浮いてきました

田吾作でございます。

余りにも衝撃的だった東北太平洋沖地震。

田吾作自身は大した被害に合っていないにも関わらず、連日テレビから飛び込んでくる被災地や原発の情報にスッカリ気が滅入ってしまい、地震以降数日間の間は、日々の仕事をこなすだけで精一杯でした。

被災者のために田吾作がしたことと言えば、情けないことに僅かな義援金を送る事と、節電、そして買い占めをしないことくらい。

正直なところ何もする気力がでないくらい落ち込んでましたが、通勤で見る都内の真っ暗な景色を見るにつれ「こりゃアカン・・・」という事に気が付きました。

だって、支援をする事ができるのは、地震や津波の被害が少なかったおかげで、ゆとりのある人がいるから!

ところが、このまま計画停電や自粛ムードで経済が回らなければ、業種によっては自分たちの生活を維持する事で精一杯になってしまい支援どころでは無くなってしまいます。

特に、釣り・スキーといったレジャー系の産業は、こういう時は後回しになりがち。

そりゃそうです。

だって、遊ばなくても生きていけるんですもん・・・・

事実、田吾作の近所にある関西から鳴り物入りでやってきた大型釣具店は、土曜日になれば駐車場に沢山の車が止まっていましたが、先日の土曜日に店舗前を通った時は車が2台のみ。

ぶっちゃけ、こんな状態が続いたら、店たたまれてしまします。

そんなわけで、こりゃ落ち込んで引きこもってる場合じゃないと思った田吾作。

ガソリンの供給が安定して普通に給油できるようになってきたのと、館山のアジロボートが3月26日から営業を開始するということだったので・・・

b0173629_22471299.jpg




時期早々との声も聞こえてきそうですが、館山に浮いてきちゃいました!

午前中は強風のため、お約束のココスで3時間も朝食を堪能し、12時過ぎに出艇。

この日の色んな意味での巻き添えは、カヤックフィッシングの軌跡でお馴染みモッチさんと一人中年漂流記のメアさん(爆)

そして、現地で偶然会った鬼パドルRideingののっちさん、たむぞーさんの5艇です。

b0173629_22472399.jpg


ターゲットは毎度おなじみのアオリイカに加え、カヤックフィッシングで釣れる美味しい魚ランク堂々の第一位(田吾作調べ)に輝いたアジです。

ところが、浮き始めると前日の暴風の影響か、物凄い濁り(汗)

暴風にかき回されて、大分底荒れしたようです。

で、肝心の釣りの方ですが、驚くほどに何も反応無し・・・・

前回好調だったエリア・水深で幾らジャークしようが、ティップはウンともスンともいいいません。

水深は15度と決して悪くないので、一つ考えられるのは水の濁り。

そこで、イカからエギが発見しやすいように、ジャークのピッチやスピードを落としてみたり、ステイする水深をボトム付近にしたりと色々と工夫してみますが、田吾作のスキルでは哀しいかな打つ手なし。

しょうがないので、底荒れの影響が少ないであろうディープに移動したところ・・・

b0173629_22473585.jpg


開始2時間でようやく1杯ゲットです(嬉)

ところが、この後はまた沈黙・・・

メアさんも・・・

b0173629_22475153.jpg


モッチさんも苦戦中の様子。

b0173629_2248414.jpg


結局、開始早々にモッチさんから「水色が、昨年厳しかった春の館山の時と同じ色だ・・・」と言われたとおり、その時と同じ1杯で終了です(涙)
(5月のハイシーズンにも関わらず喰らった釣行はこちら → し・し・しっぶ~~(館山)


でも、今日は釣果は渋かったですが、またこの景色を見れただけで大満足です!!

b0173629_2248173.jpg
(今日は、この景色だけで十分です!!)


今後も、今まで以上に頑張って仕事に励んで、微力ながら被災者を支援しつつ、経済・・・特にレジャー産業や飲食店にお金を落として貢献できるように頑張ります。

あ~~、浮いたらちょっとだけ元気になったかも~~!!

by banzy1998 | 2011-03-27 22:46 | カヤックフィッシング  

<< さぶっ! アジ最強 >>