人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさか・・・

田吾作でございます。

人生には「上り坂」、「下り坂」、そして「まさか」の3つの坂があると小泉元首相が以前言っておりましたが、Goto Presents のマグロ合宿、そしてカヤックシイラの3連続釣行となった今回の週末は、まさに「まさか・・・」な週末となってしまいました。

で、まずはマグロ合宿の方はというと、この日乗船した親子で運営している遊漁船の息子船長情報によると、前々日に11本ヒット、そして前日は乗船者2名が両名ともキャッチとの事で、まさに上り坂の中で迎えた初日。

皆の期待は最高潮の中での出船とあいなりましたが・・・

まさか・・・_b0173629_2243082.jpg




マグロの跳ねはあったものの、期待していたナブラは全く起きず、船中0ヒットの「まさか!?」の玉砕・・・

まさか・・・_b0173629_2244661.jpg
(撃沈・・・・)


そんなわけで・・・

まさか・・・_b0173629_2251558.jpg
(釣りたてのカツオがこんなに旨いとは知らなんだ・・)


夜は、祝勝会となる予定が、ブンブン丸さんの釣ったカツオが花を添える夕食を食べながらの反省会となってしまいました。

明けて、親父船長の船で出撃となった翌日はというと・・・

まさか・・・_b0173629_2254514.jpg


前日、息子船長が陸上がりした際、悪い日が連チャンする事は少ないと言っていたので、今日こそはマグロを見れると思いましたが・・・

まさか・・・_b0173629_2255863.jpg
(急げぇ~~!!)


一度だけ、大規模なナブラが発生したとの事で現場に急行したものの、すでに後の祭り状態で、海は穏やかムード。

その後、ナブラは起きず、この日もナブラに遭遇することなく「まさか・・・」の船中0ヒットで終了です。

まさか・・・_b0173629_221449.jpg
(無念・・・)


ちなみに、前日に乗った息子船長の船はナブラに間に合ったらしく、乗船していた6名全員にヒットしたそうですが、相模湾でマグロが湧いた場所がココだけだったために、イワシボールに多くの船が集まりルアーを投込でくる状態だったようで、掛けたマグロは全て他船の客とお祭りしてバレてしまったそうです。

この釣りは、本当に運の占める割合が非常に高いです・・・・

そんなこんなで、Goto Presents マグロ合宿はキャッチはおろか、「まさか」の船中ヒット0本の玉砕で終了と相成りました。

まさか・・・_b0173629_2264742.jpg
(真っ白に燃え尽きました・・・)


次回のチャレンジは再来週の予定なので、何とか船中1本獲れるよう頑張ります!

そして、翌日は、前回絶好調だったシイラ狙いで内房へ出撃。

まさか・・・_b0173629_2272756.jpg


内房シイラシーズンは始まったばかり。

さらに、前回が絶好調だった事もあり、良型のシイラにタップリと癒してもらうつもりでしたが・・・・

まさか・・・_b0173629_2285731.jpg
(釣っても釣っても・・・)


まさか・・・_b0173629_2291367.jpg
(ペンペンばっかで・・・)


まさか・・・_b0173629_2292651.jpg
(嫌になっちゃう・・・)


何故か釣れてくるのは、前回ほとんど姿を見ることがなかったペンペンばかり(汗)

途中、マズマズのサイズが釣れ出しましたが・・・

まさか・・・_b0173629_2293682.jpg
(これくらいのサイズだと・・・)


まさか・・・_b0173629_2294826.jpg
(マズマズ楽しめるんだよね!)


それも一時の間だけで、またまたペンペンモード(汗)

まさか・・・_b0173629_2295863.jpg
(もういい加減・・・・・・)


まさか・・・_b0173629_22104516.jpg
(勘弁して下さい・・・・・・)


結局、数えるのが嫌になるほどペンペンの猛攻は続き、前回とは打って変わってペンペンラッシュで終了。

中々のサイズも出たので、昨年に比べれば上出来な釣果ですが・・・

まさか・・・_b0173629_22102169.jpg


前回が良すぎて期待していた事もあり、数は前回よりも圧倒的に釣れたものの、殆どがペンペンという「まさか・・・」の玉砕です・・・orz

まさか・・・_b0173629_22105745.jpg
(無念・・・)


そんなわけで、「まさか・・・」に終わった週末の3連続釣行。

とはいえ、3日とも海に出れたわけですから、それだけでも良しとしないとダメですね。

次回こそは癒してもらえるよう頑張ります・・・・


☆使用タックル
~ マグロ トップ用 ~
ロッド--->SMITH Offshore Stick GTK-80SJX
リール-->シマノ社製 14000番(エクストラハイギア仕様)
ライン--->PE6号+ナイロン100lb
ルア―-->Maria LOADED F180
フック--->オーナーばり製 STBL-66 #3/0

~ マグロ シンキングペンシル用 ~
ロッド--->SMITH Offshore Stick GTK-70SJH
リール-->シマノ社製 8000番ボディー(ハイギア仕様) +10000番スプール
ライン--->PE5号+ナイロン100lb
ルア―-->MGクラフト 七星 60g
フック--->オーナーばり製 STBL-66 #2/0

~ シイラ・青物キャスティング用 ~
ロッド--->SMITH社 パドリスト(ドルフィン&ジャックモデル サンプル)
リール-->シマノ社製 4000番(エクストラハイギア仕様)
ライン--->PE2号+ナイロン30lb
ルア―-->ダイワ製 ソルティガ ドラドペンシル 14F
フック--->オーナーばり製 STBL-56TN #2

by banzy1998 | 2013-07-28 21:35 | カヤックフィッシング  

<< グッタリ・・・ サマータイム始めました >>