「ほっ」と。キャンペーン

ちょっとずつ開拓が実を結んできたかも・・・

田吾作でございます。

今回も懲りずにイカ狙いに、もっちさん、メアさんと3艇で出撃してきました。

久々の館山エリアということもあり、お約束のココスで皆で朝食バイキングを食べてから、ノンビリ出艇です。

b0173629_037463.jpg




この日は、前日の風と雨による濁りが心配でしたが、沖は何時もと変わらない潮色。

イカの活性も、開始早々にもっちさんがアオリをキャッチ!

b0173629_0381399.jpg


田吾作も無事アオリを追加して、「こりゃいい感じじゃないのぉ~~!」なんて、思いましたが、その後は予報に反して北からの風が強くなり、非常に釣りづらい状態に(汗)

そんな中でも、メアさんはキロアップを含む良型をバンバン抜いていきますが・・・

b0173629_0394477.jpg
(もっちさん、お写真お借りします!)


田吾作に釣れるのは、サイズを求めて南下したにも関わらず、チンマイのばっかりです(汗)

b0173629_040216.jpg
(これじゃ、南下した意味が・・・)


b0173629_0401487.jpg
(全くないんだよな・・・)


すると、途中で合流したヤスさんが、マダイ、アオハタ、マゴチを3連打したとの情報をゲット。

こうなると、沖が気になってイカに集中できません(笑)

そんなわけで、2匹目のドジョウを狙いに、もっちさんと沖に繰り出しますが・・・

b0173629_0402662.jpg
(異常無し!!)


そんなに、都合の良い話しなどある訳もなく、敢え無く撃沈です。

と、こんな感じで迷走していた前半から中盤ですが、夕方になると予報どおりベタ凪に!

b0173629_11504140.jpg
(GoProって一時停止状態の画像も綺麗ですね!)


こうなると、まさにキャスティングティップランの出番という事もあり、キロアップ混じりで連発!!

b0173629_0404351.jpg
(マズマズの良型です)


b0173629_23211797.jpg
(この日最初のキロアップは、フォール中にラインが走りました! GoProより・・・)


b0173629_041083.jpg
(やっとキロアップ! もっちさん写真ありがとうございました!!)


ところが、あと1杯で「つ抜け」というところで、違う潮色の水が入ってきた途端に、夕まづめのゴールデンタイムにも関わらずまさかの沈黙(汗)

最後の最後に執念で、この日2杯目となるキロアップを追加して「つ抜け」は達成したものの・・・・・

b0173629_0411448.jpg
(最後も、キロアップと、ドラマイカで終了!!)


終日、掴みどころがない感じで終了です。

でも、この日もアオリ10杯にコウイカ1個と二桁安打達成。

ここの所、コンスタントに二桁釣れるようになり、昨年・一昨年と比較すると確実に釣果が上がってきていると実感します。

カヤックでシーズンを通してイカを狙うようになって3年。

内房の季節に応じたポイントに関する開拓や、カヤックからの効率良い狙い方の模索なんかが、田吾作なりにチョットずつ実を結んできているんだと思います。

来週はフィッシングショーなので、お休み。

土・日はリトルプレゼンツ社のブースで、もっちさんと一緒に油を売る予定です。

by banzy1998 | 2012-03-21 18:10 | カヤックフィッシング  

<< チャリティーフィッシング in... 冷静に考えると、カヤックからの... >>