あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

田吾作でございます。

今年もよろしくお願い致します。

皆さん、初釣りには出かけましたか?

田吾作は、関東に帰省中だったTLO(チームリトルオーシャン)三河支部のRIMさんとお泊りして、釣り納め&初釣りに出かけてきました。

b0173629_12481943.jpg




釣り納めとなる初日は、RIMさんに加えFUNさん、メアさんの4人で前回と同じ白浜エリアに出撃。

実は、白浜エリアを選んだのには、個人的に浮きたいという欲求以外に、日本海や太平洋といった外洋で浮いているRIMさんに、このエリアのような海況で浮いていたかどうか意見を聞かせてもらおうという目論見がありました。

ちなみに、この日の海況は、潮があまり動かなかった事もあり、ウネリも小さく非常に穏やかで外房で言うところの凪。

b0173629_1248328.jpg
(それでも、内房だったら悪い部類に入る海況ですが・・・)


田吾作のスキルでも、スターン側にパラシュートアンカーをセットしてウネリに背を向けてキャスティングゲームも出来ましたし、終始足を艇の上に上げてパドリングする事ができました。

ただ、前回と比較して魚探に映るイワシの反応は格段に少ない。

そんな中でも、FUNさんとRIMさんはアカハタやカサゴをシッカリと上げていました。

でも、田吾作のスキルでは哀しいかなカスリもせず(汗)

そして、ここでの撤収時のお約束になっている沖磯でのヒラスズキチェックも反応無しで、結局釣り納めは手ぶらで終了です。

b0173629_1248445.jpg
(日が沈んでくれば、サラシが薄くても大丈夫かと思ったんだけど・・・)


でも、RIMさんから今日くらいの海況でも浮いていたと聞けたのは大きな収穫でした。

今後も、今回のように手探りのため貧果が続くかと思いますが、海況と時間が許す限り外房を開拓して行きたいと思います。

b0173629_12485359.jpg
(ココは釣れなくても、満足感が半端ないんだよな・・・・)


で、その日の夜はRIMさんと一泊して東海地方の釣り事情等を聞いたりしながら、美味しいお酒を頂き、明けて翌日。

初釣りのこの日は、RIMさん、pescadorさんに加え、Team Banzy!!内における鱸や青物といったほぼ全ての魚種のレコード保持者のゑ美と4人で出撃です。

b0173629_1249225.jpg


この日は、海況的に外房は厳しいので、内房で無難にイカ狙い。

開始早々に幸先良く初イカをゲットしますが・・・

b0173629_12491034.jpg
(2012年の初物はイカでした。)


その後は、このエリア特有の速い潮流に翻弄されて手も足も出せず。

GPS計測で3.5km~4kmのスピードで流されてしまい、エギの着底はわからないやら、アッという間にポイントから離れるわで、ただ海上にいるだけで何もできない時間が延々と経過していきます(滝汗)

そんな難しい状況の中でも、イカマスターはティップランではなく通常のエギングスタイルで20m以上の水深からラインの動きで着底やアタリを判断し2杯もイカを上げていました(驚)

恐るべし、イカマスターです・・・

で、昼過ぎに潮が緩みだした頃から、ようやくアタリが出るようになって・・・

b0173629_12492242.jpg
(潮が速すぎると・・・)


b0173629_12493229.jpg
(イカってあまり良くないですよね・・・)


風も潮も緩くなって、ようやくコンスタントにアオリが釣れ出します。

b0173629_1249396.jpg


ゑ美も某社(スミスじゃないですよ!)のティップランロッドのティップが折れるというハプニングに見舞われたものの・・・

b0173629_1249485.jpg


「ティップラン専用ロッドなんて俺には必要ないぜ!」と言わんばかりに、田吾作の持ってきた鱸用のパドリスト「PSS-611M」を奪い取り、アオリをバタバタとキャッチ。

b0173629_12495633.jpg
(本当に、釣りの引き出しの多い男ですわ・・・)


田吾作にも、初釣りで嬉しいキロアップも飛び出して・・・

b0173629_1250423.jpg
(これからの時期は、コンスタントにキロが混じりますね!)


その後も飽きない程度にアオリからの反応が続きます!

b0173629_12501484.jpg


ところが、「夕まづめになったら、更に活性が上がって楽勝で二桁安打だな・・・」と思った直後、予報通り風が強まり出したため・・・

b0173629_12502256.jpg
(風が強くなってきちゃいました(涙))


まさにコレから!!という時間に差し掛かる所でしたが、勇気ある撤退です(泣)

b0173629_12503275.jpg
(安全第一ですね!!)


そんなわけで、中途半端な感じで強制終了になっちゃいましたが、初釣りはキロアップ混じりで7杯とマズマズの釣果でした。

ちなみに、RIMさんのクーラーボックスには既に終了したと思われたショゴが入ってました。

b0173629_12582190.jpg
(田吾作もショゴ狙えば良かった・・・・orz)


以前、同じ場所で田吾作が釣ったショゴと比べると格段に脂がのってメチャメチャ美味そう!

そんなわけで、週末に浮く機会があれば、ショゴ狙ってみます!!

by banzy1998 | 2012-01-04 12:50 | カヤックフィッシング  

<< 消耗戦・・・ 納竿かな・・・(白浜チャレンジ... >>