人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッション・インコンプリート

田吾作でございます。

職場では、仕事に関係ない趣味等に関して一切話をしない田吾作。

ところが、社内の釣り好きな社員に釣りを趣味にしている事がバレ、イカをクール宅急便で会社の面々に送る事になってしまいました。

そんなわけで・・・・

ミッション・インコンプリート_b0173629_22395542.jpg




今回は、職場の元上司や同僚、部下の4名にアオリイカをクール宅急便で送るというミッションを達成すべく南房へ出撃してきました。

イカについては、2杯✕4人分の8杯はゲットしておきたいところ。

さらには、同僚から「イカだけじゃなく魚もお願いね♪」と、かなりハードルが高いミッションインポッシブルな状況です。

そんなわけで、できれば朝一から浮きたかったところですが、残念ながら朝のうちは風が強い予報だったため11時の重役出艇。

そろそろキャスティングのエギングに拘ってやりたいところですが、今回は釣果優先ということで、前回シャローがイマイチだった事を踏まえ、10m~20mあたりをティップランで探ると、サイズは小さいものの、14mで1杯目をゲット!

ミッション・インコンプリート_b0173629_2240579.jpg
(まずは1杯・・・)


そして、20mで2杯目。

ミッション・インコンプリート_b0173629_2250764.jpg


そして、間髪入れず18mで嬉しい外道の赤イカをゲット♪

ミッション・インコンプリート_b0173629_2240155.jpg
(コレは、お土産カウントしていいでしょ~~♪)


と、こんな感じで開始1時間で赤イカまじりですが3杯キャッチと、夕方までやればイカに関してはミッションコンプリートも夢じゃないペースとマズマズのスタートです。

こうなると、イカは何とか目処が立ちそうということで、今度は魚を狙いにブレイクショルダーのある沖へ向かいますが・・・

ミッション・インコンプリート_b0173629_22402646.jpg


こちらの方は、2時間程粘りましたが、浅場には沢山いたイワシは沖には皆無で、アタリすら無し。

さらには思いの外風が強く釣りに集中出来ない事もあり、深追いして二兎を追う者は一兎をも得ずという状況になるのも嫌なので、浅場に戻ってノルマの8杯に向け残り5杯をキャッチすべくイカに専念です。

ところが、戻ってそうそうに釣れたのはモンゴウ・・・

ミッション・インコンプリート_b0173629_22403881.jpg
(う~ん、残念・・・)


食べたら美味しいと評判ですが、目玉が沢山付いているように見えるグロテスクなボディーは、切り身しか見たことのない一般人には刺激が強すぎるのでリリース。

しかし、その後に16mでこの日最大の1.4kgをキャッチ!!

ミッション・インコンプリート_b0173629_22405030.jpg
(よく引きました♪)


そして、同じく16mで連チャンとなる800gを追加し、時計に目をやると15時。

ミッション・インコンプリート_b0173629_22405970.jpg
(このサイズが一番食べころです!)


目標まで残り3杯ということで、夕マヅメまでやりきれば1時間に1杯程度とイカについては楽勝でミッションコンプリートできそうな感じでしたが、その後はアタリはあるものの載せられなかったりして沈黙(汗)

終盤に13mで何とか1杯追加しましたが・・・

ミッション・インコンプリート_b0173629_2241883.jpg


爆発すると踏んでいた夕マヅメゴールデンタイムでしたが、何故か日中よりも反応が薄く、まさかの1杯のみで終了。

結局、「アオリ5杯+赤イカ1杯+モンゴウ1個(リリース)+魚0匹」で無念のミッションインコンプリートですorz

ミッション・インコンプリート_b0173629_22411884.jpg
(無念・・・)


そんなわけで、上司と同僚には、館山の宅急便集荷センターからクール宅急便で発送したものの、部下の分については次回に持越し。

春イカシーズンの入り口は、イカのいる水深の判断が難しいですね・・・

次回は、シャローメインで狙ってみます。

で、余談ですが・・・

前回チェーンが切れてしまった田吾作のミラージュドライブですが、今後同じ事が沖で起きてもペダリングで帰ってこれるように、今回からセンターハッチの中に予備のチェーンを入れておく事にしました。

ミッション・インコンプリート_b0173629_22412722.jpg
(スペアパドルならぬスペアチェーンですね♪)



こうしておけば、沖でチェーンが切れても、いつも持参しているプライヤーを使って沖でチェーンを交換できるので、ペダリングで帰ってくることができます。

ちなみに、前回FUNさんで修理してもらった際に、チェーンの在庫がまだあったので予備として持っておきたい方は、今のうちに購入しておくのも手かもしれませんね♪

~ 使用タックル ~
☆ティップラン
ロッド--->SMITH社製カヤックフィッシング用ティップランモデルPSQ-TR72M 
リール-->ダイワ社製2500番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.6号+フロロ2号
エギ---->スクイッドシーカー(30g、21g)
スナップ-->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)



★お知らせ!!
5月5日(日)に、恒例となりました南房館山でビーチクリーンを行います。

このビーチクリーンは有志だけで行わず、地元の方達と一緒になって汗をかきます。

海岸に打ち上げられた海藻を埋める穴を掘ったり、芝刈りで刈った芝を運んだりと、比較的重労働な作業もあります。

そんなわけで、意外と汗をかきますので、参加して頂ける場合は着替えや汗を拭くタオル、そして水分なんかを用意しておいて頂ければと思います。

例年ですと9時過ぎには終了となりますので、終わった後は海況が問題なければ青物や真鯛、アオリなんかを狙って南房で浮いて帰るのもアリだと思います。

田吾作も、終了後は浮いて帰るつもりです。

日時、集合場所は以下の通りです。
(以前参加された事のある方は、直接清掃場所に行って頂いてOKです。)

日時:5月5日(日) 7時30分集合

集合場所;大房岬レストハウス駐車場(富浦ロイヤルホテルの手前にある駐車場です)
地図→https://maps.google.co.jp/maps?q=35.037648,139.818567&ie=UTF-8&hl=ja

なお、大まかな参加人数を地元の漁協に伝える必要がある事、ならびに天候不良による中止の御連絡等の関係上、大変お手数ですが参加可能な方がいらっしゃいましたら以下に記載したるFUNさんか私のメールアドレスまで御連絡頂けると幸いです。

FUN:fun@funweb.jp

田吾作:abikocity@hotmail.com


メール頂きましたら、折り返し御連絡させて頂きます。

以上、よろしくお願い致します。

by banzy1998 | 2013-04-29 22:41 | カヤックフィッシング  

<< 春は、悩ましい季節ですね・・・ ある意味ラッキー! >>