「ほっ」と。キャンペーン

憧れのKFAとサシで浮いて来ました!

田吾作でございます。

今回も前回に引き続き真冬の内房エギングに出撃してきました。

そして今回は、な、な、なんと!!

b0173629_1484879.jpg




Team NWのホエールさんと御一緒させて頂きました!!

ホエールさんとタツノリさんのコンビ「Team NW」といえば、皆さんご存知のカヤックフィッシングブームの火付け役。

田吾作も多くのカヤックフィッシングアングラーと同様に、Team NWのホームページを見てカヤックフィッシングの魅力に取りつかれデビューした一人です。

初めて三番瀬でホエールさんと遭遇した時なんか、ホエールさんと初めてお話した直後に、相方のbanzyに「ホエールさんとお話しちゃったぁ~~!」なんて、女子高生がお気に入りの先輩と初めてお話した時のように浮かれて電話しちゃったもんです(笑)
(その時の釣行はこちら→「て・て・て・手ごわい・・・・(三番瀬)」)

以前から何度かご一緒した事はあるのですが、サシで浮くのは初なので、浮くのが決まってからメッチャ楽しみにしておりました。

この日のホエールさんの艇は、相方banzyと同じ、バイキング・プレデター・プロフィッシュ!

b0173629_2120222.jpg


驚くことにホエールさんは、静止時に抜群の安定感を誇るこの艇を、時速7km以上のスピードで巡航させていました。

これは、当然ホエールさんの漕ぎのスキルがあってこそですが、艇のポテンシャルも相当なもんです。

バイキング・プレデター・プロフィッシュ良い艇です。

ちなみに、今回は爆釣チャンネルが発行しているフリーペーパー「BAKU×BAKU」に掲載される天気予報サイト海快晴の広告用ページの取材を兼ねていたのですが、運よく一流し目でキャッチ成功!
(海快晴の素晴らしさについては、2月に発行される「BAKU×BAKU」に紹介していますので、是非御覧ください!!)
b0173629_21201382.jpg


b0173629_21202359.jpg
(ホエールさん、写真ありがとうございます!!)


すると、とりあえず1杯キャッチできたということで、カメラマンに徹していたホエールさんも実釣開始。

そして、開始早々に・・・

b0173629_1491616.jpg


モンゴウで口火を切り・・・

b0173629_149257.jpg


ティップラン初アオリをゲットしたかと思うと・・・

b0173629_1493953.jpg


ナイスサイズのアオリまでもゲットし、ティップラン初挑戦とは思えない

怒涛の3連発!!

いやいや、恐れいりますm(_ _)m

ちなみに、この日は天気も良く穏やかな一日でしたが、ティップラン的には少々風が弱く、全くといって良いほど艇が流れなかったため、キャスティングでやや遠くへ飛ばし・・・・

b0173629_21203812.jpg
(専用ロッドはティップが柔らかいのでアンダーハンドキャストです!)


ステイで反応を待つのではなく、ロッドをさびいて、ロッドティップにある程度負荷がかかる状態を自分自身で作り出して誘うようにしていました。

b0173629_21204874.jpg


すると、ホエールさんに続き田吾作も・・・

b0173629_1495053.jpg


b0173629_21205767.jpg


良計を含め連発!!

取材釣行にも関わらず、毎度おなじみのユルユルスタイルで昼から浮き始めたのですが、開始1時間程度の間に二人でアオリ6杯とモンゴウ1個と前回の低活性が嘘のような勢いです。

ところが、「こりゃ、夕方にかけて凄いんじゃないの!?」なんて思いましたが・・・

b0173629_1501495.jpg


その後2時間にわたり、全くの沈黙(汗)

そして、ようやく反応があったと思ったら・・・

b0173629_1503164.jpg
(以前、墨攻撃でヒドイ目にあっているので、艇にあげずにリリースです)


色はアオリのようでしたが、まさかのモンゴウ orz

その後、何とかチンマイのを1杯追加しましたが・・・

b0173629_2121990.jpg


終わってみればアオリ4杯にモンゴウ1個と尻すぼみな結果になっちゃいました。

でも、念願のホエールさんと初のサシ釣行。

b0173629_1504945.jpg


イカも釣れて取材も成立したし、なんてったって快晴で穏やかな天候の中、最高の景色の中でホエールさんとワイワイと浮けたのでメッチャ楽しかったです。

b0173629_2121194.jpg
(やり切ったっす!!)


ホエールさん、お疲れ様でした!!

b0173629_151231.jpg


また、是非よろしくお願いしますm(_ _)m


で、最後に告知ですが・・・

毎週金曜日の夜10時から放送されるkayak55が提供する「kayak55.com ustreamTV」の今週の放送に出演させて頂くことになりました。
(kayak55.com ustreamTV → http://www.ustream.tv/channel/bakucho-ch

放送日は、1月14日22時からです。

内容はカヤックからのティップランエギング。

今回の釣行や、田吾作が春から通い倒したカヤックからのティップランエギングで気づいたこと等をお話しする予定です。

kayak55.com ustreamTV」は、ツイッターで視聴者も参加できる形式ですので、カヤックからのティップランエギングに関しての質問等、放送中にドンドン聞いちゃって下さい!

遊漁船からのティップランエギングと違い、自分でポイントを見つけて、艇を流さなければいけないカヤックからのティップランエギング。

艇の上で身動きができず制約の多い条件の中での釣りなので、色々とコツがあります。

プレゼントも用意しちゃうかも(笑)

カヤックからのティップランエギングに興味のある方は是非ご覧ください!!

by banzy1998 | 2011-01-08 01:41 | カヤックフィッシング  

<< カルガモ軍団 ティップラン最強神話崩壊(笑) >>