「ほっ」と。キャンペーン

釣り納め

田吾作でございます。

昨日、天候が危ぶまれたものの、何とか釣り納めに出撃してきました。

パドリストのシーバスモデルのテストが完了したと同時に、堰を切ったようにガッツりとイカモードの田吾作。

でも、よくよく考えるとブリブリの大きな鱸が狙えるベストシーズンはソロソロ終了。

2010年も「鱸に始まり鱸に終わる」という形で締めようと思い、本日は久しぶりに鱸釣りメインで出撃してきました。

ところが、哀しいかな、昨年はタンマリいたイワシの反応は皆無。

魚探が壊れてるんじゃないかと思うほど、真っ黒で何も魚探には写りません(汗)

結局、約2時間以上ひたすら漕いでベイト反応を探したものの見つからないので、結局・・・・

b0173629_1294045.jpg




どんな時でも期待を裏切らない、イカで釣り納めです。

で、イカポイントに移動すると・・・

b0173629_1295469.jpg


たむぞうさんが、すでに楽勝でキロアップを捕獲済み。

のっちさんも既にキャッチ済みとの事で、俄然ヤル気モードです!!

で、早速・・・

b0173629_12535868.jpg


b0173629_1301593.jpg


良型まじりでポツポツとキャッチ。

好調だったらしい通称アジポイントから、半ば無理やり呼んだSさんもサクっとキャッチして、

b0173629_1302726.jpg
(Paddlist for Sea Bass PSS-67Lで8杯も釣ってました!)


マズマズの滑り出しと思っていると・・・・

b0173629_1314611.jpg


始めて海上保安庁の巡視艇に声をかけられ

「カヤックは見にくいので、遊漁船等の船舶から見えていない可能性もあるため、遊漁船等が近づいてきたら自分から回避行動を取るようにして下さいね!」

と、助言を頂きました。

正月休みにも関わらず、海の安全を守る海上保安庁の方々、本当にご苦労様ですm(_ _)m

で、釣りのほうですが・・・潮止まりになってしばし沈黙。

その後、潮が動き出してすと・・・・

b0173629_1324592.jpg


b0173629_1325736.jpg


パタパタと反応が出始め、「よし、これから!」と思っていた矢先に、予報より早く激しい暴風雨が来襲(滝汗)

中々のウネリでしたが、のっちさんは何と!

b0173629_133923.jpg


横乗りでティップランです(笑)

サーファーだったのっちさんのバランス感覚 + Rideの安定性の成せる技ですね・・・・

それにしても、ドリフターと同じく荒れた海に強いRideってフィッシングカヤックとしては最高に良い艇ですね。

ちなみに、本日の田吾作は、突然の雨風でも寒くも辛くもありませんでした。

何故ならば・・・

b0173629_1342448.jpg


本日からドライスーツを新調し、1月に発売予定の「Little Ocean」のドライスーツを着用しているのです!

このドライスーツには、取り外し可能なフードが付いているので、突然の雨風もヘッチャラ。

b0173629_12232679.jpg
(フード超快適です!!)


今まで田吾作が着ていたPalmのトレントドライスーツは、フードがなかったので突然の雨なんかの時は結構辛かったりしたわけです。

他にも、驚くほど開け閉めが滑らかなYKK製の防水ファスナーや・・・

b0173629_12233993.jpg


安全面においても反射素材を袖に装着する等、「アタリマエの、イイモノを」のキャッチコピーどおり、毎週のように浮いているスタッフが作ったからこそわかるカヤックフィッシングに最適な装備が満載です。

価格もトレントドライスーツと殆ど変わらないので、ドライスーツの購入がまだの方は是非候補の一つに加えてみてはいかがでしょうか!!

1月半ば頃に発売? との事です。

で、釣りの方ですが・・・せっかく潮が動き出して上り調子でしたが、西風だったこともありウネリも出てきたため、安全を第一で後ろ髪を引かれつつも撤収。

結局、7杯で終了となりました。

そんなわけで、ちょっぴり不完全燃焼だった鱸に始まりイカに終わってしまった釣り納めでした。

来年は、イカに始まりそうです・・・・


最後に・・・

今回のブログが今年最後の更新となります。

昨年御一緒させて頂いた皆さん、色々とありがとうございました。

来年も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

by banzy1998 | 2010-12-31 01:36 | カヤックフィッシング  

<< ティップラン最強神話崩壊(笑) 久々の釣り…(banzyオカッ... >>