内房にも夏がやってきた!

田吾作でございます。

今回も、前回に引き続きシイラ狙いで浮いて来ました。

天気予報では、ちょっと強めだけど、午前中は何とかやれそうな風予報。

そんなわけで、今回は田吾作にしては、珍しく気合の朝6時出艇です!

b0173629_17242262.jpg
(意欲が高い時は、やれば出来るという事が判明しましたw)




ちなみに、この日は地元の方からお願いされた事もあり、海水浴客と駐車スペースが被らない場所から出艇しました。

この近辺の海水浴場は8月16日まで営業ということらしいので、それまではチョットだけポイントまで距離がありますが、頑張って漕いで行きます(笑)

で、肝心のシイラはというと、昨年調子が良かったエリア等を打ちますが、ウンともスンとも(汗)

こうなったら、まさに足で稼ぐしか無いということで、色々漕ぎまわると・・・・

b0173629_17244191.jpg
(小さいですが、ようやく内房に夏が来たって感じです!)


70cm程度のペンペンですが、何とかキャッチ。

ようやく田吾作にも夏が来ました(笑)

ただ、その後は一度もシイラを見つける事ができず、跳ねている個体すらも見ることができませんでした。

しかも、殆どの時間をシイラ探しに費やしていた事もあり、クーラボックスの中は空っぽと、このまま帰るのはチョット寂しい感じ。

そんなわけで、困った時のイカ頼みという事で、車に一度イカタックルを取りに戻り、帰る前にチョコットだけ再出撃です。

b0173629_17245177.jpg


ところが、昨年の夏に好調だった出艇場所前のシャローは、海水浴シーズン真っ盛りということで、ジェットとバナナボートで壊滅(苦笑)

そこで、チョコットだけ深いところに移動してみたら・・・

b0173629_1725158.jpg
(カヤックエギングにはオフシーズンは無いですね!)


意外にアッサリと夏イカをゲットできたので、予定通り昼上がりです!!

こんな感じで、プレ・カヤックシイラみたいになっちゃった今回。

ただし、ペンペンとは言え、シイラの顔を無事に見られたので、良しとしなきゃダメですね。

来週以降あたりからドンドン良くなっていくんじゃないかと期待してます。

今年も昨年みたいに当たり年だと良いんだけどなぁ~~

~ 使用タックル ~
☆シイラキャスティング
ロッド--->SMITH社 パドリスト(ドルフィン&ジャックモデル サンプル)
リール-->シマノ社製 4000番(エクストラハイギア仕様)
ライン--->PE2号+ナイロン35lb
ルア―-->ダイワ製 ドラドペンシル

☆ティップラン
ロッド--->SMITH社 パドリスト(ティップラン用エギングモデル サンプル)
リール-->シマノ社製C3000番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.6号+フロロ2号
エギ---->スクイッドシーカー(30g、23g)
スナップ-->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)

by banzy1998 | 2012-07-30 17:25 | カヤックフィッシング  

<< 青物好調・シイラ不調 ファーストインプレッション >>