ビーチクリーンに行ってきました

田吾作でございます。

今回は、恒例となっている南房ビーチクリーンに行ってきました!

b0173629_11482271.jpg




地元の方たちが年3回定期開催している清掃に混ぜてもらう形式でカヤックアングラーの皆さんと一緒に参加するようになって、もうすぐ3年になります。

このビーチクリーンは、ゴミを拾うだけでなく流れついた海藻を埋める穴を掘ったり・・・

b0173629_1148331.jpg


車の駐車スペースとなっているエリアの芝刈りをしたりと、意外と重労働ですが綺麗になるのは気持ちがよいです!

b0173629_11484192.jpg


参加された皆様、お疲れ様でした!

で、終わった後はもちろんカヤックフィッシング!

綺麗になった浜から出艇です!

b0173629_11484922.jpg


今回も真鯛メインで行こうと思っていた田吾作でしたが、沖から戻ってきたゴムボの方曰く「沖はサッパリ・・・」とのことなので、久しぶりアオリ一本勝負です!

ところが、楽勝と思ったものの、前回渋いながらも反応があった10m前後のラインをキャスティングティップランで狙うもののサッパリ。

ジャークのピッチや、ステイの時間等をいろいろ変えながら探りますがカスリもしません。

そんなわけで、前回反応があった場所を見切ってポイント開拓も兼ねて大きく移動。

すると、田吾作的に超イカ向きの地形をしたエリアを発見し、ちょっと深場の場所を探っていると・・・

b0173629_1149116.jpg
(長かった・・・・)


ようやく1杯目を捕獲です!!

ちなみに、この日は前回好調だった10m前後や、田吾作が好んで攻める20m前後はまったくの不調。

ポツポツ反応があるのは30m~40mと、深いエリアが中心でした。

b0173629_1149950.jpg
(この子は37mでした・・・・)


とはいえ、決して爆発するわけではなく・・・

b0173629_11491875.jpg


途中、潮流が速い時間帯はまったくボトムが取れず釣りにならなかったりしたものですから、終始ポツポツ。

b0173629_1149259.jpg


それでも、サイズとしては1杯だけコロッケ入りましたが・・・

b0173629_11493220.jpg


その他は食べ頃サイズが中心で・・・

b0173629_11494666.jpg


たまに、この時期としては嬉しいサイズも混じったりして・・・

b0173629_11495514.jpg
(たむぞうさん、お写真ありがとうございました!)


迷走しつつも、ポツポツ積み重ねて気が付けばアオリ7杯にモンゴウ2個と、合格ラインのアオリ2桁まであと3杯。

b0173629_1150436.jpg

(食べて美味しいとは聞くものの、コイツは絶対に艇にあげてはアカン・・・)


ところが、気が付けば風も出てきてウネリも大きくなってきたので、出艇場所付近に移動し、夕マズメのゴールデンタイムパワーで3杯追加を狙いますが・・・

b0173629_11503240.jpg
(この1杯しか釣れませんでした・・・・)


釣れたのは、移動直後1杯のみで、その後は粘るもアタリすら無し。

結局アオリ8杯にモンゴウ2個と中途半端な感じで終了です・・・・

と、ここで終わると冬になってイカは深場に落ちたのかなと思うかもしれませんが、な・なんと田吾作が、イカが見つからずにウロウロしている間に、5m以浅のドシャローでカーマンさんやnomchuさんたちはキャスティングで爆釣モードだったそうです。

まぁ、結局は深場だろうが浅場だろうが、関係ないってことなんですね(笑)

来週は、1泊2日でカヤックフィッシング忘年会の予定。

夜の宴用に、久しぶりにカワハギでも釣って持っていこうかと画策しております。

~ 使用タックル ~
☆ティップラン
ロッド--->SMITH社製カヤックフィッシング用ティップランモデルPSQ-TR72M 
リール-->シマノ社製C3000番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.6号+フロロ2号
エギ---->スクイッドシーカー(30g、35g)
スナップ-->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)

~使用ウェア~
PFD-------------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅠ(ブラック)
パドリングジャケット-->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングジャケットⅠ(シルバー)
パドリングパンツ---->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングパンツⅠ(ブラック)
インナー----------->リトルプレゼンツ社製 テクノドライトップ(ライトグレイ)

by banzy1998 | 2012-12-03 11:51 | カヤックフィッシング  

<< あけましておめでとうございます 記録更新中 >>