鱸三昧

田吾作でございます。

天気が悪かったり、山に浮気してたりしてしばらく浮けていませんでしたが、週末に久々に浮いて来ました。

今回は、富津以南がアウトな「鱸一択」な予報だったので、久しぶりの鱸釣り。

しかも、昼カヤックシーバス・夜ウェーディングの鱸三昧な一日でした。

で、昼のカヤックシーバスの方はと言うと、いつも通り「睡眠第一!!」で、昼過ぎにノンビリと出艇。

b0173629_21492192.jpg
(ココは、車を有料駐車場に停めて出艇場所までドーリーで引っ張って行きます!!)




夜の部もあるので、3時間程度の釣行でしたが、サイズはイマイチなものの爆釣を通り越して超激釣でした!!

b0173629_21493781.jpg


b0173629_21495298.jpg


冬場に18m前後の水深でジグやスプーンを使った縦の釣りで爆釣するのがココの真冬のシーズナブルパターンですが、縦の釣りの終盤となる春先になると、その場所にいたと思われる鱸が6m~10mラインに一旦たまるので、今度はバイブレーションを使った横の釣りで爆釣になります。

いわゆるココのポイントの春先のシーズナブルパターンですね♪

b0173629_2150739.jpg


もちろん、縦の釣りと同じように延々と釣れ続くので、もはや作業www

b0173629_21502247.jpg


当然、冬の縦の釣りの魚を横の釣りで狙うだけなので、サイズの方もたまに60超えが入ったりすることもあるものの・・・

b0173629_21503898.jpg


縦の釣りと同じように小型が中心ですw

b0173629_2151985.jpg


それでも、小型中心とは言え爆釣は楽しいもんで、サイズに期待できない分、何本釣れるのか数を数えてみたくなっちゃう!

b0173629_21512379.jpg


でも、これくらい爆釣になると、10本超えたあたりで何本釣ったか数が怪しくなるので、今回は10本釣ったら流し直すようにしてみましたが、流石に5回流したところでお腹が一杯!

夜の部もあるので撤収です!!

b0173629_21513647.jpg


で、夜の部の方はと言うと、ヤマリアフィールドスタッフのGAKUさんにお誘い頂いて、玉砕せんせい率いる不発弾の皆さんと一緒に出撃。

前日に玉砕せんせいが同ポイントで32本キャッチしたというので、GAKUさんとの「お互い魚を釣ったところを見た事が無い」記録も大爆釣でついに終わりかと思いましたが・・・

b0173629_21515218.jpg
(チャンネモさんとのビクトリークロスで、出だしは好調でしたが・・!!)


開始早々は、小型ながらもポツポツと釣れたので、「今日は良いんじゃないの!?」と思ったものの、皆さん仲良く小型のポツポツのまま終了(汗)

それでも、綺麗な星空を見ながら、馬鹿話をしつつ竿を振るのは楽しいもんです!!

それに、夜のウェーディングといえば、何と言ってもコレ!

b0173629_2152840.jpg


空腹&冷えた体にラーメンの旨さが染み渡ります!!

不発弾の皆様、美味しいラーメンまた誘ってくださいm(_ _)m

さて、今週末は国際フィッシングショーなので釣りの方はお休みして、リトルプレゼンツさんのブースで油を売る予定です。

カヤックフィッシングやウェーディングに最適なウェア類が沢山展示されますので、是非リトルプレゼンツさんのブースに立ち寄って試着等してみてください。

もちろん、スミスさんも出展されますので、スミスさんのブースにはパドリストの全機種(シーバスモデル2機種、エギングモデル2機種)が展示されます。

こちらの方も、是非お手にとって頂ければ幸いです。

皆様のお越しをお待ちしております!!


☆ご連絡
この日、海上で免許証を拾いました。
埼タマにお住まいの猫井さん。
ご連絡お待ちしておりますwww
b0173629_21525992.jpg

by banzy1998 | 2013-03-18 21:53 | カヤックフィッシング  

<< 外房カヤックフィッシングには夢がある ネタが無いので動画でも・・・ >>