数釣りの秋って本当なんですか!?

田吾作でございます。

秋の気配が出てきたので、今回は久々に鱸でもと思っていた田吾作。

気分はスッカリ鱸モードでしたが、TKS先生より某ポイントにイカ釣りに行こうというお誘いを頂いたので、気になっていたポイントだったこともあり、今回も前回同様にイカ狙いでで浮いてきました。

今回は、メンバーがTKS先生、U1先生、田吾作とお寝坊さんが揃ったので、久々にチーム9時からです(笑)

b0173629_22444477.jpg




実は、このポイントは田吾作が始めてカヤックで単独釣行をした思い出の場所。

10分も漕がないでいける沖磯まで漕いで行って振り返った時に、出艇場所が遠く感じててドキドキしたのを思い出します(笑)

それ以来、一度も来ていないのに加え、ここでイカを狙うのも始めてということで、開拓釣行となった今回。

右も左もわからないので、とりあえず10m前後の砂地からチェックすると、早速TKS先生にヒット!

b0173629_2245228.jpg


でも、コウイカだから危険なのでブツ持ち写真は無しです(笑)

その後、間髪入れず田吾作も2連チャン!

b0173629_22451227.jpg


でも、コウイカなんで艇に上げずにお帰り頂きます(笑)

b0173629_22452320.jpg


と、こんな感じで砂地はコウイカラッシュなので、早々に見切って根が点在するエリアに移動。

すると、移動が功を奏したのか、U1先生が見事にアオリをキャッチです!

b0173629_22453338.jpg
(人生2杯目だって言ってました(笑))


開拓釣行って、1杯目(1匹目?)が釣れるまでって疑心暗鬼になるじゃないですか(笑)

でも、誰かが釣ってくれると、釣り人の活性が上がりますよね!

そんなわけで、間髪入れずにTKSさんも続いてアオリをキャッチ!!

b0173629_22454576.jpg
(初場所の1杯は嬉しいもんです!!)


田吾作も何とかアオリをゲットです。

b0173629_22455827.jpg


こうなると、秋の数釣りシーズンということで、その後はバカバカと連発して、噂通り30杯とか釣れちゃうのかなと思いましたが・・・

b0173629_2246858.jpg


サイズは、前回よりちょっと大きくなり、コロッケは2杯だけだったものの・・・・

b0173629_2246196.jpg


連発することは殆なく・・・

b0173629_22463282.jpg


終わってみれば・・・

b0173629_2247274.jpg


アオリ7杯にコウイカ2個と、前回より釣果が落ちちゃいましたorz

そんなわけで、「ほぼ初場所といっていい場所で、アオリイカを狙うのは始めてだった・・・」ということを差し引いても、数釣りシーズンと聞いていた10月としては、ちょっと期待はずれな釣果で終了。

でも、いつもと違う風景の中で浮いた事もあり、釣果は残念でしたがメッチャ楽しい一日でした!

b0173629_22472038.jpg
(TKS先生、U1先生ありがとう! 楽しかったっす!!)


オカッパリ時代に春しかエギングをしていなかった田吾作は、周りから「秋の小イカはすれてないから、エギ落とすだけで簡単に釣れるよ!」とか、「秋の数釣りシーズンはティップランなら30杯なんて余裕」とか周りから散々言われてましたが、腕が足りないせいか、30杯とか釣れるイメージが全く湧きません(滝汗)

そんなわけで、大きくなるまで1~2ヶ月寝かそうかと思いましたが、もうちょっとやり込んでみる事にします。

ちなみに、とあるサイトを見て、東京湾が予想より放射性物質で汚染されていなそうだったので、震災以降は釣った魚を全てリリースしていましたが、今回はトンカツ以上のサイズを久々に持ち帰ってみました。

b0173629_22473230.jpg


これはASRというアメリカの海洋調査の会社が公開している、8月11日時点での海洋汚染の予測マップなんですが、これを見るかぎり銚子辺りから下は黒潮のお陰で、海に放出された放射性物質は目立って流れこんではきていないようです。
(空気中に放出された放射性物質が地上に落ち、雨等で川に流れ込ん東京湾に注いだ分は別ですが・・・)

ただ、色の違いによる汚染の度合いの値等は公表されていないので、まるっきり信用してしまうのは危険です。(逆に、こんな広い範囲で汚染されていないかもしれません・・・)

あくまでも目安程度の精度だと思います。

でも目安とは言え、野菜にしろ、魚にしろ食べて応援と言いますが、これを見ちゃうとサンマとか太平洋の上側の魚を買うのは、ロシアンルーレットみたいで勇気が入りますね・・・(滝汗)

(ASRのHPはこちら → http://www.asrltd.com/japan/plume.php

我が家の近くには、ベクレルセンターという食料や土の汚染度合いを格安(20分 980円~)で調べられる所が出来たので、今度自分が釣った魚を持ち込んで測ってみたいと思います。

(ベクレルセンターのHPはこちら → http://bq-center.com/bqmil/index.html


☆使用タックル
~ ティップランエギング ~
ロッド--->SMITH社 パドリスト(ティップランエギング用サンプル)
リール-->ダイワ製 2500番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.6号+フロロ1.75号、1.5号
エギ----->スクイッドシーカー(30g、35g)

by banzy1998 | 2011-10-09 22:43 | カヤックフィッシング  

<< 朝練 ファイナル2 m(_ _... 朝練 ファイナル(予定) ~b... >>