外房カヤックヒラマサ一本勝負撃沈・・・

田吾作でございます。

今回は、そろそろ内房のティップランが最盛期なので、イカに行こうと思っていましたが、外房でも釣りが出来そうな海況だったので、外房のカヤックヒラマサに懲りずに挑戦してきました。

いつもよりチョコっとだけ早起きして朝6時に家を出発。

車の外気温計にフッと目をやると、なんと気温が氷点下です(滝汗)

b0173629_12375358.jpg




でも、現地に着く頃には気温もすっかり上がり、海況の方も予報通り良好で、予定通り朝9時過ぎに出艇。

b0173629_12381388.jpg


ヒラマサとガチンコで勝負するようなタックルでは、カヤックから一日中釣りをするには体力的に厳しいと思い、ドラグ最大値4~5kg程度のライトなタックルを持ち込んでいる事もあり、浅場で掛けても取れない可能性が高い。

そんなわけで、比較的水深がありつつ実績のある沖のエリアに直行します!

b0173629_12382223.jpg


で、釣りのほうですが・・・

b0173629_12383217.jpg


完全に外房の海況と雰囲気になれたお陰で、最初から最後まで釣りに集中できた事もあり、ひたすらトップ&ジギングでカブラ休憩をほとんど入れずに頑張りましたが、田吾作の腕が悪いのに加え、青物の活性はイマイチのようでチェイスすら無しの撃沈でした・・・・・

とは言え、流石のモッチさんは、アカハタを10本以上抜いていましたので、釣る人はやっぱり釣りますね!!

b0173629_12384426.jpg


そんなわけで、全く魚の影すら見ることができませんでしたが、ここでのカヤックヒラマサは、カヤック的にもフィッシング的にも田吾作にとって最高にワクワクする冒険なので、また浮ける海況の日を狙って懲りずにチャレンジしてきます!!


~ 告知 ~
予定よりチョット早くパドリストのキャスティングによるエギングモデルが「PSQ-CT73M」がスミスより発売されました

後日、本ブログでも紹介文をアップしますが、来週1月22日(火)21時からkayak55さんによるカヤックフィッシングのUstreamに出演させて頂き、実釣動画等を交えて新発売となる「PSQ-CT73M」、ならびにリトルプレゼンツさんから発売されているDSパドリングパンツⅠ、DSパドリングジャケットⅡ、オーシャンワッチキャップのご紹介をさせて頂く予定です。

各メーカー様から視聴して頂いた皆様へのプレゼントも提供して頂いておりますので、お時間のある方は是非ごらん下さい!!


■kayak55さんのUstream
http://www.ustream.tv/channel/bakucho-ch

■「PSQ-CT73M」の紹介ページ
http://www.smith.co.jp/product/salt/paddlistsq/index.html

by banzy1998 | 2013-01-14 12:38 | カヤックフィッシング  

<< チャンスをものに出来ませんでし... あけましておめでとうございます >>