りの本格的なシーズンは始まっていない様子。

そんなわけで、今回もイカ釣りです。

しかし、初日は生憎の強風で浮くことができず、トシヤさん、mikoliさんのご夫婦、のっちさん、TLOのお二人と、房総観光と言う名のメッキ狙いの漁港めぐりをするも不発。

で、夜はというと・・・

b0173629_22413142.jpg


b0173629_21163596.jpg
(もきちさん、激ウマのアワビありがとうございました!!)


カヤックフィッシング談義で盛り上がり、夕方6時から始まった宴は気がつけば朝4時になってました(汗)

10時間も・・・・と思う方もいるかもしれませんが、同じ趣味を持つ仲間との話は尽きないもんですね!

めちゃくちゃ楽しかったです!!

そんなわけで、翌日はノンビリと出艇です。

b0173629_2116440.jpg


ちなみに、本来は遠征に来られたtoshiyaさん、mikoliさんご夫妻をガイドしなければいけないのですが、今回のエリアは、まだ2回目で良くわからない田吾作。

しかも、バーチカルスタイルのエギングの経験は、田吾作なんかよりも二人の方が全然豊富ということもあり、お二人にはナイショですが、今回は田吾作が知らないポイントを開拓してもらって教えてもらおうという作戦です(笑)

で、遠目で見ておりましたが、本場仕込みだけあって二人とも動きに無駄がなく巧い・・・・

当日は、本命ポイント近辺はウネリがソコソコあり、田吾作のスキルではアタリを取るのが難しそうだったので、早々に風裏に退散したのですが、のっちさんとToshiyaさん、mikoliさんはウネリの中でも揃ってしっかりパタパタとキャッチしていました。

「mikoliさん > toshiyaさん」の釣果だったのは、夫婦円満の秘訣ですね(笑)

で、アタリがとれず風裏に逃げた田吾作にも時合がきたのか・・・・

b0173629_21181929.jpg


b0173629_21183523.jpg


バタバタと釣れ始めますが、しばらくすると沈黙。

そして、沈黙したので鱸釣りにでも行こうと思ったら・・・・

b0173629_21185355.jpg


b0173629_2119584.jpg


また、バタバタと釣れ始まり、1.3キロの良型も混じって・・・

b0173629_21194234.jpg


b0173629_2120012.jpg
(鱸みたいにGong!ときました!!)


前回よりもアタリの数が少ない中で、田吾作にしては上出来の8杯で終了です。

オカッパリ時代も含め鱸は長い間やっていたので、シーズンを通しての釣れ具合が何とかなくイメージできるのですが、イカは全く未知の世界。

これから水温が下がるにつれて、「どれくらい釣れるのか?」とか、「どのように狙うのか?」なんて事がサッパリわかりません(汗)

でも、それが楽しかったりするんですよね!

そんなわけで、今後も試行錯誤しながら頑張ります!!

ちなみに、今回釣ったイカさんたちですが・・・

b0173629_21201988.jpg


よし、オッチャンまた頑張ってイッパイ釣ってくるからな(笑)

by banzy1998 | 2010-12-12 21:14 | カヤックフィッシング  

<< 久々の釣り…(banzyオカッ... ビーチクリーン のち 修行 p... >>