人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいぶ浅いところで釣れるようになってきました

田吾作でございます。

風で浮けない日が続いていましたが、ようやく浮けそうな予報だったので、久しぶりのイカ釣りに館山へ出撃してきました。

前日の段階では、午後の予報が怪しかったので、早起きして朝イチから浮こうということで、もっちさんと朝5時に現地集合と前日に話をしていましたが、起きた時間が朝5時(滝汗)

結局、今回もお約束で一人チーム9時からです(笑)

だいぶ浅いところで釣れるようになってきました_b0173629_15522088.jpg
(やってもぉ~たぁ~~!!)




すでにもっちさんが、6m程度のシャローで良型をキャッチしているとの事だったので、春イカモード突入の気配ムンムンだった今回。

田吾作も、シャローのキャスティングスタイルから始めてみますが、哀しいかな田吾作のエギにはカスリもしない(涙)

そんなわけで、10m~15mラインをティップランで流してみると・・・

だいぶ浅いところで釣れるようになってきました_b0173629_15524239.jpg
(でかかったっす!!)


でました、まさに春イカと呼んでいいナイスサイズ!!

幸先よいスタートに、スッカリ気を良くして、「こりゃ、今日は2キロでちゃうんじゃないの~~!」なんてほくそ笑んでいましたが、その後は何故かサイズダウン(汗)

だいぶ浅いところで釣れるようになってきました_b0173629_15532236.jpg
(こんなのや・・・)


だいぶ浅いところで釣れるようになってきました_b0173629_15534361.jpg
(こんなのばっかり・・・・)


たまに、食べごろサイズの良型が混じりますが・・・

だいぶ浅いところで釣れるようになってきました_b0173629_15545945.jpg
(食べ頃の・・・)


だいぶ浅いところで釣れるようになってきました_b0173629_15551038.jpg
(サイズっす!)


釣れた数の半分は、春イカと呼ぶにはチョット小さめでした。

だいぶ浅いところで釣れるようになってきました_b0173629_15552524.jpg
(春なのに・・・)


だいぶ浅いところで釣れるようになってきました_b0173629_15553746.jpg
(小さいなぁ~~~)


そんなわけで、午前中は、2時間弱の間にキロアップ混じりで7杯と反応はマズマズ。

その後、pescadorさんが良型をキャッチした後に、予報より早く風が強くなり始めたのと、イカからの反応が一段落したのもあり、撤収するモッチさんとpescadorさんと一緒に一旦上陸することに。

だいぶ浅いところで釣れるようになってきました_b0173629_15555217.jpg
(いつも、最後に良型をキャッチするんだよなぁ~~(笑))


お約束の寝坊と、予報より早く吹き始めた風で、まだ満喫しきれていない田吾作。

諦めが悪いので、風が弱まらないかと休憩中に最新の予報で風を確認したところ、夕方から強くなる予報が昼に最大風速になり、13時過ぎあたりから4m前後に風が落ちる予報に変わっていました。

そこで、MICSでの風速の現況が4m前後に落ちてきたのを見計らって一人再出撃しましたが、釣り始めようとしたところ、一旦収まった風が予報に反して強くなり、速い潮流と西からの強い風がぶつかりあって突如劇荒れに(滝汗)

こうなると、とても釣りなんて状況でなくなってしまったので、慌てて撤収。

斜め後ろから何度も強烈なウネリを食らいながら、何とか無事に帰着です。

だいぶ浅いところで釣れるようになってきました_b0173629_1556979.jpg
(久しぶりに艇と自分をシートウィングランでつなぎました・・・)


季節の変わり目は、天候が不安定なので予報の精度が落ちますね。

皆さんもお気をつけ下さい。

で、いつもだったらここで終了ですが、せっかくのゴールデンウィーク。

不完全燃焼で終了してしまったのもあり、翌晩にモッチさん、、Team Banzy!!のゑ美と3人で2年振りのナマズ釣りに行ってきました。

そんなに反応が良くなかった事もあり、ゑ美も・・・

だいぶ浅いところで釣れるようになってきました_b0173629_1557848.jpg


田吾作も・・・

だいぶ浅いところで釣れるようになってきました_b0173629_15572462.jpg
(自己最小記録更新です(笑))


■Tackle
ROD :鯰人(NAZ-62ML)
REEL:シマノ社製ベイトキャスティングリール
LINE:PE1.5号+リーダー ナイロン16lb
LURE:キャタピー(03.クリームイモムシ)
HOOK:カルティバSD-36#1(ダブルフック)

小さいやつを何とかキャッチ。

そんな中、モッチさんはというと・・

だいぶ浅いところで釣れるようになってきました_b0173629_15575630.jpg
(でかっ!!)


巨大なモッチさんがブツ持ちしても、デッカク見える巨大ナマズを見事にキャッチ。

いやぁ~~、お見事ですm(_ _)m

思いたった時にフラっと行っても、期待を裏切らない癒し系のナマズ。

久しぶりに行きましたが、超楽しかったです。

ちなみに、スミス社は鯰釣り専用ロッドや、鯰釣り専用ルアーというニッチな製品をラインナップしていて、鯰釣りに相当力を入れています。
(カヤックフィッシング専用ほどニッチではないですけど(笑))

ご興味がある方は、是非覗いてみて下さい!
(鯰専用製品のHP→http://www.smith.co.jp/product/catfish.html

by banzy1998 | 2011-04-29 15:59 | カヤックフィッシング  

<< 仲間デビュー ~banzyカヤ... ホゲ >>