2勝・・・・・・かな・・・・

田吾作でございます。

今回も南房へアオリと真鯛の乗っ込み二番勝負に行って来ました。

真鯛に関しては、超ド素人なので全くの手探り状態な田吾作。

2番勝負と言いつつも、どうしても不慣れな真鯛が中心になってしまい、大好きなアオリに1~2時間程度しか時間を割くこと事ができないわけです(汗)

とは言え、内房真鯛の開拓もしたいけど、今が旬のキャスティングのアオリ釣りもタップリと満喫したい・・・

そんなわけで・・・

b0173629_12272798.jpg
(気合の4時起きです・・・)





今回は、気合の7時出艇で午前中にキャスティングでのアオリ釣りをタップリと堪能してやろうという作戦です(笑)

で、アオリの部の方はというと言うと・・・

b0173629_12273518.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4(3.5号 オレンジ/ゴールド(UV))



釣り上げた時は「久々の2キロ超えか!?」と思ったものの、家で量ってみたら2キロに100g足りない、超嬉しいけどチョッピリ悲しい微妙な感じの1.9キロを開始早々にキャッチ!!

さらに、2杯目は1.5キロと春イカらしいサイズが続きます!

b0173629_12274831.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4(3.5号 オレンジ/ゴールド(UV))


その後も食べて美味しいサイズから飽きない程度に反応があり・・・

b0173629_1228472.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4(3.5号 オレンジ/ゴールド(UV))


少しずつ田吾作のアオリ欲が満たされていきます!

b0173629_12281165.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4(3.5号 オレンジ/ゴールド(UV))


ちなみに、このように釣れたアオリの写真を並べていると、あたかもバンバン連発してるように見えるかもしれませんが・・・

b0173629_12283362.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4(3.5号 オレンジ/ゴールド(UV))


ペース的には、アオリからの反応が「3杯/時間」位の飽きない程度のペース。

b0173629_12284138.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4(3.5号 オレンジ/ゴールド(UV))


そんなわけで、単に実釣時間が長いだけで・・・

b0173629_12293192.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4(3.5号 オレンジ/ゴールド(UV))


決して爆釣というわけではありません。

b0173629_12294286.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4(3.5号 オレンジ/ゴールド(UV))


とは言え、長い時間シャクリ続けた事もあり、11時頃には二桁安打を達成。

b0173629_12341861.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4(3.5号 オレンジ/ゴールド(UV))


決してコンディションが良いという感じでは無いにも関わらず、コンスタントにアオリを引っ張り出してくれたのはDraw4の力による所が非常に大きいと実感しています。

b0173629_12343073.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4(3.5号 オレンジ/ゴールド(UV))


そんなわけで、1.9キロを筆頭に11杯とゲソ3つとアオリの部は完勝で終了です!!

b0173629_12343954.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4(3.5号 オレンジ/ゴールド(UV))


その後、予定よりちょっとだけ早く午前中のうちにスッキリとした気分で真鯛の部へ突入しましたが・・・

b0173629_15132438.jpg


真鯛の方も、アオリと同じようにいつもと同じペースでウンともスンとも言いません(苦笑)

それでも、この日はイワシがワンサカ入っていたおかげで、小さいものの開始2時間でようやく1枚目をキャッチ!

b0173629_1235218.jpg
(小さいけど嬉しい1枚!!)


その後、良型をかけましたが無念のバラシ。

結局、小さいのが1枚のみという結果で終了です・・・・

b0173629_12353042.jpg
(良型はあとちょっとだったのに惜しかった・・・・)


アオリと比較すると貧果だった真鯛の部ですが、真鯛ド素人の田吾作にしてみれば上出来。

今回のノッコミ2番勝負は、「アオリが完勝・真鯛が辛勝の2勝」とさせて頂きます(笑)

アオリのノッコミシーズンもあと僅か。

今回は2キロに100g足りなかったので、次回も早起きして2キロ狙います・・・・


~ 使用タックル ~
☆エギング
ロッド--->SMITH社 パドリスト キャスティング用エギングモデル PSQ-CT73M 
リール-->シマノ社製C3000番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.6号+フロロ2号
エギ---->オーナーばり社 Draw4(3.5号 オレンジ/ゴールドUV)
スナップ-->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)

~ 鯛カブラ ~
ロッド--->SMITH社 LPJC-RS510SC
リール--->ダイワ製ベイトリール(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.8号+ナイロン16ポンド
カブラ---->シマノ社 炎月シリーズ(70g)

by banzy1998 | 2013-05-28 15:28 | カヤックフィッシング  

<< 渓流釣り楽しすぎる・・・・ のっこみ二番勝負 >>