仲間デビュー ~banzyカヤックエギング~

思い起こせば12年前・・・
オカッパリでのスズキ釣りに躍起になっていた僕らが、なぁ~んとなくネーミングしたTeam BANZY!!

僕らのスズキ釣りのスタートは湾奥でのセイゴ、フッコ釣り。やがて大物を求め内房全域を釣り歩き、そして辿り着いた盤州干潟。Team BANZY!!は、チーム名を考え始めた頃にウェーディングで通っていた「盤州干潟」をモジって付けられた名前だったりします。。

やがてメンバーの田吾作がカヤックを手に入れ沖へ。すぐに僕、banzyが続き、そしていよいよ第三のTeam BANZY!!ゑ美(えび)のカヤックデビューとなりました!!

そんなワケで、僕ら的に大変オメデタいゑ美君デビューフィッシングは、これからが旬のターゲット、春イカ狙いと相成りました・・・

b0173629_13553852.jpg

準備体操も忘れずに・・・





この日の風予報・・・

午前中は強め。しかしながら夕方にかけてフェードアウトしていく感じ。
「朝イチからはナシだなぁ」というコトでしたが、連休の渋滞を懸念して少し早めの午前9時現場着。状況次第でトンボ帰りも覚悟です。

・・・待つこと3時間、すっかりお昼になってしまいましたが、ようやく風も納まりました。

それでは行ってみよう!!
b0173629_13582225.jpg


出艇は速やかにね・・・
b0173629_13591669.jpg


もともとブラックバスでローボートを漕いでいた経験もあり、違いはあれどパドリングの感覚はすぐに掴んだ様子です。
b0173629_140040.jpg


1時間ほどパドリング練習。とりあえず自分の行きたい方向に艇を進められるまでになりました。

出艇した頃は多少吹いていた風も徐々に納まり、いよいよ春イカキャスティングゲームに最適なシュチュエーションに!
あとは実釣しながらの練習ってコトで、釣りの方もスタート!!6m~10m前後までのエリアをキャスティングで探ります。

イカ釣りはゑ美の得意分野!イカを求めて遥々九州まで行ってしまうほど(汗)もちろん教えるコトなんて何もありません・・・
b0173629_1404778.jpg


デビュー戦にも関わらず快調に数を増やしていきます・・・
b0173629_1411358.jpg


実は本日のエリア、僕らは普段行かない場所でした。少しでも早く風が納まる場所ってコトで、やむを得ずアウェイ戦の手探りフィッシングだったのはゑ美には内緒の話です。

ところがこのエリア、余所者のTean BANZY!!にも優く、banzyもアオリ11パイ+モンゴウ1っこ、最大1400gのオマケ付きと出来すぎ釣果!

ところで今回、田吾作は浅場のティップランエギングの可能性を検証すべく、ほぼティップランエギングをしておりました。

で、結論は・・・

この日に限ったコトかもしれませんが、浅場(水深10m以浅)では、やはりキャスティングによるエギングに分があるような感じでした・・・とはいえこの男、相変わらず沢山釣ってましたので念のため。。

運良く3人とも春イカを満喫し、17時に終了。釣果的には最高のデビュー戦となった(なったよね!?ゑ美??)今回の釣り。カワハギ、シロギスのエサ釣りからクロマグロや南西諸島のジギングまで、幅広い釣りをするゑ美君。これから様々な魚種にチャレンジしてくれる(だろ??)ことでしょう!!・・・・ってハードル上げといたからヨロシク(笑)

by banzy1998 | 2011-05-04 23:59 | カヤックフィッシング  

<< 久々のバスフィッシング ~ba... だいぶ浅いところで釣れるように... >>