「ほっ」と。キャンペーン

赤→○ 青→△ 緑→×  

田吾作でございます。

今回もシイラと青物狙いで出撃してきました!

b0173629_11511861.jpg





まずは、前回と同様にお土産のアオリチェックということで、鉄板ポイントに向かいますが、何故か先週まで生えていた海藻が抜けてしまっていて、魚探に映し出される海底が真っ平(汗)

今日はイカ釣りがメインではないので深追いせずに、ティップランロッドを車に置きに戻って、シイラを探しに再出撃です。

b0173629_11513394.jpg


しかし、この日もシイラはなかなか見つからず。

途中、フックが大きすぎるためにフッキングしないせいで、ペンペンが何度もじゃれついて来ますが、ルアーのサイズを落としてまで釣るサイズではないのでスルー。

その後も、頑張って漕いで探しますが、一度だけ良型らしきシイラを遠くに見かけたものの、見失ってしまい時間だけが過ぎていきます(汗)

そんなわけで、カブラ休憩をしにチョットだけ沖へ移動。

するとコレが功を奏して・・・・

b0173629_1151571.jpg


b0173629_1152756.jpg
(カーマンさん、写真ありがとうございました!)


なんと、初マダイのキャッチに成功!!

初めて釣ったマダイは4kgと、初物にしては上出来すぎるサイズです。

そして、その後にホウボウさんも追加。

b0173629_11521791.jpg
(これも赤だw)


カーマンさんも、根魚ゲット!!

b0173629_1152264.jpg
(これも、赤だなww)


と、こんな感じで、カブラ休憩は予想外の好結果でテンションアップ!

ところが、「この勢いでシイラも!」と思いましたが、肝心のシイラの方は、相変わらず小さなペンペンがじゃれついてくるのみです(汗)

その頃、カーマンさんはというと・・・

b0173629_11523849.jpg


イナダとペンペン釣ったり、良型のシイラに翻弄されていたようですが、田吾作は結局最後まで大きなシイラを見つける事ができませんでした。

b0173629_1152478.jpg
(シイラ爆祭りが開催されないまま、夏が終わっちゃうよ・・・・)


ちなみに、着岸したら・・・

b0173629_11525662.jpg


出艇場所は、海水浴場ではないのですが、BBQや水遊びをする人たちが大勢いて、マダイは誰もが知っている魚ということで、知らない人に記念撮影お願いされたりして、一躍ヒーローになっちゃいました(笑)

そんなわけで、初物のマダイはゲットしたものの、お目当てのシイラは玉砕。

次回も、懲りずにシイラ探します。



~ 使用ウェア ~
PFD---->リトルオーシャン カヤックフィッシング PFD Ⅰ
シャツ--->リトルプレゼンツ テクノドライトップ
パンツ--->リトルオーシャン  SP オーシャンパンツ

~ 使用タックル ~
☆鯛ラバ
ロッド--->SMITH社 LPJC-RS510SC
リール-->ダイワ製ベイトリール(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.8号+ナイロン12ポンド
カブラ---->シマノ社 炎月タングステン70g

☆ティップラン
ロッド-------->SMITH社 パドリスト(ティップラン用エギングモデル サンプル)
リール------->シマノ社製C3000番(ハイギア仕様)
ライン-------->PE0.6号+フロロ2号
エギ---------->スクイッドシーカー(23g)
スナップ-->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)

☆シイラ・青物キャスティング用
ロッド--->SMITH社 パドリスト(ドルフィン&ジャックモデル サンプル)
リール-->シマノ社製 4000番(エクストラハイギア仕様)
ライン--->PE2号+ナイロン35ポンド
ルア―-->SMITH社 ドラゴンサラナ、ダイワ製 ドラドペンシル

~ ジギング ~
ロッド--->SMITH社 Offshorestick AMJ-54L
リール-->ダイワ製ベイトリール(ハイギア仕様)
ライン--->PE2号+ナイロン40lb
ルア―-->SMITH社 メジューム

by banzy1998 | 2012-08-13 11:53 | カヤックフィッシング  

<< 試行錯誤中 青物好調・シイラ不調 >>