記録更新中

田吾作でございます。

せっかくの3連休でしたが、荒れ模様で浮けそうなのは最終日の昼頃からということで・・・

b0173629_2212427.jpg





昼過ぎから、またまた懲りずにマダイ狙いで南房に浮いて来ました。

今回は、いつものモッチさん、pescadorさんのリトルの面々に加え、YASUさん、不発弾のGakuさん、田吾作の5艇で出撃。

ちなみに、Gakuさんとは何度か一緒に釣りに行っていますが、お互い釣具メーカーのフィールドスタッフであるにも関わらず、「お互い魚を釣ったところを見たことが無い記録」を更新中と相性はバッチリですw

この日は、前日の雨の影響も少なく水がスーパークリアで、田吾作的に非常にイカ向きのコンディションだったので、試しに沖への行き掛けに潮目にエギをキャストすると・・・

b0173629_22551573.jpg
(Gakuさん、写真ありがとうございました!)


食べ頃サイズをキャッチ!

あまりにも明確にティップが戻ったことに加え、釣れたイカがエギをガッツリ抱きかかえていたので、この日のイカの活性は相当高そうということで、イカ釣りは夕マヅメのお楽しみに残して、一路沖を目指します!

しかし、沖はというと・・・

b0173629_22125825.jpg


以前、対岸のポイントで会ったゴムボの方に、ココのマダイは比較的浅いところにいると聞いたので、浅いところから丁寧に探りながら行きますが全くカスリもせず(汗)

ならばと、深いところを探るも、それもダメ・・・

ひたすらカブラを落として巻いてを繰り返しますがカスリもしません・・・

そんなこんなで、浮き始めた時間が遅かったこともあり、何の反応も無いままアッという間に夕方になっちゃったので、頼みの綱のイカに狙いを変更。

ところが・・・

b0173629_2213104.jpg


今日は爆釣だろうと思ったイカですが、アタリが見逃してしまうほど超小さいのに加え、乗らなかった時の「おかわり!」の追い抱きも無し。

やっと抱いたイカも、全てカンナが触腕の先っちょにギリギリ掛かってくる奴ばかりで、浮き始めとは打って変わって低活性モード突入で超苦戦です(滝汗)

とは言え、釣れてくるイカは、良型ばかり。

b0173629_22132126.jpg
(pescadorさん、写真ありがとうございました!)


これくらいのサイズが中心で釣れるようになると、ようやく冬モードに突入という感じで、ティップランが最も楽しい時期が近づいて来ている事を実感します。

b0173629_22133295.jpg


そんなわけで、アオリは短時間&渋い状況ながら何とか4杯絞り出しましたが、この日も真鯛は撃沈・・・・

イカは釣れたけど、魚は釣れずということで、Gakuさんとの「お互い魚を釣ったところを見たことが無い記録」も更新ですw

b0173629_22134713.jpg


また、懲りずにチャレンジしてきます。

b0173629_22135766.jpg
(Gakuさん、またコンディションの良いときに浮きましょうね!)


で、最後に告知ですが・・・

来週の12月2日(日)に、恒例となりました南房館山でビーチクリーンを行います。

このビーチクリーンは有志だけで行わず、地元の方達と一緒になって汗をかきます。

海岸に打ち上げられた海藻を埋める穴を掘ったり、芝刈りで刈った芝を運んだりと、比較的重労働な作業もあります。

そんなわけで、12月とは言え意外と汗をかきますので、参加して頂ける場合は着替えや汗を拭くタオル、そして水分なんかを用意しておいて頂ければと思います。

例年ですと9時過ぎには終了となりますので、終わった後は海況が問題なければ青物や真鯛、アオリなんかを狙って南房で浮いて帰るのもアリだと思います。

田吾作も、終了後は浮いて帰るつもりです。

日時、集合場所は以下の通りです。
(以前参加された事のある方は、直接清掃場所に行って頂いてOKです。)

日時:12月2日(日) 7時30分集合

集合場所;大房岬レストハウス駐車場(富浦ロイヤルホテルの手前にある駐車場です)
地図→https://maps.google.co.jp/maps?q=35.037648,139.818567&ie=UTF-8&hl=ja

なお、大まかな参加人数を地元の漁協に伝える必要がある事、ならびに天候不良による中止の御連絡等の関係上、大変お手数ですが参加可能な方がいらっしゃいましたら以下に記載したるFUNさんか私のメールアドレスまで御連絡頂けると幸いです。

FUN:fun@funweb.jp

田吾作:abikocity@hotmail.com


メール頂きましたら、折り返し御連絡させて頂きます。

以上、よろしくお願い致します。

~ 使用タックル ~
☆ティップラン
ロッド--->SMITH社製カヤックフィッシング用ティップランモデルPSQ-TR72M 
リール-->シマノ社製C3000番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.6号+フロロ2号
エギ---->スクイッドシーカー(30g)
スナップ-->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)

~使用ウェア~
PFD-------------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅠ(ブラック)
パドリングジャケット-->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングジャケットⅠ(シルバー)
パドリングパンツ---->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングパンツⅠ(ブラック)
インナー----------->リトルプレゼンツ社製 テクノドライトップ(ライトグレイ)

by banzy1998 | 2012-11-26 22:58 | カヤックフィッシング  

<< ビーチクリーンに行ってきました 備忘録 >>