納竿かな・・・(白浜チャレンジ その3)

田吾作でございます。

今回が、今年最後の更新となります。

今年御一緒してくださった皆様ありがとうございました!!

来年も宜しくお願い致します。

そして、本ブログに訪れて頂いたお会いしたことの無い皆様。

拙い内容でしたが、お読み頂きありがとうございました。


で、今回の釣行ですが・・・

31日に釣り納めをする予定でしたが、天気予報が微妙なため、今回の釣行が釣り納めになりそうな気配。

そろそろキロアップがコンスタントに交じるティップランの最盛期へ突入ですが、釣り納めはパンチの効いた場所で締めようということで、今回は過去2回浮いてウネリによる船酔いでボコボコにやられている白浜へFUNさんと二人浮いて来ました。

b0173629_1553865.jpg




海底の地形が複雑なのに加え、潮流が速いためチョットした風でカヤックで釣りをするのには大変厳しいコンディションになる白浜。

いつ沈してもおかしくない海況が基本のエリアなので、過去2回は水温の高い夏に浮いていましたが、南風(海風)が中心の夏はチョットした風でウネリが大きくなるのに加え、速い潮流によるウネリと風によるウネリが同時に四方八方から襲ってきて、正直なところ釣りどころではありませんでした。

しかし、翌々考えると北風(陸風)が中心で、昼の潮が動きにくい冬の方がウネリが小さいのではないかと思い、今度は冬に浮いてやろうと虎視眈々と海況が穏やかな日を待ちわびていた田吾作。

今回は、午後からベタ凪な予報だったので浮いてみたのですが・・・

b0173629_155474.jpg


午後から風が弱まる予報がハズレ、北東~東の風が終始5m前後吹き続けたのに加え、上げに入ってから潮の流れと風がぶつかってしまい、夏とは違う嫌な感じのウネリが発生。

トップでヒラマサ狙うつもりでいましたが、とてもじゃないですがスターンにパラシュートアンカーを付けてウネリに背を向けるなんてできません(滝汗)

そんなわけで、ジギングメインに変更。

ところが、ベイトはかなりの量が入っているものの、スキル不足なせいかカスリもしません(涙)

b0173629_155584.jpg
(釣れそうなんだけどな・・・)


そこで、インチクで根魚を狙っていたFUNさんの様子を伺いに行くと・・・

b0173629_156948.jpg
(40アップのマズマズサイズでした!)


しっかりとアカハタを連発していました!!

で、状況を詳しく聞くと、サビキを落としたらベイトが小ぶりのイワシだったとの事だったので、マサムネからメジュームにジグをチェンジ。

引き続き青物を狙いましたが、青物からの反応は全くなく、釣れたのは初めて見るハタでした(汗)

b0173629_1562460.jpg
(ひょっとして、これ美味いと噂のアコウですか??)


で、その後もひたすら頑張ってメジュームをシャクリますがアカハタを追加したところで風が強くなったので、帰りがけに沖磯でヒラスズキのチェックをして終了。

b0173629_1563625.jpg
(真冬にハタが釣れただけでも十分です!!)


帰りは背後から大きなウネリを受けていたので、足を艇にあげられずカヤックの横にVの字に広げてバランスを取りながら完全な手こぎで撤収です(苦笑)

b0173629_1564866.jpg


結局、終わってみれば青物はバイトすら無しと今回も完敗ですが、鍋の美味しい季節にFUNさんと二人でハタが5本と正月に向けて良い釣り納めができました(笑)

b0173629_157051.jpg


青物狙いでなく、ハタ狙いで浮いたら相当釣れたかもしれませんね。

ただ、問題は内房とは全く比較にならない海況。

田吾作の過去ワースト3の海況は、全て今回を含め3回ともベタ凪の予報で出撃した白浜です。
(今回は3位ですな・・・)

しかも、冬は夏ほど日中に潮が動かないと思っていましたが、ウネリにバウを向けるために小さいパラシュートアンカーを入れただけで、風速5m前後の風上に向かって艇が1~2km/hで流されてしまい、冬でも速い潮流は顕在でした(苦笑)

それでも、ラフな海況で漕ぐのが楽しかったりするわけなので、安全にやれそうなベタ凪予報の日を選んで再びチャレンジしたいと思います。

来年は、ここでデッカイ青物仕留めたいなぁ~~。


☆使用タックル
~ 青物キャスティング用 ~
ロッド--->SMITH社 パドリスト(ドルフィン&ジャックモデル サンプル)
リール-->ダイワ製 3500番(ハイギア仕様)
ライン--->PE3号+ナイロン50lb
ルア―-->ダイワ製 ソルティガ ドラドペンシル ヒラマサチューン

~ ジギング ~
ロッド--->SMITH社 Offshorestick AMJ-54L
リール-->ダイワ製ベイトリール(ハイギア仕様)
ライン--->PE3.0号+ナイロン50lb
ルア―-->SMITH社 メジューム

by banzy1998 | 2011-12-29 01:57 | カヤックフィッシング  

<< あけましておめでとうございます 忘年会(連敗脱出) >>