「ほっ」と。キャンペーン

目出鯛

田吾作でございます。

待ちに待った夏休み。

でも、今年の夏休みは、雑誌取材に加え、急遽5日前に決まったテレビロケが入った事もあり、アッという間に終わってしまいました。

テレビ・雑誌ともに撮影は、田吾作のホームである千葉で行いました。

b0173629_22352292.jpg




取材初日は、オーナーばりさんがスポンサーを務める、BS日テレで毎週月曜日の23時30分から放送されている「夢釣行」というテレビ番組の陸ロケからスタートです。

b0173629_22353247.jpg


そして2日目は、長潮+台風のウネリにより酷い底荒れの中、夢釣行の実釣ロケ。

b0173629_22354350.jpg


イカをメインで、状況によってはシイラやジギングという事だったのですが、酷い底荒れで浅場のイカには厳しい状況。

それでも、取材艇と沖で合流する前の早朝のうちは、濁りがチョットはマシな場所もあったので試しに投げたら最初の1投でいきなり釣れちゃったもんですから・・・

b0173629_22355532.jpg
(テレビでは、カメラの前で釣れなきゃ意味無いのよね・・・)


「こりゃ、意外と行けるかも!」と思いましたが・・・

b0173629_2236629.jpg
(エンジン船のシャローでのプレッシャーは半端ないっす・・・)


あっという間に広がった濁り+しこたまいたベイトが一瞬で消えてしまう撮影艇の影とエンジンプレッシャーで苦戦。

あと一歩でロケ終了というところまで迫ったものの、夢釣行のロケは結局3日目に突入とあいなりました(苦笑)

b0173629_2236197.jpg
(皆さん、お疲れモードです・・・)


そんなわけで、釣果は今ひとつでしたが、夏の青空の下で浮くカヤックフィッシングの魅力が感じられる良い絵が撮れているのではと思いますので、是非ご覧下さい!

放送日が決まりましたら、ご案内させていただきます。

それにしても、テレビロケというのは、大勢のスタッフさん、そして仲間のサポートがあって始めて成立するものだというものを痛感しました。

非常に貴重な体験をする事ができました。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

で、4日目の水曜日には内外出版社さんから9月末に発売される「エギング王」というムック本の取材が入っていましたが、台風のウネリによる底荒れがどうにもならないくらい酷かったのと、風がソコソコ吹く予報だったので土曜日に延期。

そんなわけで、取材艇としてお願いしていた漁師さんの船を一旦陸にあげて・・・

b0173629_22364244.jpg


b0173629_2237595.jpg


出社する事にしました(笑)

で、延期になった「エギング王」取材日の土曜日。

b0173629_2237375.jpg


酷かった底荒れによる濁りも収まり、カヤックフィッシング日和!

雑誌の場合、カメラを回しっぱなしにしなくて良いので、テレビの時の教訓を活かし、イカがヒットしたらエンジン船を呼ぶ作戦が功を奏し、イカも無事に釣れて取材も何とか成立する事ができました。

b0173629_2238010.jpg


田吾作なんぞが、エギング王という名の雑誌に出るのはおこがましいのですが、カヤックならではの穏やかな海況でも、風に流されて釣りをするティップランを成立させる為に開発した、パドリストのティップランモデルについて、ご紹介させて頂いております。

是非、買って(←ここ重要w)ご覧頂ければと思います!!

と、こんな感じでテレビ・雑誌ともに無事に取材が終了。

肩の荷もおりたので、雑誌取材終了後に引き続き皆でワイワイと浮いてきました。

b0173629_22385632.jpg


狙いは、もちろん試行錯誤中の内房マダイ!!

青物やシイラのように、時期によって回遊してくるわけではないので、ポイントやパターンを見つけられれば、鱸やイカのように数は出ないでしょうか、意外とコンスタントに釣れるのではと妄想しているわけです。

そんなわけで、途中で周りが見えなくなる程の豪雨に打たれながらも・・・・

b0173629_2239816.jpg


海図で目ぼしをつけたエリアをカブラでグリグリ巻いてたら・・・・

b0173629_22392542.jpg


な・な・なんと、「取材も無事終了で目出鯛ね!」という海の神様からのご褒美なのか、3kgのマダイが釣れちゃいました(嬉)

b0173629_23414873.jpg
(pescadorさん、写真ありがとうございました!)


いやいや、こんな事もあるんですね・・・

TKSてんていも良型のイナダを釣ったりして・・・

b0173629_22395240.jpg
(てんてい、今日お仕事で来てたんじゃwww)


色々とバタバタだった夏休みも、マダイで締めることができ、納得の終了です!!

b0173629_22401794.jpg
(充実!!)


そんなわけで、とても充実した夏休みを過ごせた田吾作。

青物、マダイと充実の夏を過ごせました。

秋も、引き続きマダイ・外房青物の開拓メインで頑張ります!!

by banzy1998 | 2012-09-02 22:41 | カヤックフィッシング  

<< 外房チャレンジ その6 試行錯誤中 >>