小さな一歩

田吾作でございます。

関東地方は、穏やかな天候で何処にでも浮けそうだった日曜日。

ということは、「当然外房も行けちゃうでしょ!」という事で、またまた懲りずに外房に青物狙いで出撃してきました。

b0173629_16583628.jpg
(今回は違う場所から出撃です)





メンバーは、田吾作同様に通っていれば何時か良い思いができるだろうと夢を抱くメアさんに加え、外房初参戦のモッチさん、pescadorさん、そして田吾作の4名です。

今回も、青物狙いという事で、ジギングタックル+キャスティングタックル、そして休憩用のカブラタックルの計3タックルを持ち込んだ田吾作ですが、今回は気合が入っていた事もあり、カブラタックルは一度も使わず。

ひたすら、ジギングとキャスティングに終始しましたが、青物はかすりもせず、釣れてくるのはアカハタのみ。

b0173629_16584684.jpg


食べて美味しいアカハタですが、青物狙いだった事もあり、チョット微妙な気分です。

b0173629_2257254.jpg
(もっちさん写真お借りします!)


それにしても、真冬にアカハタがこれだけ釣れるというのは海が豊かな証拠なんでしょうね。

b0173629_16585576.jpg


結果、田吾作はアカハタ3本で終了。

メアさんは、浅場から深場までカブラで探って真冬にも関わらずアカハタを6本抜いてました。

b0173629_1659676.jpg


モッチさん、pescadorさんもアカハタに癒されていたようで、着岸後に釣れたアカハタを皆で山分け。

b0173629_1659178.jpg


とりあえず、お土産が確保できたのでヨシとしなきゃダメですね。

ちなみに、今日は無風だった事に加え潮が緩かった事もあり、海況は超がつくほど穏やかでしたが、隣に浮いている人が見えなくなるウネリは健在で、やっぱり外房って感じでした(苦笑)

でも、いつもは得体のしれない不安感からソワソワして釣りに集中できない外房ですが、慣れてきたせいか、やっとソワソワせず釣りに集中できるようになりました。

エリアと時期に関しても、帰ってから目の届く範囲でやっていた有漁船の船長のブログを見てみると、どうやら時折水面でボコッてた魚は、田吾作が「いつかカヤックから釣り上げたい!」と思っていた本命だったようなので合っていそう。

そんなわけで、やっと土俵にあがれた感じです。

後は釣るだけですが、そう簡単に行くわけもなく、釣りとカヤックのスキル、体力、そして最も必要と思われる強運を呼び込む為の日頃の行い(←コレ重要)と、暫くは色々と修行を積まなきゃダメそう。

カヤックでの外房開拓は、ターゲットが内房とはスケールが異なるのに加え、海況も内房とは比較にならないほど難易度が高いので、とても夢のある冒険です。

正直、「釣果 < 冒険度」の田吾作にとっては、内房で釣り慣れた魚を爆釣よりも、外房でホゲでも漕ぎも含めやりきった時の方が充実度が大きかったりするので、浮けそうな海況の日があれば、懲りずにまた行ってきます(笑)

b0173629_16592561.jpg
(このワクワク感は、内房では得られんのです!)


最後に、今回釣ったアカハタは、皆で山分けして持って帰ったと書きましたが、福島第一原発事故以降、釣った魚を食べても平気なのか悩んでいる方も多いかと思います。

関東以北の太平洋側をメインに釣りをする方は、釣り上げた魚の放射線問題は避けては通れないですよね・・・

ただ、とても重要な問題だと思うのですが、何故か放射線問題について余り言うと煙たがれるので、哀しいかな自己判断みたいな風潮になってるのが現状です。
(何故だか放射線の話しをすると、宗教の勧誘みたいな扱いされるので、普段は話題に出さないようになっちゃいました・・・)

で、田吾作の場合、持ち帰るかどうかの判断を何を目安に決めているかというと・・・・

http://www.jfa.maff.go.jp/j/sigen/housyaseibussitutyousakekka/index.html

水産庁のHPに掲載されている、「水産物の放射性物質の調査結果(一覧表)」を見て、自分が釣りをしているエリアの魚がどの程度汚染されているかを確認して判断しています。

既に、この調査結果を活用している方は沢山いるとは思いますが、この調査結果は、意外とマメに、そして密かに更新されていて、エクセル版だとオートフィルター機能を使って絞込みができるので、とても便利だったりします。

たとえ釣った魚が掲載されていなくても、底付近に生息しているといった生態が似た魚種に当てはめて判断すると良いと思います。

ただ、回遊性が強い魚種の場合は、一概に掲載されている値が当てはまるとは言えないので、あくまでも目安と考えた方が良いですね!

by banzy1998 | 2012-01-16 16:59 | カヤックフィッシング  

<< 真冬 消耗戦・・・ >>