春イカシーズン真っ盛り

田吾作でございます。

気がつけば週末の度に天候が悪く、前回浮いたのは1ヶ月前(汗)

今週も週明けに台風接近の予報で厳しい感じでしたが、夜から風が強くなるものの、日中帯は凪る予報が複数サイトで確認できたので、午前中勝負でステラさんと二人で久しぶりのカヤックエギングに出撃してきました。

b0173629_22351551.jpg




昼頃までしか浮けないということで、今回は気合の1時間早起きで8時スタート。

終日雨が降る予報だったので、フルドライで出撃です!

b0173629_22353226.jpg
(この時期、終日雨の日はフルドライが快適です!!)


で、釣りのほうですが、5月末ということで春イカシーズンまっさかり。

10m未満のシャローを中心にキャスティングスタイルで狙っていると・・・

b0173629_2236527.jpg
(ゴミかと思った(笑))


極小ですが、超久々のアオリイカゲット(苦笑)

その後も・・・

b0173629_22364826.jpg


b0173629_2237347.jpg


ちょっとサイズアップして連発!!

ステラさんも・・・

b0173629_22371585.jpg


怒涛の3連チャン!!

さらに・・・

b0173629_22373028.jpg
(ステラさん、写真あざぁ~~っす!!)


2キロには100g届かなかったものの、久々1.9kgのビックサイズゲットです!!

その後も、飽きない程度にイカさんからの反応は続き・・・

b0173629_22382296.jpg


b0173629_2238349.jpg


雨のエギングは釣れる気がしないと言っていたステラさんも絶好調です!!

b0173629_22384780.jpg


え?

写真に写っている小さなギャフですか??

よくぞ聞いてくれました(笑)

実は、田吾作。

ステラ玉網「柔」で同じみの、ステラ工房のフィールドテスターという、田吾作の身に余る大変光栄な役目を仰せつかっており、今回は新作のカヤックエギング専用ギャフのフィールドテストをしておりました(笑)

最初は使いこなせなくて墨攻撃を随分と喰らいましたが、後半は大分モノに出来ました。

b0173629_2259163.jpg
(ステラ工房のロゴいりです(笑))



で、釣りに話を戻すと、その後も小さいのから・・・

b0173629_2238588.jpg


b0173629_22391499.jpg


キロアップのグッドサイズまで・・・

b0173629_22485276.jpg
(キャスティングスタイル用のエギングモデルが、大分仕上がってきました!)


終わってみれば、最大1.9キロ、11杯キャッチと浮けないストレスを無事に発散。

まだまだやれる海況ですが、安全第一ということで予定通り昼過ぎに撤収です!!

b0173629_2240761.jpg
(安全第一ですな・・・・)


この日はリリースサイズを除き、釣ったイカをステラ先生がとある所に届けるということで、全てお持ち帰り!

b0173629_22415087.jpg
(二人でガッツリ釣りました!)


先週のブルーライフ主催のイベントで、浮けていれば良い金額になってただろうなぁ~と思いつつ、最後はお約束の住吉飯店で昼飯を食って終了です。

b0173629_2242351.jpg


春イカのシーズンもあとわずか。

何とか2キロ取って締めたいところですが、次回は諸事情によりシャローに後ろ髪引かれつつティップランが中心だろうなぁ~~

すっかり春イカシーズンでディープは厳しそうですが、ホゲらないように頑張ります・・・・・

☆使用タックル
ロッド--->SMITH社 パドリスト(キャスティング用エギングモデル サンプル)
リール-->ダイワ製2500番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.6号+フロロ1.75号
エギ---->オーナーばり社 掛獲レコ(ピンクMG 3.5号) アオリーQエース、エギ王LIVE、エギ薫

by banzy1998 | 2011-05-29 22:42 | カヤックフィッシング  

<< 渋くてもバクバク!! 久々のバスフィッシング ~ba... >>