朝練 5 ~banzyカヤックシーバス

またしても朝練です。ブログ投稿日上では直後釣行のようですが、数日後のお話ですので悪しからず・・・

b0173629_19225388.jpg




本日も夜明けと共にエントリー予定なので、暗いうちから準備開始。同行のブチさんと雨の中準備を進めます。

なんとか明るくなる直前に準備完了。今日は岸釣りの方の少ないエリアから出艇なので、ゆっくりと夜明けを待ちます。するとそこへカヤックを積んだ車が!お久しぶりの玉砕先生登場です!

やがて東の空が明るくなり、水面下を泳ぐ小魚達も何かにおびえ始めてきました!

よし!!それではブチさん、行きましょうか!!

魚の気配はアリアリでしたが、残念ながらマズメでは釣り上げることが出来ず(涙)このタイミングで玉砕先生、遅れてきたunoken先生もスタートを切ります。

食物連鎖な雰囲気は終了。後は何となくな雰囲気で少々沖目のポイントへ移動。とここでウレシい1ぴき目!・・・
b0173629_18155446.jpg

(ヒットルアー : ベイブル 7)

ここからようやくアタリが出始めますが、釣り上げる事が出来ず。。そしてサイズも揃えたように60センチ前後です。

釣れて嬉しいサイズではありますが、せっかく大物が狙えるシーズン。まだ反応は続くようですが、ここは見切って場所移動。大物の群れを探します。。

あちこち探し回りますが魚からの反応ナシ(汗)「コレがダメならアレだ!!」を繰り返していると、ようやく大物からのコンタクト!!ヒラスズキのような体高の・・・
b0173629_19272351.jpg

94cm釣り上げ!(ヒットルアー : ベイブル 7)

玉砕先生も大物!!
b0173629_19231777.jpg

本日2ひき目のランカーサイズだそうです(汗)

ところがその後は魚を見失い、苦しみながらも何とか70台を1ぴき追加。
b0173629_20141286.jpg

(ヒットルアー : ベイブル 7)

見えなくなったら無理せず談笑タイム・・・
b0173629_1827146.jpg

夏になると麦わら帽ルックでカールおじさんと化すunoken先生ですが、今年はお上品に白いお帽子。「高原のお嬢様ルックが2011夏のコンセプトなのぉ~」とハニカミ顔で言っていたかどうかは内緒のお話(笑)沖での談笑もカヤックフィッシングの醍醐味ですよね!

お昼近くまで頑張って皆で沖上がりと相成りました。。



ここまでの朝練で、僕に良い釣果をもたらしてくれている「SMITH Bayblue(ベイブル)」。過去にも多くのランカーサイズをbanzyにプレゼントしてくれたルアーです。
b0173629_19401618.jpg


このポイントは、比較的濁りの利いている日が多いので、やはり「視覚」より「側線」を意識したルアー選びがキモになってくるのかな?なんて考えています。

濁りが利いているシュチュエーション、東京湾奥や河川が絡むエリア、岸釣りでも雨や台風などによる濁りで活性が上がる場面はよくあります。

一般的(僕の知る限り・・・)にデイゲームによるバイブレーションプラグの釣りは「早巻き」が代表的(ですよね・・・)。

もちろんこの「早巻き」でも昼の時間帯でランカーサイズを仕留めた事はあります。ただ、平均的にサイズは少々小さくなる傾向があるように思うんです(「僕は」ですよ・・・汗)

この「ベイブル」というルアーは、ゆっくり巻きでも良く泳ぐというコンセプトで設計されたルアーですので、意識したゆっくり巻きでもしっかり「ブルブル感」が竿先に伝わってきます。そこがこのルアーで気に入っている一番の理由だったりします。。

体が大きく、フッコクラスより動きが鈍いランカーサイズで、しかも3m以下の浅場を狙うとなると「ゆっくり巻き」が一番かな??なんてイメージで釣りをしています。深場だったら下方向から魚が近寄って来れますが、浅いと横方向に追いかける事になるので、早巻きでは追いつき難いのかな・・・って感じです。

それと、ランカーシーズンではハリも交換しています。

例えば「ベイブル 7cm」の場合、胸バリを1サイズ上げて、「カルティバST-46#6」に交換しています。
b0173629_193247100.jpg


このセットだと、アクションや振動、キャストフィールで特にストレスを感じません。ボディーに引っかかったり、お尻のハリに引っかかったりもないので、今のところベストセッティングだと思って交換しています。

貴重なランカーサイズとのコンタクトですので、少しでも釣り上げの確立は上げたいって理由で必ず交換するようにしています。と言いつつ、今回のマズメ時は、忘れて交換していないルアーで頑張ってました(汗)あ、前々回くらいも確か・・・

by banzy1998 | 2011-07-29 19:12 | カヤックフィッシング  

<< 今年はアタリ年!? 朝練 4 ~banzyカヤック... >>