スキルアップにはいいかも・・・

前回不明だったデジカメですが、3列目シートの下から出てきました!

そんなわけで、ご機嫌な田吾作でございます。

すっかり秋モード突入となった3連休。

前回、イイダコでガッツリと喰らったのでリベンジといきたいところですが、トラウマ級のヤラレっぷりだったので、今回は昨年試していなかった初秋のイカ調査、あわゆくば青物狙いで南房へ出撃してきました。

昼くらいから風が収まる予報だったので、ノンビリと出発。

準備中に、のっちさんから「今日は、前回マダイ釣ったときと同じ状況です!」と聞いたので、タイラバもシッカリ積んで昼前に出艇です!

b0173629_11514182.jpg




「まずはイカでしょ~~!!」ということで、通称アジポイントで1流しイカのチェックをしますが、ラインがウネリに当たって釣りずらい・・・

それならと、のっちさんに鯛釣りでも教えてもらおうと沖へ行きましたが、試しに途中でタイラバを落としてみたところ、PE1号を120m程度巻いた鱸用スプールではラインが足りず、このエリアでは全くお話にならない。

で、風裏ポイントでティップランに専念しようと移動するものの、途中風向きが西寄に変わり、アジポイント以上のウネリで壊滅。

と、こんな感じでスッカリ空回りモード突入で、ひたすら漕ぎ回った結果、風も収まってきたので・・・・

b0173629_1151549.jpg


結局、最初に浮いたアジポイントに戻ってきちゃいました(汗)

でも、ここからはイカからの反応はマズマズ!

b0173629_1152528.jpg


途中、のっちさんからマダイ70アップキャッチの情報をゲットしちゃって激しく沖が気になったので、鱸用のライン量でもやれそうな水深の場所の様子を見に言ってみたものの・・・

b0173629_11521427.jpg


「お前は行っても釣れんから、早よぉ~戻りな・・・」と言わんばかりに、沖出しの風がかなり強くなったので、イカに専念です(笑)

でも、イカは相変わらず好調で・・・

b0173629_1152247.jpg


水深も15m程度から30mと、どこにでもいる感じで、アタリも頻繁にあって飽きません。

b0173629_11523531.jpg


で、切りよく10杯釣ったら帰ろうと思ったら、お約束で最後の1杯が中々釣れませんでしたが・・・
(なんでだろ?? 殺気が出るのかな???)

b0173629_11524473.jpg


なんとか、執念で追加して終了です。

b0173629_11525662.jpg

(コロニャーさん、写真ありがとうございます!)


きっと集中してやれば、噂どおり20とか30とか釣れちゃうんだと思いますが、今回コロッケ9杯に、トンカツ1杯という結果からわかるように、サイズはイマイチ。

引きを楽しみたいのであれば、1~2ヶ月じっくりと寝かしておいても良いかもしれません。

でも、ティップが戻ったり、入ったり、震えたり、抑えこまれたまま手元に違和感があったりと、多種多様のアタリを沢山経験できるので、ティップランの練習にはうってつけです。

個人的には鱸が産卵で落ちた12月後半くらいからが、イカのサイズも大きくなり、数もソコソコ出るので内房のティップランを楽しむには最高だと感じてますが、腕を磨くなら沢山釣って色んなアタリを体で覚えられる今がチャンスかもしれませんね!

そんなわけで、魚の方がゼロだった今回の釣行。

着岸してみると、肌寒い気温に加え空もスッカリ秋模様だったので、ちょっと真剣に鱸が釣りたくなってきました。

b0173629_1153762.jpg
(もう、完全に秋ですね・・・)


でも、のっちさんのマダイ見ちゃうと、釣れないのわかってても狙いたくなっちゃうんだよなぁ~~(笑)

秋は、釣りたい魚や、やりたい釣りが沢山。

来週どうしようかな・・・・

☆使用タックル
~ ティップランエギング ~
ロッド--->SMITH社 パドリスト(ティップランエギング用サンプル)
リール-->ダイワ製 2500番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.6号+フロロ1.75号
エギ―-->スクイッドシーカー(23g、30g)

by banzy1998 | 2011-09-24 11:50 | カヤックフィッシング  

<< 朝練 ファイナル(予定) ~b... 朝練 7 ~banzyカヤック... >>